季節の1品キッチン*コミュニケーション鎌倉恵子

明石で料理教室を主宰しています
ラジオ関西【谷五朗の心にきくラジオ】料理コーナーでご紹介したレシピを掲載中♪

218新学期お弁当

2011-04-22 09:29:25 | Weblog
4月 新たな春がスタートし職場や学校も本格始動ですね
さて学校や職場の楽しみの一つがお昼ごはん!
毎日 お弁当作りをされている方も多いことでしょう
今日は経済的で簡単なお弁当のサイドメニューをご紹介します
大目に作って朝ごはんのおかずにもどうぞ。

1 春キャベツの洋風煮物
2 カットワカメと人参の炒め物
3 ツナ缶とコーンの炊き込みご飯
春キャベツの洋風煮物
材料 キャベツ 300g ベーコン2枚  パプリカ 1/4個
スープ1カップ(洋風コンソメ顆粒小さじ2 水1カップ) 胡椒少々
作り方 
①キャベツとベーコンは2センチ幅のざく切り パプリカは線切りにする
②鍋にスープを煮立て①を加え煮る 塩 こしょうで味を調える
*かぼちゃも同様に出来ます!
わかめと人参の炒め物
 材料 カットワカメ15g 人参30g 生姜 10g 
    ゴマ油 大さじ1
調味料 しょうゆ小さじ2 みりん小さじ2 酒小さじ2
鰹ブシ 5g ゴマ大さじ1
 ① カットワカメを水で戻す 人参と生姜はせん切りにする
 ② フライパンにゴマ油を熱し 生姜と人参を1分炒める 
 ③ 調味料を加え煮詰め 最後に鰹ブシとゴマを混ぜる
ツナ缶とコーンの炊き込みご飯
 材料 米2カップ コーン1缶 ツナ缶小1 塩小さじ1弱 胡椒少々
作り方
① 米2カップに対し 水分はコーン缶の汁と水を足して 2カップ半
② 炊飯器に材料をセットし 普通に炊飯する
③ 青み(パセリ やネギなど等)をちらす

最新の画像もっと見る