Wine&Dish&Music・・・

2009年11月に念願のJAZZ BAR をオープン。
よちよち歩きで、何とかやっています。
飲み食べ歩きは激減。

そして上高地へ

2006-09-12 07:52:49 | 旅行・温泉

初めて行った時、自然の美しさ雄大さに圧倒された上高地。
2回目の訪問でしたが、やはり「きれいだね~」を連発。もっと違う言い方ないのかなぁと、自分にあきれながらも、終始その言葉で押し通したのでしたorz。


泊まったホテル、「チロ~リア~ン♪」という歌が聞こえてきそう(ブ
温泉のあるホテル、部屋のユニットバスも温泉が出るの。


では、しばし上高地の景色をお楽しみください。(クリックすると大きくなります)


着いた日の夕方、大正池まで歩いた時の写真です。

下は、翌朝歩いた明神池までの景色。まだ太陽が昇りきってない時間にホテルを出て、テクテクテクテク歩いたの。何より朝もやが美しくて、感動ものでした。






上高地の明神池は神降池(かみこうち)とも書くそうで・・・そういえば奥のほうから「あなたが落としたのはこの金の斧ですか?それともこちらの銀の斧?」と、両手に斧を持った女神様が現れそうな雰囲気。

水はあくまで透明、木と土の匂いを嗅ぎながら、鳥のさえずりと水音しか聞こえてこない道を歩いた。

そうそう、ホテルの食事は夕食がフレンチのコース、朝食は和洋バイキングでした。
夜のメニューはこんな感じ。「緑輝く梓川」ってタイトルがついていたorz

 1 小さなチーズのタルト
 2 フォアグラとサラダ、アカシア蜂蜜のソース
 3 牛蒡のスープ
 4 岩魚の赤ワインソース
 5 和牛ヒレ肉のソテー、安曇野の山葵ソース
 6 パン
 7 本日のデザート
 8 コーヒーまたは紅茶

お誕生日なので「GRAND CRU VAUDESIRS 2002」というシャブリをボトルで、あとはブルゴーニュのグラスワイン。お料理はどれもおいしかったけれど、景色のほうがごちそうだと思うから写真は撮りませんでした。1枚だけ、デザートの写真は撮った。パッションフルーツとマンゴーのムースです。


食事の後はホテルの前のベンチに座って「星を見る会」
周りに光がないから、まるでプラネタリウムにいるみたいに、沢山の星が輝いていてきれい~。
空が丸くて地球が丸いのがよくわかった。
眼が夜空に慣れてくると、細かい星までよく見えて・・・そして見つけたのは・・・・・

~★~流れ星 ~★~.

しかし、願い事を思い浮かべる暇もなく待ってもくれず、流れ星ちゃんたちは、あっという間に闇の中へ消え去ったのでした。

クショーッ・・・・・・・停まって欲しかったなぁ・・・・




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な写真ありがとうございます (uchidaholic)
2006-09-13 00:45:41
上高地の写真、素敵です!

特に朝靄にけむる明神池。心が洗われます。

光り輝く梓川も、素晴らしい。



上高地は槍穂の入り口。学生時代に何度も行きました。

ホテルの食事がウラヤマシー。(^_^;

テント泊まりのボクらはもちろん自炊。

丸美屋の炊き込みごはんがごちそうでした。(爆)
返信する
おお! (キャスバル坊や)
2006-09-13 18:22:22
上高地、キレイですよね~

途中途中の水の澄み具合が尋常じゃないですよね。

朝、明神池に行ったって事は、その隣りにある嘉門寺小屋には寄られなかったのかな?

あそこにあるイワナの塩焼きがマジパじゃないんです。

初めてじゃないからご存じかな?

σ(^◇^;)

頭までホロホロのイワナちゃん・・・

思い出しただけで、ヨダレが・・・

( ̄p ̄) だら~

アレは絶対に日本一ですよ!
返信する
uchidaholicさま (とぱーず)
2006-09-14 08:37:04
そうなんですよね、上高地では登山の装備をした方を

たくさん見かけました。老若男女問わずだったので

「あそこを登るなんてすごいな~」と思いながら山

を眺めていました。



宇ち中さんは登山をしていたんですね。しげるさん

も何度も登ったとミクシィにコメントくださいまし

た。私は・・・ダメ(笑)高尾山程度orz



丸美屋のとり釜飯は私も好きです。

返信する
キャスバルさま (とぱーず)
2006-09-14 08:45:50
残念ながら、あまりに朝早かったので嘉門寺小屋は

まだ準備中でございました。



そうそう、明神池に行く途中で、岩魚が泳いでいる

のを見つけたの。大きくておいしそうだった~(ゴクリ

返信する
フフフ・・・ (キャスバル坊や)
2006-09-14 13:06:43
上高地って国立公園になってるので、あそこら辺は禁漁地区なんですよ。

なので、とぱーずさんが見かけたヤツは食べちゃダメなヤツ(笑)

でも嘉門寺小屋のヤツも養殖とは言え、川の中の生け簀に放ってあるんで、ほとんど天然モノみたいなモンらしいですけどね!

ヽ (´ー`)┌ フフフ

とにかくマイウーですわ。

次回はぜひに!
返信する
きゃすぱるさま (とぱーず)
2006-09-15 07:40:02
了解です~。



来年は秋に2泊くらいして、ゆっくり堪能したいなぁと思ってます。

夏はねトップシーズンだから、1泊がやっと。

秋ならホテルの宿泊費も普通になるから2泊できそうかも・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。