電話が通じないので、当然ネットもできない。たまった写真がいっぱいあるのにさ、何てこったざます。
ということで、しばらくは携帯から書き込むことにしました。
明日は箱根の紅葉を堪能してきます。もちろん温泉もね。
お蕎麦とオーベルジュのフレンチが楽しみちゃん。
写真は、DH氏の母上から届いたミュスカデのヌーボー。
香りがよくて美味しかったよ。ちょっぴりジュースっぽい感じだったけどね。
口コミグルメサイトですごい人気、という板橋の四川料理屋さん蜃気楼。
小石川王子に「いつか連れて行って~」と頼んでいたんだけど、私よりも石松マスターが「行きたい~行きたい~~~っ!」ってなってたみたい。
「最近飲み会ないの?」(石マス)
「うん、してないな~、ここと前(パニパニ)の往復が多いよね」(トパ)
「僕もぜんぜん声かからなくって・・・」
「行く?行きたいお店ある?」
「う~~~~んとね・・・・蜃気楼なんてどう?」
ということで、小石川王子に幹事をお願いし、行って参りました。
参加者は王子&マスター、そしてQTさんの4人。
というか・・・お座敷4人で満員なんですけど・・・orz
カウンターが6席くらい、全部で10人くらいしか入れない、小さなお店です。
マスターは超洋風のお顔立ち、なのにお料理は四川、それも自ら中国に仕入れに行くというこだわり。
紹興酒は自分で選んだのをブレンドしているそう。
山椒大好きの私は、ビリビリに超感動。
中国山椒を分けていただきました。
それで麻婆豆腐作ったら、美味しいのなんのって・・・幸せなビリビリだったわ~。
不思議な看板。マジックインキで「レストラント!」・・・・・・ムムム~
トリビーはエビス
こんな瓶が飾ってあったよ。
噂には聞いてたけど、見たのは初めて。
魚篭に鯛が入ってるの。
棚の上に無造作に置かれた辛。
きれいな紹興酒、まろやかで美味しい
タレが出て~~~ワクワク
前菜盛り合わせ。これ耳の煮こごり。
メチャウマだったわ~
クラゲ&チャーシュー
このクラゲが最高、今まで味わったことのない不思議な歯応えで箸が止まらないぞ。
クラゲを見て見て~、リボンみたいでしょ。
王子によると、秘伝の切り方なんですと。素敵だわ~。
キャ、小籠包。
ナヌ、上海蟹ですと!上には蟹味噌がたっぷ~~~~り。
美味い美味い美味い美味い美味い美味い美味い美味い美味い美味い美味い美味い~~~っ!
お野菜もいいよね。青梗菜の四川炒め、これもコクがあって美味しい~~。
単に赤いんじゃないのよね~。
石に見えちゃうけど、中華風蒸しパンです。
肉まんの皮っぽいと思ったら、もっともっとふかふか~。
おまけにほんのり甘くって、幸せな気持ちになれます。
シンプルな茹で海老。
海老の甘みが口に広がる~~~。
タレをつけるとまた違う味わいに。
茹でワンタン。
もちもちもちもちの皮が美味美味。
山椒がかかってるのわかる?
ビリビリで幸せ。
下に沈んでるタレをかけると、また違う味になるのよ~。
最後は汁なしタンタンメン。
和え麺みたいな感じ。これもビリビリ~~。
ふ~、お腹いっぱい、ごちそうさま~~~。
ここのマスターもモツ焼き好きらしいことが判明。
しばしモツ焼き談義(笑
四川というよりフレンチぽいドアだね。
でもね、火鍋用のお鍋を2つに切ったドアノブだったの。
ごちそうさまでした。
~最近更新ができなくなっている私です。
仕事忙しいのと、またまた引越しなのと、飲み会もあったりして、いろいろいろいろ重なりゴメンチャイモード。
ま、ぼちぼちやっていきますので・・・適当にお付き合いくださいませ。~
こんな日・・・・
最近仕事が忙しいDH氏なので、待ち合わせ時間も当然遅くなる。
ステージの開始時間は決まってるから、近場でさくっと食べてからブルーノートへ。
でもね、近場でさくっとのお店がないのよね、南青山5丁目界隈って。
ウロウロすること15分、仕方ないので小原会館地下へ・・・
「ふーみん」は行列、前行った和食屋さんは閉店・・・あらららら・・・
ふと見ると、確か「サイゴン」だったベトナム料理屋さんが「マジェスティック」に変ってる。
内装はあまり変化ないけど、ベトナム屋さんだったら、アラカルトでさくっとにぴったりじゃん~。
ということで、ここに決定~!
飲み物は、ベトナムビール飲み比べ。
どこでもバーバーバーが置いてあるから、これがベトナムビールと思っていたけど、このグリーンのボトル、なかなか美味ちゃん。
こっちの方が美味しいかもだわ~。
さてさてお料理はと・・・
暫し迷って揚げ春巻き。
生春巻きは家でも作れるからね。
これ、おいしい~っ!
なぜかバジルまで登場、バジルを巻いた揚げ春巻きはちょっと微妙だったけど・・・
それを差し引いても美味しかったです~。
海老のすり身が入ってるのかな?ちょっとさつま揚げぽい感じもあって、でもかりっとした皮にソースを付けるとベトナムベトナム。
アジアンなお店に行くといつも食べたい&頼んでしまう「青パパイヤサラダ」
色々な味付けがあるのも楽しいし、シャキシャキした歯ざわり、大好きなんだもの。
タイは辛くてベトナムは甘い。お隣り同士なのにこんなに違うのも面白い。
ここのはあっさり、さっぱり、でも美味しくて笑顔になります。
海老の辛味炒めだったはずなんだけど~~~。
辛いの忘れられたかも・・・・でした。
ちっとも辛くなかったよ~。
辛いの苦手なDH氏が「辛くない」と言い切るんだもの。
唐辛子の姿はちらほら見えてるんだけどなぁ・・・
もっと辛いとよかったな。
でも海老は尻尾までカリカリ食べられてグーでした。
最後はフォー。
牛スジの辛味フォーにしました。
こちらは辛くて、いいぞ~~~~っ!
頭から汗が噴出してくる、と言いながらわしわし食べるDH氏なのでした。
時間がなかったのでこれしか食べられなかったけど、今度はゆっくり食べてみたいな。
ホテルのシェフが作る料理だけあって、とっても上品なお味でしたよ。
ごちそうさま~~~~。
そしてディブ・ホランドはというと・・・・
どうしてもECMサウンドをイメージしちゃうんだけど、とってもニューヨークぽいというか、ニューヨークのライブハウスでバリバリがんがんやってるぞっ!という雰囲気の音楽でした。
意外~~~っ!
面子もそうだし、平日だしで結構ゆったり。
コリアのときみたいに、向かい合って座って隣の人にすぐ腕が触れちゃうんじゃなくって、並んでゆったり座れたしね。
サイン会まであって、サービス満点なのでした。