日々の戯れ

鈴柩の頼りない脳細胞に代わる記憶

かぐや姫 月に帰る

2007-11-18 | 覚え書き(メイン)

Dsc00812

JAXA(宇宙航空研究開発機構)の月周回衛星「かぐや」が

月を周っている

史上最も遠くに行った日本人だ

人間ではないが日本人と言っていいだろう

なにしろ「かぐや」姫だもの

竹取物語と違って

「おきな」と「おうな」の二人も子衛星として

一緒に里帰りしている

なんだか嬉しいじゃないか

 

そんなかぐやから

地球の出のハイビジョン映像が届いた

テレビでもやっていたね

学校でもちょっとだけその話題

「月面では『地球の出』って見られないんだよね」

「え、どうして」

「月は地球に対して同じ面しか見せないでしょ

月面からみると地球は空の同じ場所に止まっているのさ」

「なるほど。すると月では昼は永遠に続くんだね」

「惜しいなあ。太陽との関係はまた別の話

月での一昼夜は満月から次の満月まで約1ヶ月だ」

相手は子供ではない

大人相手でもこのくらいの認識だから

もう少し天文学の布教に努めなくっちゃ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連合音楽会 | トップ | 遅かりし紅葉狩り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

覚え書き(メイン)」カテゴリの最新記事