季節の1品キッチン*コミュニケーション鎌倉恵子

明石で料理教室を主宰しています
ラジオ関西【谷五朗の心にきくラジオ】料理コーナーでご紹介したレシピを掲載中♪

257 お餅の福袋

2012-01-10 11:44:33 | Weblog
新年おめでとうございます
既に10日になりましたが、関西では「えべっさん」まではお正月気分ですね

そこで華やかで しかも節約になるメニューをご紹介しましょう

お節料理用に買い込んだ根菜や お餅が残っている方はいませんか?
今日はそんな方にお勧めのレシピです

材料は以下の通りですが 鶏肉の代わりに かまぼこやちくわ等 もし中途半端に残ったものがあれば この際使い切りましょう 
お餅料理は熱を加えるとおいしいですが器に引っ付きやすいですし 冷めると食べにくいですね
薄揚げに入れると盛り付けがしやすく、また煮汁ごと再加熱してもおいしく頂けます

お餅の福袋 2人分(一人2個)
薄揚げ 2枚
お餅 2個
鶏肉(ちくわ かまぼこ等)
ごぼう 10センチ
レンコン 30g位
人参  20g位
ぎんなん 8粒

だし 1・5カップ強
醤油
みりん
砂糖

本日は→(水1・5カップ めんつゆ大さじ2と半分)
①鶏肉と根菜を1センチ程度に細かく切り、Aで柔らかく煮る
②餅は600ワットの電子レンジに40秒程度かけて柔らかくし、4等分に切る
③薄揚げに熱湯をかけ 油を軽く抜き半分に切り 袋状にする 
④薄揚げに4等分したお餅を2個ずつと4等分した野菜を入れ 爪楊枝などで口を止め ①の残り汁でゆっくり煮る


最新の画像もっと見る