日々の戯れ

鈴柩の頼りない脳細胞に代わる記憶

大百足(オオムカデ)

2007-04-11 | 写真

「鈴柩先生、おっきいムカデがいたよぅ」

呼びに来たのはY君

行ってみると10センチほどのムカデ

Photo_104

嫌いな人も多いだろうと

画像をいつもより小さめに

遠慮深く貼り付けておこう

 

足は21対だから見事にオオムカデ目だ

英語でセンチピード

百の足という意味だね

(変わらないじゃん)

Photo_105

見事な大顎だ

ふつうの昆虫のアゴと違って

このアゴはもともとは足だったようだ

毒を持っているから

さすがに素手で触るのは躊躇する

Photo_106

南米には何十センチもする

大きなムカデが居るそうだ

「一生南米には行かないぞ」と決心する

それにしても

徐々に虫達が活動し始めているのが

うれしい

今後

昆虫の写真を増やしていきたい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多糖類(分子模型) | トップ | 爆薬(分子模型) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事