日々の戯れ

鈴柩の頼りない脳細胞に代わる記憶

2010年賀状⑤

2010-01-20 | おりがみ

草食獣も虎折紙と同様に模様を貼り付け

虎と違ってボカシをかける

これで一通り部品は完成

Photo

これをフォトショップ上で重ね合わせる

Photo_2

さてそれぞれが浮いた感じになってしまっているので

影をつけてなじませていく

この辺の作業は微妙なので解説しにくいなあ

Photo_3

これでひとまず完成である

動きを付けるために虎の腕をぶらしたりもしているのだが

効果は薄かったかもしれない

今回は自分の顔を出さなくて良かったので気楽に作れた

来年はウサギ年かぁ顔を出さねばならなそうだなあ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年賀状④ | トップ | 2010年賀状⑥ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おりがみて便利ですね。 (おりがみ)
2010-08-04 16:40:46
おりがみて便利ですね。
創作折り紙て、創作性があり自分では考えつかない作品でも、作品が著作物でも、その作品の折り方を著作物として折り図と出版していても、折り方自体は技法であり手順であり著作物ではなく著作権法上保護されていないなんて、ラッキーな話ですが、大きな落とし穴があるようです。
著作権には翻案権があるようです。
描き方自体は著作物ではないのですが、他人の著作物の描き方の手順を独自で表現しても、他人の著作物の二次著作物の創作として著作権法上は翻案権の侵害が成立します。
返信する

コメントを投稿

おりがみ」カテゴリの最新記事