Wine&Dish&Music・・・

2009年11月に念願のJAZZ BAR をオープン。
よちよち歩きで、何とかやっています。
飲み食べ歩きは激減。

阿佐ヶ谷 道心   新蕎麦だよ~

2008-11-24 13:36:25 | いろいろ、いろいろ

新蕎麦の幟がそこここに見られる頃になると、何となくウキウキしちゃう私。

最近のお気に入り、阿佐ヶ谷「道心」さん。
ふじ多が間に合わない時は、3時までやっているこちらへ。


「蕎麦寿司です」と出されたお通し。
きれいな赤身のづけマグロ、どこが蕎麦寿司?と思ったら・・・



ほら、シャリの部分がお蕎麦だわ~。
蕎麦掻き固めたみたいな、もちもちが美味しい。
もちろん、蕎麦の香りもしっかりあります。


ビールが進む君。


玉子焼き。
ここのはそばつゆっぽい出汁の香りで、お醤油の香りもするの。
ふじ多のお塩味より豪快な感じがして、どちらも甲乙つけ難い。
熱々で美味しい~。


必ず頼む、浅漬け。
このお野菜の量、すごいでしょ。
お蕎麦屋さんのメニューって野菜が少ないので、これは嬉しい。
本当に浅く漬かっているので、サラダ感覚でムシャムシャ食べられます。



カマンベール蕎麦粉揚げ。
これも必ず頼んじゃう、美味しいおつまみ。
外はカリカリ、中は蕎麦粉のもちもち&チーズ。
美味しくないはずがありません。


鰊もいただきました。
山形みたいに真っ黒じゃなく、上品な味。
となれば・・・・



ご主人おススメの宮城の地酒。
この注ぎ方、すごいでしょ。
グラスを除くと、枡の中は7分目近いお酒。
お皿に零れたのも入れたら、ほぼ2合って・・・
サービス良すぎ、もちろん私は嬉しいけど。


ご主人一押しは「香織せいろ」
今回もそれをお願いしました。





あぁ~美味しい。
何も付けないで、そのままずっと食べられちゃいそう。
甘いし、香るし、歯応えも好み~。
新蕎麦なので、いつもよりも香りが強くて・・・幸せちゃん。


蕎麦粉を溶いている蕎麦湯。

これも美味しくて、お腹がパンパンになってしまったのでした。



ごちそうさま、今回もとっても美味しかったです。
また行きますね~。




初秋のディリット

2008-11-13 22:24:45 | イタリアン・スパニッシュ

金曜日の夜、ダメもとで電話をかけたら「大丈夫です」というお返事。
といっても、9時過ぎのお話だけれども・・・


禁煙席が空いていなかったので、カウンター席。
シェフとお話しながら食べるのも楽しいから、カウンターでも問題なし!
今回はアラカルトで。


いつものパン


ドーンとカウンターに置かれたイベリコ生ハム
もちろんオーダーしてからスライスされます。
熟成していて美味しい~、塩気はほとんど感じません。
ハムの下にはお野菜が・・・。


久々にサラダ。
(写真は以前撮ったもの)




ポルチーニ茸とフォアグラのスフォルマート(洋風茶碗蒸しみたいなの)
蒸しあがったときから立ち上るポルチーニの香り、さすがカウンター席だわ~。
今年は不作だったみたい(私が取寄せたのもずいぶん待たされたわ)
松茸は豊作だったのにね。

これは冷凍ポルチーニですって。冷凍といっても、生のまま丸ごとなので、美味しいの。
あ~~~、また食べたくなったぞ!


おなじみ、カラスミパスタ。
何度食べても美味しいざんす。


栗と子羊(だったと思う)のラビオリ。
これは「すご~~~~っ」でした。


お皿の端に添えられたこれ。
ラビオリにちょっとつけると、全く違う味がするの。
スモークチーズとガーリック、ってシェフが教えてくれたけど、製法はわからない~~~。
まさにシェフマジック

例えば・・・・・・


ソースをかけると「ソース味」でしょ。
ケチャップもしかりだよね。
もちろんお醤油も。


でもこれは違うの。
お互いを殺すことなく、全く別の味に変化したのよね。


シェフの下で修行したい、本気でそう思っちゃった。
こういう繊細な味を作れたら、幸せだろうな~。
ホント、絶品でした。



アマダイです。ウロコがカリカリです。
身はホクホクです。
ソースは超美味です。

写真を見てもわかると思うけれど、華美な盛り付けじゃないし、主張するお皿でもない。
でも、何となく優しさが感じられませんか?
素材のよさを引き出す優しさみたいなのが、シェフのお料理にはあると思います。
だから、行きたくなるんだろうな~。
疲れてても、ホッとします。お腹も気持ちもね。





ホッとしすぎて2本も飲んでしまいました。


最後はチーズにデザートワインまで・・・・orz


ごちそうさまでした。
また、ホッとしに行きますね~。




ディリット大好き!




青山 川上庵

2008-11-05 22:56:34 | お蕎麦

こんな日・・・



表参道から、骨董通りとは反対方面を散策。
暫く来ないとどんどん変るのね、さすが青山だわ~。

で、ちょっと横道入ったところにある川上庵へ。
旧軽井沢にあるお蕎麦屋さんの東京店です。

人通りがあまりないのに、満員なのはさすが。
禁煙席の2階へ案内される。


く・く・く・・・暗い・・・



こんな照明だけなんだもの。
写真が酷いことに・・・
(修正しても×なのもあるのはご勘弁を・・・)



熟撰という生ビール、アサヒだったかな・・・
美味しいです。


お通しは板わさ、これがプリプリで美味しいの。
さすがお蕎麦屋さんね。


温野菜サラダ。根菜も入ってボリュームいっぱい。



DH氏が選んだ白ワイン。
シャトー勝沼の鳥居平、キュベ・ヒデカとあるのは、娘さんの名前らしい。
いつも飲んでるワインとは違う独特の香りがあるけど、これはこれで美味しい。
気に入りました。


定番、出汁巻き卵


生麩のソテー、味噌ソース
これもあり、生麩って焼いても美味しいんだ~と新発見。



鶏の炭火焼き


蓮根の海老真丈揚げ


仕上げのお蕎麦は二八です。
私はハーフサイズに、こういう心配りがあるのはいいね。
やっぱり、お腹いっぱいでもお蕎麦は食べたいものね。

いい香りで歯応えもあって美味しいお蕎麦、つけ汁は辛め、蕎麦湯も美味しく大満足でした。


よかった、美味しかったね。
何よりお蕎麦屋さんにワインがあるのが気に入ったわ~。

ごちそうさまでした。










余談ですが・・・・

この日の前に、こんなライブにも。

偶然真ん中のスペシャルシートにキャンセルが出たとかで、憧れのソファー席に座ることができました。
その上、この人たちの演奏なんて・・・・ありえないくらい幸せちゃん。




ジョンスコかっこよかった~~~!



多分、ブルーノート東京で一番沢山オーダーがあると思われる、スウィンギンポテト(630円)

クルクル巻いたポテトって、どうやって作るのでしょうか・・・?