Wine&Dish&Music・・・

2009年11月に念願のJAZZ BAR をオープン。
よちよち歩きで、何とかやっています。
飲み食べ歩きは激減。

松本 そば処浅田

2006-09-10 17:59:09 | お蕎麦

=私好みのおいしいお蕎麦でございました=

DH氏お誕生日旅行、初日は上高地へ。その前に松本でお蕎麦は恒例。
本当は「野麦」再訪を予定していたのだけれど、朝ご飯食べないで行けばせいろ2枚はいけるかも・・・と欲を出し、まだ未訪の「浅田」に行ってから野麦というコースを選択した。

11時30分松本に到着。

暑いぞ!めちゃくちゃ暑いっ!


後で知ったのだが、
この日の松本は今年最高の35℃だったとかorz


駅から15分以上歩いてやっとたどり着いた、浅田です。

涼しげな暖簾にホッとしました。
 
限定数が決まっている10割蕎麦、繁忙期だからか、たくさん打ってありますと言われました。
蕎麦が来るまでビールと茎ワサビ頼んだんだけど、お通しの揚げ蕎麦も食べる暇なくそば登場。
前も他のお店で感じたんだけれど「ゆっくりお酒を飲みながら蕎麦を待つ」という江戸風情みたいのが松本にはないのかなぁ・・・。蕎麦がのびるのはイヤだし、だからってビール飲みながら蕎麦啜るのもねぇ。
頃合を見計らって出して欲しかった(泣)、それとも昼時にビール飲んだりするのは迷惑だったのでしょうか。結局つまみは残してしまいましたわ。

それでも美味しかったからいいか、10割蕎麦。甘くてそのまま食べてもグーですです。
ご主人は翁で修行したらしい。そういわれれば翁系ぽい太さ、加水の感じ、コシの強さ。
つるつるシコシコで好きな味です。ソバツユもあっさりしていて美味しかった。
薬味はネギ、ワサビ、辛み大根


野麦に向かう道。ここは中央通りという名前。白壁の古い町並みが続き、雑貨屋さんや生活用品屋さん、民芸品屋さんに交じって飲食店がちらほら・・・いろんなお店を覗きながらブラリ歩くのにいい感じなんだけど、とにかく暑い!あまりに暑いのでまっすぐ野麦へ。

が、しかし・・・

すごい行列~!

なのでした。この炎天下で1時間近く並んだら・・・・倒れるな。間違いなくね。
電車の時間もあるので並ぶのは断念、駅横のモスで抹茶シェイクを飲んだのでした。

ああ、野麦・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。