季節の1品キッチン*コミュニケーション鎌倉恵子

明石で料理教室を主宰しています
ラジオ関西【谷五朗の心にきくラジオ】料理コーナーでご紹介したレシピを掲載中♪

144 鮭のホワイトシチュー

2009-10-23 07:45:47 | Weblog
朝晩は寒い感じで 暖かいメニューが美味しく感じられますね

店頭では秋鮭が目立つ季節になりました
魚にも旬がありますが 鮭はまさに秋から冬にかけて美味しくなります
産卵のために 鮭は自分の故郷の川に戻ってきますが、溯上する前に河口付近で捕まえて出荷されます なんだか可愛そうな気もしますが 絶滅させないように人口孵化し 放流し バランスが保たれるよう人間も配慮しているので 安定供給が可能になりました

さて本日ご紹介するのは 鮭のホワイトシチューです
作り方は以下の通りです 
【材料 4人分】
鮭 2切れ 
塩 少々(塩加減は甘塩 中塩など鮭によって多少変わります)
小麦粉 大匙3
バター+ サラダ油 各大匙1

ジャガイモ 2個
人参  中1本
玉ねぎ 1個
しめじ  1パック
コーン缶 300g 1缶
牛乳    1カップ
水2カップ ブイヨン1個

ブールマニエ(小麦粉15gと バター10gをカップに入れて指で練り混ぜる)

【作り方】
① 鮭に塩 こしょうをふり 小麦粉をつける
  野菜は一口大に切る
② フライパンを温めサラダ油とバターを溶かし鮭にを焼き 皿に取りだす
  (このとき 鮭に少し焦げ目がつく位焼くと 生臭さが消え香ばしい風味が出ます)
  フライパンを綺麗にし バター大匙1を溶かし 野菜を炒める
③ 水とブイヨンとコーン缶を汁ごと加え煮る 
④ 野菜が柔らかくなったら 牛乳とブールマニエを加え少し煮詰めとろみが出たら 焼いた鮭を戻し 塩 こしょうで味を調える





最新の画像もっと見る