Wine&Dish&Music・・・

2009年11月に念願のJAZZ BAR をオープン。
よちよち歩きで、何とかやっています。
飲み食べ歩きは激減。

イブから感激、今年のお誕生日

2010-12-01 16:08:26 | フレンチ・ビストロ系

28日は私のお誕生日でした。いくつになったかは内緒ですが・・・。

その前日、つまりバースディイブはお店でのライブ。
あまり色んなところで弾かれてはいないのですが、ピアノの細渕さん、素晴らしい演奏でした。
何より、彼のオリジナル曲が素敵で、わくわくさせられました。
こんな素敵な曲を作れるのに、なぜもっと活動されないのか・・・芸術家肌なのかなぁ。

また出演していただくつもりですが、どこかのライブハウス等で彼の名前を見かけたら、ぜひ聴いていただきたいと思います。
「細渕和彦さん」、ホントに凄いピアニストです。

セカンドステージが始まって、その彼からハッピーバースディの曲をプレゼントされてしまいました。
嬉しいサプライズです。
そしてそして、聴きにいらしていた現代音楽の素晴らしいピアニスト 中村和江さんからも、かわいい曲のプレゼントが・・・・

去年はお店開店したばかりで、お誕生日どころじゃなかったのだけれど、1年経ってこうしてみんなに祝ってもらえるのってホントに幸せだなぁ・・・
皆さま、ありがとうございました。

そして、お誕生日当日は、こんなライブへ。



ブルーノート東京です。



昨年と同じリースが・・・orz

ライブリポートはDH氏にお任せしたいと思います。



その前に代々木公園で紅葉を・・・
でも、昼間DH氏が仕事していたので、着いたらだんだん暗くなって・・・orz・・・

少しだけしか見られなかったのは残念。
でも、緑の匂いがいっぱい漂う公園の中を散歩するのは、とってもいい気持ち。
今度は公園目的でリベンジしようとお約束。

原宿から地下鉄で表参道へ。

「ブルーノートで晩御飯だよ」そう言っていたDH氏。
実は内緒でフレンチのお店を予約してくれていました。
青山の「ブノワ」、あのアラン・デュカス氏監修のお店で、昨年はミシュラン☆。
ちゃんと思っていてくれたのが嬉しい。

入口の写真は撮り忘れましたが、エレベーターを降りたら目の前にお迎えしてくれるギャルソンが。
茶色のエプロンを付けた、気さくなギャルソンです。
ビストロを名乗ってるからかな・・・
10階のカフェから階段で11階へ。



階段からの夜景。きれいです。



ブノワの説明(多分)がフランス語で・・・



窓際のお席で、まずはシャンパン。おいち~っ!



青山通りが見えます。



下にはジャガイモそっくりの石。
剥きたくなっちゃう~。



アミューズはグージェール、チーズ味のプチシューです。美味美味~。



パンももちろん美味しい。



何と、日曜日は8000円以上のボトルワインが半額!わ~いわ~い。
ということで、プチ贅沢なブルゴーニュをセレクト。
ギャルソンお兄さんのオススメもあり、トロ・ボーというドメーヌのアールス・コルトン2007を。
これが上品なお味で、大満足。
丸みのある優しい味のピノ、しばらく飲んでいなかったものね。

お料理は、前菜2品、メイン1品のコースをオーダー。
途中、お皿を換えっこしてシェアすることに・・・
ビストロだからだいじょうぶ。



フォアグラ入りパテのパイ包み。濃くも薄くもなく、ちょうどいい塩加減。
パイとパテの間には、牛スジのゼラチンが・・・。これがまた美味。



蝦夷鹿、子鳩、猪(多分)・・・ジビエとフォアグラのテリーヌ&ピクルス
トーストが合いますからと、ナフキンで包んだ焼き立てのパンを持ってきてくださいました。
実は鳩が苦手・・・な私ですが、これはだいじょうぶでした。

ギャルソンのお兄さんたち、どなたも気さくで丁寧に説明してくれて、その上気遣いが半端じゃない。
だからとても居心地がいいの。



キノコとお葱の薄焼きタルト、栗と胡桃入り。
フォンドボーがかかっています。



本日のおススメ、帆立とアンディーブのソテー、トリュフのソースなのですが・・・・



神奈川産のトリュフが入荷したとのことで、大サービスしてくれました!
神奈川でトリュフ・・・初耳でびっくり!それほど濃い香りではなかったな~。



的鯛のロースト、葡萄とジロール茸とベーコン添え



鴨モモ肉の赤ワイン煮、蕪と無花果添え

全体の印象は、あっさり目かな・・・。
フレンチってバターやクリームを使ったという固定観念が刷り込まれていたけれど、ぜんぜん違ったお料理でした。
キノコのパイや帆立のソースが、フォンというのにびっくり。
フォンだけでも美味しいソースになるんですね。
お兄さんが「○○のフォンです」と、きちんと説明してくれたのに忘れちゃったのが残念。
丁寧に骨を焼き、炒め野菜と煮込んで濾して作られただろうフォンは、とっても美味しかった。
バターやクリームなんてなくても十分というか、あったら出汁の深みが感じられなくなっちゃうと思う。
今まで食べていたフレンチとは別次元で、また食べたくなる美味しいお料理の数々でした。



デザートをフロマージュに代えてもらって・・・
カマンベールとブルー。



甘口の白ワイン。
またパンが出たので、お腹いっぱいに・・・



え、と思ったら、こんなケーキが目の前に・・・・キャーッツ!
DH氏が予約時にオーダーしてくれたのでした。
何年かぶりで、蝋燭を吹き消したなぁ。
ありがとう、超嬉しかった。
でも、とても食べられそうになかったので、おみやげにしていただきました。





可愛いマドレーヌが添えられたエスプレッソ。



帰りに頂いた、10%引きのチケットとマドレーヌ。
今度はバレンタインに行きたいね、とDH氏。



お兄さんが、ケーキを真ん中にした写真を撮ってくださったのですが、帰る時にそれがこんな素敵なカードに。
ゴールドの縁取りがされ、Happy Birthday の文字と日にちが入っています。

今は家のスピーカーの上に飾ってありますが、きちんとしたフォトスタンドを買わなきゃね。
また一つ想い出の品が増えたね~。ホントにホントにありがとう。

今年はDH氏の転職、人間関係のごたごた、私の病気・入院など、本当に色々なことがあって、
めげたり、悩んだり、喚いたり、落ち込んだりしたけれど、こうやってまた幸せな時間を過ごせるようになったことに感謝。
雨振って地固まるじゃないけれど、とても平穏で濃密というか、充実度も上がり毎日が凝縮されている気がする。
来年の初めの検査で、私の病気が治っていたらいいなぁと、今はそれだけを願っているの。

そうそう、持ち帰ったバースディケーキ、お店のお客様と一緒に食べました。
軽いスポンジに甘すぎない極上のクリーム、わ~っ、と声が出ちゃうほど美味しかった。
12月のブルーノートの時、ケーキだけ持ち帰りしたいかも・・・。
テイクアウトないのかなぁ・・・



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こむこむ)
2010-12-20 13:05:24
遅ればせ(って、遅過ぎ?? 汗)ながら
素敵なバースデーになりましたね。

こちらも来年は熊本生活3年目。お互いに
もっと良い年にしたいですね。

そうそう、龍が1月にはまたしばらくお休みに、なんてママが言ってましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。