季節の1品キッチン*コミュニケーション鎌倉恵子

明石で料理教室を主宰しています
ラジオ関西【谷五朗の心にきくラジオ】料理コーナーでご紹介したレシピを掲載中♪

259 蕪の南禅寺蒸し

2012-01-24 14:17:59 | Weblog
今日は冷え込んでいますね!
一番寒いこの季節に美味しい物は やはり温かい物

今日は蕪を使った蒸しものをご紹介します
南禅寺周辺はお豆腐が美味しいと言われ 豆腐を使った料理を南禅寺風と呼ばれるようになりました
今日は蕪と豆腐を混ぜ 山芋の粉をつなぎにた茶碗蒸し料理です
中身はご家庭に有る物を組み合わせれば良いと思います
最後に銀あんといって とろみのついたお出汁をかけて頂きます
くず粉が本格的ですが片栗粉でも良いでしょう さらっと喉を通るものより とろみのついた汁物の方が身体が温まりますね

蕪の南禅寺蒸し4人分
A
蕪 すりおろし 200g
充填豆腐(絹こし)100g
卵白2個分(又は全卵1個でも良い)
* 有れば・・・山芋の粉 大さじ2
酒 こさじ2
みりん 小さじ2
塩 小さじ1/3
 ~具材~
焼き穴子 1尾
舞茸  1/2パック
ゆりね  1/2個 茹でておく
ぎんなん  4粒

B銀あん
出汁 1・5カップ
 片栗粉 大さじ2
 酒 大さじ2
 塩 少々
 薄口 小さじ1
おろしわさび 少々 作り方
①Aを滑らかになるまで良く混ぜる ぎんなん ゆり根は茹でておく
穴子はさっとあぶり 4っつに切る
②深めの器に焼き穴子 ゆりね ぎんなんをいれ①をかぶせるように流し込む
③②を蒸し器で10分蒸す
④銀あんを作る・・・・鍋にBの材料入れ加熱しとろみをつける
⑤②に銀餡をかける
⑥銀餡大さじ1とわさび小さじ2を練り⑤に天盛りする

最新の画像もっと見る