Wine&Dish&Music・・・

2009年11月に念願のJAZZ BAR をオープン。
よちよち歩きで、何とかやっています。
飲み食べ歩きは激減。

松本 蕎麦倶楽部 佐々木 

2010-10-15 15:55:24 | お蕎麦
3連休の2日目と3日目、奥飛騨新平湯温泉に行ってきました。

私のお誕生日旅行の前倒し。

来週から抗がん剤の治療が始まるので、お誕生日の頃は副作用等が出るかもしれない・・・ということで「先に行っちゃえ~」となったのです。

まずは松本でお蕎麦。
今回は、夏に行けなかった「蕎麦倶楽部 佐々木」へ。





縄手通りの弁天の角を曲がって真直ぐ行ったところにあります。

さすが休日、混んでいたので少し待ってからカウンター席に案内されました。



長野の地ビール、生です。
ちょっとカラメルっぽい味で美味しい。



お漬物、醤油漬けです。まこもだけと赤カブと小さい茄子。
どれもちょうどいい漬かり具合で美味しかった~。



蕎麦ビール。日本のかと思ったら、スペインでした。
スペインにも蕎麦ってあるのか~、ちょっとびっくり。



DH氏は日本酒を・・・


15代九郎右衛門の長野酵母、美味しいお酒です。


燻製盛り合わせ。
鶏のモモ、胸、レバーに鴨肉です。
レバーが濃厚で、もちもちしていて美味しかった。


懐かしいお箸箱


本日のお蕎麦は松本産ですって。


その前に私も日本酒・・・こちら同じ九郎餓上衛門の特別純米。
DH氏のよりあっさりした辛口です。
燻製をつまみながら、お蕎麦を待ってる間が幸せなんだよね~。




私はざる、DH氏はとろろ蕎麦を・・・・


こんなかわいい器にとろろ君が入っていました。

お蕎麦は美味しいです。汁を付けずにそのまま食べても良い感じ。
やっぱり松本来たらお蕎麦だね~。


蕎麦湯は濃厚ポタージュタイプ。

蕎麦前のあても個性的で美味しかったし、良いお蕎麦屋さんです。
行った時はクラシックが流れていました。
サイトウキネンの写真が壁にいっぱいかかっていて、大きなスピーカーがあります。
お店で使っているのと同じレコードプレーヤーも置いてありました。

このお店はまた行きたいね、DH氏も私も同意見。
ごちそうさまでした。





駅へ戻る途中、ツタの絡まるフランス料理屋さんを発見!
「鯛萬」というお店です。
帰って調べてみたら、古くからあり店内の家具は全て松本民芸だとか・・・きっと素敵な雰囲気なんでしょうね~。

でも、松本でフレンチは食べないだろうな・・・やっぱりお蕎麦がいいよね、という結論に達したのでした。

いつか松本に住んだりしたら、行ってみたいと思います。







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2010-10-31 09:37:10
燻製盛り合わせ。
鶏のモモ、胸、レバーに鴨肉
美味しそう
素晴らしい蕎麦屋産ですね
オシャレです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。