Wine&Dish&Music・・・

2009年11月に念願のJAZZ BAR をオープン。
よちよち歩きで、何とかやっています。
飲み食べ歩きは激減。

新しい靴

2013-05-14 18:35:05 | いろいろ、いろいろ
大好きな靴屋さんで、買ってもらいました。

かわいいでしょ。

初夏にかけて活躍しそうな予感・・・



一枚革なので、とっても柔らかくて履きやすいの。

自分の足にフィットする靴がある、その上デザインも気に入れば、何も言うことなしです。

嬉しいなぁ~。

うわ~、久しぶりっ!

2012-03-23 18:04:50 | いろいろ、いろいろ
何だかんだと忙しくしていたら、いつの間に広告が・・・

いけない、いけない。

お店始めてからは月の休みが減って、出かける機会も作れなくなっちゃってるけれど、相変わらず仲良く楽しく暮らしています。

今年はいつまでも寒くて、なかなか春を感じられないですよね。

先月、羽根木公園の梅まつりに行ったら・・・・・泣、泣、泣

開花している梅は、数えるほどしかありませんでした。

    

 

こんなんじゃ淋しいよね。

調べたら、今は満開に近いみたいなので、日曜日にリベンジ予定。


そうそう、この前の日曜日、DH氏のために初めて酢豚を作りました。
というのも、子供の頃に食べた酢豚にあまりいい思い出がなく「酢豚は苦手」と彼が言い続けていたから。

私は嫌いじゃないけれど、そこまで言うなら作らなくてもいいか・・・程度だったの。
ある日中華屋さんへランチを食べに行ったら、急に酢豚が食べたくなってハーフサイズをオーダー。
それを味見したDH氏が・・・「美味しい・・・これなら食べられるよ」と。

となると、後は皆様の想像通り・・・「今度のお休みは酢豚を作って~」となるわけで(笑



ハイ、酢豚です。

少しお酢を控えめにしてあげたら「もっと酸っぱくていいよ」ですって。

中華街で買った黒酢があったので、それをかけて食べました。

あとは、海老チリ&ふわふわ卵にキュウリの中華風和えもの、お野菜いっぱいの美味しい晩御飯になりました。












3年以上前から、私に対してとても理不尽なことをする人がいて・・・
我慢できなくて「やめてください」とお願いしたのが、2年ちょっと前。
その時は「わかりました、もうしません」と菓子折り持ってお詫びに来る的な行動があったのだけど、それは全くの大ウソで私を欺くためだったことが判明。

何度懇願しても、相変わらず私を傷つけるのをやめないし、そのうち全く無視するように。
その上「後悔しないよう、自分の気持ちに正直に生きてるだけ」等と自分の行動を正当化するようなことをブログに書いたり、やりたい放題。

なので思い余って弁護士さんに相談したら、その人の全ての行動が訴訟を起こす要素を満たしている、何一つ欠けているところはない、とのこと。

なので、ただいま訴訟の準備中。
いろいろ面倒なのだけど、罪は罪として償ってもらわないとね。
そうなったら、その人の人生もいろいろ狂うだろうけれど、後悔はしないはず。
後悔しないために、そういう行動をしたと言い切ってるんだもの。

もうすぐ春、私にとって居心地のいい春が来てくれますように。
何もしていないのに、理不尽な事をされるのはもうたくさんだもの。
早く済ませて、清々しい気持ちになりたいな~。

ちょっと愚痴ってみました。


キュウリ君とゴーヤちゃん

2011-08-11 16:28:31 | いろいろ、いろいろ
毎日暑い日が続いていますね~。
これでクーラーなかったら、熱射病になるかも・・・。

夕立も凄いし・・・

暑さのせい?
ベランダのグリーンカーテンも何だか疲れてきています。
大丈夫かなぁ・・・・



そうそう、収穫できた写真をまだ載せていませんでした。

ゴーヤは小さい実を付けるタイプだったみたい(泣
でも、ちゃんと食べられるのよ。
八百屋さんに売ってる大きいのより、苦味が少なくて柔らかいの。

今度は大きい実を付けるのを植えたいなぁ・・・。


日曜日は、立川に住むDH氏のお母さんの所へ行ってきました。
中野から電車に乗った途端、落雷の音と激しい雨。
立川に着いてバスに乗ったら、またまた雨が降り出して・・・

でも、どちらも乗り物の中にいて、濡れなかったのは運がいいのかも。

帰りに立川の伊勢丹に寄ったら、天然鮎が半額!天然アワビが半額!

 



鮎は塩焼きに、アワビは肝バターソテーにしました。

淡路産の鱧もゲット。
お決まりの湯引きは、自家製の酢味噌で。
後は鱧フライと海老フライ。

久しぶりに海の幸&川の幸を堪能したのでした。

天然鮎ってホントに美味しい~。

食べられて幸せだったなぁ。



お花が咲いたよ

2011-06-30 19:38:30 | いろいろ、いろいろ
ベランダのグリーンカーテンになる予定のゴーヤ君たち。

DH氏が毎日せっせとお世話をしたせいか、すくすく成長し、お花が咲きました。



キュウリの花



ゴーヤの花。

どちらも瓜科なのかしら・・・とっても似ているね。



おや、これはなぁに・・・?



