日々の戯れ

鈴柩の頼りない脳細胞に代わる記憶

曜日 (番外)クトゥルフ神話

2007-01-25 | 覚え書き(メイン)

クトゥルフ神話圏の曜日とは

 

曜日がそれぞれの地域に伝播するにあたって
曜日の名前がそれぞれの神の名に
置き換えられた事を以前書いた

 

ではクトゥルフ神話の信じられている地域があれば
曜日はどのようになったのか。考えてみよう

 

クトゥルフ神話では「戦いの神」とか「美の女神」とかいうものがないので
ローマ神話と一対一で対応する神は存在しない
だから以下に挙げたのは私の独断である

 

日曜日  アザトースデイ
(一応主神だから。銀河の真ん中に鎮座なさっているし)
月曜日  ヨグ=ソトースデイ
(『全にして一、一にして全なる者』 2位体質っぽい)
火曜日  クトゥグァデイ
(『常に形状、色彩を変える巨大な火の玉』だから)
水曜日  クトゥルフズデイ
(水没中のルルイエで眠っていらっしゃるので)
木曜日  シュブ=ニグラスデイ
(『千匹の仔を孕みし森の黒山羊』だし、形状が樹木っぽくない?)
金曜日  ハストゥールデイ
(あてはまるのがなくて・・・『名状しがたきもの』に登場願った)
土曜日  ツァトゥグァデイ
(地中にいるし、どうやら土星(サイクラノーシュ)出身らしいから)

 

うわあ ナイアルラトホテップが入らなかった
「這い寄る混沌」に 目をつけられるのは嫌だなあ
まあいいか。特殊な御方だしね
今度のツァトゥグァデイは車の検査があります(^_^;)

Photo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖冬なんだねえ | トップ | 「あるある」の終焉に思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

覚え書き(メイン)」カテゴリの最新記事