日々の戯れ

鈴柩の頼りない脳細胞に代わる記憶

掌の上の宇宙

2009-03-03 | 覚え書き(メイン)

「銀河系を日本列島に例えると

 我が太陽系は岩手県にあたる」

Photo_3

という話題を先週アップした

亀さんのコメント

銀河中央ー太陽系を東京ー岩手だとすると、○○小学校ととなりの△△小学校は、地球と火星に当たるとか、ぼくんちは月だ、とかなんとか。そうすると中国がマゼラン雲と言ったときに、「地球からすごく遠い」「宇宙はむちゃくちゃ広い」がピンと来たりしそう。

に勇気づけられて計算してみる気になった

・・・そしたら

Photo

銀河中心が東京だったら最も近い恒星は学校の近所なのだ

隣町とかだったら子供にもウケるのに

「アルファケンタウリが学校の裏山」である

さらに拡大して太陽系の内部に目を向けると

Photo_2

・・・このスケールの差には驚かされた

これはケータイのボタンの上なのだ

さらに内惑星になると

Photo_4

火星も地球も

「2番のボタンのABC」のCの部分だけで事足りてしまう

太陽系ってせまい

銀河って広い

宇宙ってとんでもなくデカい

あまり効果的な教材にならなかったよという話・・・

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白杖体験 | トップ | 鬼が笑いっぱなし »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>「アルファケンタウリが学校の裏山」である (亀@渋研X)
2009-03-10 17:23:03
>「アルファケンタウリが学校の裏山」である

爆笑しちゃいました。

そっかあ、そんなにスケールが違うんですね。
宇宙でかい。超でかい。いやあ勉強になりました。

>宇宙人は地球にやってきてはいないと断言します

はい! ぼくも今は強く同意します!
絶対なんか言う!
あ、だからそれがナスカの (。_・☆\ ベキバキ
返信する
 はじめまして、いつも愉しくブログ読ませていた... (どらねこ)
2009-03-12 10:50:27
 はじめまして、いつも愉しくブログ読ませていただいております。
 身近に感じようと思ったら全然身近なスケールではなかった宇宙。やっぱり広いですね。

 忙しい中でも児童の事を考え続ける教師という仕事、素晴らしいですね。ブログ読者に教師の仕事がどのようなものであるのか少しでも多く伝われば良いなぁと思います

 私は分子模型シリーズが大好きです。
 では、失礼いたします。

 
返信する
亀様 どらねこ様 (鈴柩)
2009-03-21 00:09:32
亀様 どらねこ様
ありがとうございます
宇宙はたしかに広すぎますね
それにくわえて
時間のスケールまででかいので
 
もし異星人が地球にきていても
話の通じる人類が存在してたのは
何十億年のうち1万年たらずの間だけですものね
 
縁あって同じ時代に生まれ
同じことを論じ合っている我々は僥倖でした
 
分子模型シリーズが好きな方がいてくれて
励みになります
あのシリーズ
構造式を付けるようにしたら
手間がかかって
更新が滞りがちですが続ける気は満々なので
気長に待っていただけるとありがたいです
返信する

コメントを投稿

覚え書き(メイン)」カテゴリの最新記事