ウチごはん&ソトごはん

今日なに食べた?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

西荻窪【醸造酒家kura】 ドメーヌ・オヤマダの会

2015-03-17 13:10:32 | 中央線ライフ


3月10日は、ドメーヌ オヤマダの会。

熱気ムンムン!
楽しみました。









会費に込みの3本のワインのほかにも、いろいろ飲み♪


この記事をはてなブックマークに追加

西荻窪 醸造酒家kura 日本ワインいろいろ♪

2015-03-17 13:08:33 | 中央線ライフ

どもども。

ブログ復活しておきながら、間を空けてすみません。Facebookに比べて写真をパパッとUPできないので、後回しにしているうちに放置しとりました。汗

さて、2月19日のこと。

3月10日に醸造酒家kuraさんで催された、ドメーヌ・オヤマダのwine パーティに参加する前に予習しに。

ちょっとのつもりが、いろいろ♪














この記事をはてなブックマークに追加

昭和30年代の味 昔なつかしい すっぱい 田舎漬け

2015-02-19 14:41:52 | 惣菜・調味料・食品

みなさんは、漬け物を食べますか?

私は以前は自宅で糠漬けを作ってました。荻窪でお店を始めたとき、その糠漬けを出していたのですが、漬け物が苦手な人が予想外に多く☆

お皿に残った糠漬けを見るのがつらくて、開店して半年で出すのをやめてしまい、その後、冷蔵庫のスペースが足りなくなり、糠漬けもやめてしまいましたが、私は漬け物が大好きです。

なのですが、市販の漬け物って、本当に入ってなくていいものが、やたらと入ってる。漬け物は日本の知恵、野菜の保存食。シンプルな野菜の味、発酵の味わいが美味しいのに、余計な味つけや保存料を使いすぎ。その味に慣れると、ちゃんとした味わいの漬け物が物足りなくなってしまうのかも知れないけど、簡単な美味しさって、一口は美味しくても飽きる。ずっと食べてはいられない。

なかなかシンプルな漬け物を売ってないので、漬け物好きなのに買いたい漬け物がない。それなら自分で漬けるしかないか! と思うけど、マンション住まいにはかなり難しく、、、

でも、なんかないかなあと近所のスーパーで時々チェックしてるのですが、見つけたのがこれ。


このシンプルな原材料。
惚れ惚れします。

そして、この酸っぱさ! 最高‼︎
クセになる。

こういう味が日本から消えたら、本当に寂しい。なくならないように、せっせと食べるのだ。

この記事をはてなブックマークに追加

生キャラメル芋(薩摩芋)は焼くだけでスイーツ♪

2015-02-18 15:11:45 | ウチごはんレシピ

低血糖症という血糖値調節異常だと判明し、治療開始して117日目、もうすぐ4ヶ月です。

医師の指導で、食べ物は炭水化物抜きの糖質制限してますが、夏はまったく平気だった私も、寒くなると身体が甘いものを欲しだし!
いままでの人生でなんとも思わなかった薩摩芋が気になって仕方がない。そんななか、一昨日、生キャラメル芋なるものを発見! 即買いしました(≧∇≦)

アルミホイルにくるんと包んで250度のオーブンで30分。
もー、甘さが違う! (≧∇≦)
しっとりして、焼くだけで立派なスイーツです♪
薩摩芋の進化恐るべし❗️どこまで進化するんだろうか、、、。

この記事をはてなブックマークに追加

骨付き豚肉の香草ソテー、マスタードソース

2015-02-16 14:15:16 | ウチごはんレシピ
昨年夏、前々からおかしかった体調がさらに変になり、炭水化物を摂ると気絶するように。これはさすがにヤバいと、ネットで情報収集し、病院を探して診察を受け、低血糖症という血糖調節異常だと判明。以降、炭水化物抜き糖質制限の食事と、サプリメントの栄養療法を開始して115日目になりました。


塩をした骨付き豚ロースをローズマリーとソテーし、マスタードと白ワインと生クリームのマスタードソースで♪
付け合わせは、ほうれん草、アボカド、しめじのソテー。



蕪とブロッコリーとトマトとレタスのサラダ。バゲットは私は抜き。


昨夜はセイズ ファームのワインのお勉強も( ´ ▽ ` )ノ 薄めの大人っぽい赤の色らしいエレガントな味わいで、香草が効いた豚との相性はもちろんよく、美味しかった。

夜中にお腹すいて、サラダ食べて、ポテトチップスも食べてしまった。じゃがいもは高GI食品でGI値90、ポテチは60とGI値だけみればポテチの方がベターだけど高カロリー。食べないほうがいいのだけど、お菓子、せんべい、スナック、ほとんど禁止なので、食べられるのがポテチとポップコーンくらいしかなく、息抜きに食べたくなるのよね。無添加のポテチというと、塩のみのプレーンでしたが、これは海苔南蛮味♪ じゃがいも、植物油脂、食塩、焼き海苔、唐辛子、あおさ。柚子味のポテチも買ったけど、しばらくお預け。



今朝のウチごはん。

目玉焼き、豚の塩漬け、ブロッコリーとトマトのバジルサラダ。
バゲットとコーヒーは血糖値が乱れやすいので私は抜き、かわりにプロテイン牛乳。

この記事をはてなブックマークに追加