よーく見ると、キュウリの赤ちゃんのような気がするのだけれど・・・

違うかな・・・





ぐんぐん成長中

2011-06-20 18:05:23 | いろいろ、いろいろ
ベランダのグリーンカーテンになる予定の苗君たち。

毎日毎日伸びています。



ツルも巻き始めました。




左がゴーヤで右がキュウリ。
葉っぱまで大きくなっている。

花が咲くのが楽しみだなぁ・・・。

7月の半ばくらいかな・・・

グリーンカーテンの前に椅子を出してビール飲みたいね・・・。

DH氏の願望です。

おつまみは、採れたてキュウリにお味噌漬けてがいいかな。

早く大きくなぁれ。

グリーンカーテン

2011-06-13 20:51:00 | いろいろ、いろいろ
今年の夏は節電に協力しないといけないので、グリーンカーテンが流行っているみたい。

それに便乗して、というか、すぐ近所にマンション建設中でベランダからの景観が酷いことになっていて、何とかならないかと悩んでいたら、そんなニュース。

これはいいかも・・・ということで即作ってみました。



ゴーヤにキュウリに朝顔。

DH氏は毎朝の水やりが楽しみらしく、早く大きくならないかなぁと・・・。

このグリーンカーテン、夏だけで終わってしまうので、それ以降は何を植えようかという話題にもなり、バラもいいねということで「つるばら」研究も兼ねて、神代植物公園のバラ園へ行きました。

その写真は次の記事で・・・もちろん深大寺と言えばお蕎麦屋さん。
今回も湧水で食べましたよ~。

思うこといろいろ

2011-04-05 12:42:43 | いろいろ、いろいろ

東日本大震災以来、「食べ歩き」や「おうちごはん」の記事はちょっとお休みしていました。

でも・・・「不謹慎」「自粛」・・・そんな言葉が飛び交う中、ちょっとおかしな方向へ進んでいるような気がします。

身近なところでは、中野駅周辺の「桜まつり」が中止になりました。

今朝のテレビで、中野の個人デリバリー店の取材をした様子が映っていました。
毎年「桜まつり」で入る、オードブルやお弁当の注文が、今年は会社関係などの大口からはゼロだそうです。
注文がゼロということは、当然売上もゼロですよね。
例年の2割しか売れない、そう話す店主さんの表情も硬いです。
パートさんも断って、店主一人で仕込みをしていました。
ということは、断られたパートさんも、収入がなくなることになります。

自粛より何より、収入が減ったり途絶えたりすれば、物を買ったり外食したりは出来ないでしょう。

被災地の復興には莫大なお金が必要になります。
ただでさえ不景気と言われる世の中だったのに、震災後もっと景気が悪くなってしまったら・・・困りますよね。

贅沢をしよう、とは思いません。
でも、行きたい所へ出かけたり、身の丈に合った外食をしたりするのは許されるのではないでしょうか。
たとえ僅かでも、外にお金を使って経済を回していかなければ、益々不景気になるのではという気がします。

ということで、私も外出・外食記事を復活させます。
それだけではなく、復活させるには、もうひとつの理由があるのです。



原発が収束に向かわないので、海外のミュージシャンの来日がキャンセル、または延期になっています。
ビルボード東京は震災からずっとお休みしていますし、コットンクラブもほとんど休業に近い状態。
ブルーノート東京は、日本人アーティストに切り替えたりしていますが、それでも前ほどスケジュールは埋まっていません。

こんなに大きなジャズクラブでも、大変な影響を受けているのです。
小さなクラブや、個人事務所に近いプロモーターの方々も苦しいだろうなぁと思うと、胸が痛みます。

放射能の数値がどんどん上がり、全ての来日公演がキャンセルかと思えた時、フィル・ウッズ・グループだけが日本にやってきてくれました。

 

震災以降、22日23日の2日間だけが3月のコットンクラブの公演という寂しさ。
きっと家族の反対もあっただろうに、来てくれた彼らには敬意を表したい思いでいっぱい。
80歳という年齢なので、ERMのような迫力はない代わり、まるでいぶし銀のように味のある綺麗な音色。
単音をロングトーンで吹いただけで歌うのには、本当に驚かされました。
そしてそれが、まぎれもなくフィルの音なのにも・・・
私の大好きなウッドロアやMデュボアのSummer Knowsの音・・・。
ただ、満席じゃなかったのが残念だった。
こんな時だし、計画停電の話もあったから、まさしく「自粛」だったのかとも思うけれど・・・

原発がどうなるのか予測もつかない状態の時、わざわざ東京に仕事に行くのはリスキー。
それは至極当たり前の考えだし、否定する気は毛頭ないけれど、それでももしあなたの好きなミュージシャンが来てくれたのなら、聴きに行ってあげてほしいと思います。
お店を支えるためにも、ぜひ・・・。

私も、可能な限り行きたいと思うな。




クリスマスプレゼント

2010-12-25 16:11:36 | いろいろ、いろいろ

昨夜家へ帰ると、ソファの上にオレンジ色の紙袋が・・・

「ん・・・?エルメス・・・・?」



エルメス~~~っ!

それは、DH氏からのサプライズ!



内緒でクリスマスプレゼント用意してくれていたの。

中身は・・・・



リバーシブルのカシミアマフラーでした。
うれし~~~い。感激、ありがとう~~~。


でもね、自転車で通勤する時寒くないように・・・って言ってたけれど、ダウン着て自転車乗ってエルメスってありなのかしら・・・?



う~~~む・・・悩んでしまうなぁ・・・・・