日々の戯れ

鈴柩の頼りない脳細胞に代わる記憶

理科年表

2007-02-02 | 読書

理科年表 平成19年

理科年表 平成19年
価格:¥ 1,470(税込)
発売日:2006-11-25

 

何年ぶりだろうか

理科年表を買ってきた

手に取った事がない人もいるかな

理科に関わる様々なデータが載っている本だ

「日の出・日の入りの時刻」

「平均気温」

「人の遺伝子地図」

結構なんでも載っていて便利だ

そのほとんどが表である

ワケの分からん表も一杯載っている

「T細胞のホーミングにかかわる接着分子」

何の役に立つ表なんだろう

 

理科年表を買ってきた時

私が楽しみにしているページがある

「素粒子」のページだ

昔は

陽子・中性子・電子・パイ中間子・ニュートリノ

くらいだった初期メンバーが年々増えているのだ

まるでモーニング娘。である

今年のメンバー表を見ると

44名にまで、ふくれ上がっている

もう「素粒子」とは呼べない勢いだ

「モーニング娘。」より「おにゃんこクラブ」

いや寧ろ「バランシェ・ファティマ」と呼ぶべきか

名前もΛやΨやΔやΞやΦ

呼びにくいよねえ

初期メンバーの陽子、電子みたいな

純日本的な名前が素敵なのに

新入りの名前は覚えられん!

ほらやっぱりモー娘。じゃん

 

理科年表によると今日は満月

月の写真をとってみた

Dsc01922

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古今東西(都道府県1) | トップ | 古今東西(戦艦・巡洋艦) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれー。 (kiku)
2007-02-16 10:24:26
きれー。
月はいいよねぇ。
生(?)の月もいいですが
わたしは水に映った月も大好き。
それにしても
素粒子というのは増えつづけているんですか
全然しらなかった。
もっともわたしがしっているのは陽子ちゃんくらいだから、増えるも減るもあったもんじゃない。
それにしても
コメント付け過ぎか?
返信する
レスをつけるのも大変です (鈴柩)
2007-02-18 11:07:29
レスをつけるのも大変です
何ですかこの怒濤の書き込みは



うれしいです
 
素粒子は増えすぎて 既に
万物の素ではなくなってしまったのです
素粒子の素のクォークですら、もう6つ・・・
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事