日々の戯れ

鈴柩の頼りない脳細胞に代わる記憶

夜空の色は

2007-11-21 | 写真

夜空の色は何色だろうか

05

子供達は鼻で笑って

「そんなの黒に決まってるじゃん」という

しかし実は黒は色ではない

赤い光は700nmの波長

緑の光は500nmの波長

黒い光は存在せず波長もない

つまり夜空が黒いのは分かっているが

その黒は

闇夜のカラスの黒なのか

闇夜のポストの黒なのか

闇夜の雪だるまの黒なのか

それを知りたいと思った

 

そこで写真を撮ることにした露光時間を増やすことで

じょじょに明るくしていけば色が現れる筈

1枚目の写真は校庭から公園を臨んだ写真だが

真っ暗である公園の外灯が見えるくらいだ

これが肉眼とほぼ同じ見え方である

この写真が露光時間0.5秒

2枚目 露光時間1秒

1

3枚目 露光時間2秒

2

4枚目 露光時間4秒

4

雲の姿が見えてきた

5枚目 露光時間8秒

8

6枚目 露光時間15秒

15

15秒もの露光時間で

(幕末の記念写真並みだ)

ようやく色がはっきりした・・・

青空ったら・・・

夜の間も

そこにいてくれたんだね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かえるのがっしょう(初音ミク) | トップ | 就学時検診 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一覧から失礼 (Tillich)
2007-11-21 17:12:38
一覧から失礼
アポロから映した青い地球の背景は漆黒の闇でした
あれは何色になるのでしょうか
返信する
コメントありがとうございます (鈴柩)
2007-11-21 17:40:28
コメントありがとうございます
 
青空の色は大気の散乱による色なので
宇宙の色と夜空の色は
たしかに同じとは限りませんよね・・・
 
宇宙の色を研究しているグループ
ちゃんとありました
http://www.pha.jhu.edu/~kgb/cosspec/
この研究によると
宇宙の色はベージュなのだそうです
おもしろいですね
返信する
宇宙がベージュ色とは驚きです。黒とばかり思って... (Tillich)
2007-11-22 09:26:48
宇宙がベージュ色とは驚きです。黒とばかり思っていました。
宇宙には色があった、と言うだけでも大変な驚きです。
返信する
宇宙の色がベージュということにも (鈴柩)
2007-11-28 18:20:12
宇宙の色がベージュということにも
そんな研究をする研究者がいることにも
びっくりです
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事