蘇州はハオチー 3

蘇州・上海・日本の美味しいお店、綺麗な景色、蘇州の観光名所や蘇州での生活を写真たっぷりで紹介♪

重元寺で精進料理

2012年07月21日 | 蘇州・和食/ベジタリアン/台湾

 

蘇州工業園区から車で20分ぐらいのところにあるお寺「重元寺」を訪れてきました☆

 

 

 

 

 

 

 

重元寺は「上海蟹=中国語で大閘蟹」の名産地「阳澄湖」の湖畔にあります。

 

「重元寺」は1500年以上の歴史のあるお寺で、文革の時に破壊されたのですが

2007年に再建され、多くの方が訪れるようになったお寺です。

 

 

 

中国語での説明はこちら~

 

重元寺初名重玄寺,始建于梁武帝天监二年(公元503年),与寒山寺、灵岩寺及保圣寺同时代。清代因避康熙帝玄烨之讳,改“玄”为“元”,重元寺名就一直沿用至今。后重元寺在文革中完全损毁。2003年11月经江苏省人民政府批准恢复重建重元寺,寒山寺住持秋爽大和尚兼任住持。

 

 

建成于2007年的新重元寺占地三百余亩,地处风景秀丽的阳澄湖半岛之中。水上观音阁和主寺庙区相互呼应,表现出水天佛国的江东最大观音道场特色。观音阁中的大慈大悲观音像高 33米,由88吨重的青铜铸造,表面贴金,法相极为庄严,为国内室内观音之最。禅院中有国内最大的大雄宝殿。钟楼中悬吊唐朝第一声第一律梵音大钟,鼓楼中安置有国内最大的铜腔皮革鼓。寺内佛、菩萨、金刚等体量巨大,数目众多,实为佛法僧三宝具足之地。

 

重元寺全国十最

国内最高的水上观音阁—— 46米

国内最高的室内观音像—— 33米

国内最重的室内观音像——青铜88吨

唐朝第一声第一律梵音大钟——高 2.19米

国内最重的青铜大钟——重达10吨

国内最大的铜腔皮革鼓——直径 2.19米

国内最生动最圆满的海岛观音雕塑群

国内最高的大雄宝殿—— 38米

国内最大的大雄宝殿—— 2100平方米

一炉铸出最大最多观音像—— 33米大观音一尊, 3.3米观音像六尊, 33厘米小观音9999尊

 

 

 

 

 

 

今回は、熱心な仏教徒でこのお寺にも何度も参拝しているという中国の友人と、

このお寺を管理している「果孝」法師と共に、海外からのお客様という形で

手厚いおもてなしをいただきお寺の見学をさせていただきました。

 

心より御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

まず最初に、お寺の中にある精進料理のレストラン

「重元寺素斋馆」で精進料理をいただきました

 

 

 

 

 

 

 

友人が個室を予約してくれ、お料理の注文は「果孝」法師がしてくださって

法師のお客様という形で無料でお食事をさせてくださいました

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

お料理は、どれもとても美味しかったです

 

 

 

 

 

 

 

 

味付けがしっかりされていて、上品なお料理でした

 

 

 

 

 

 

 

「果孝」法師がお話をされていたのですが

こちらのレストランは営利目的ではなく

美味しい精進料理を提供するという精神から運営されているのだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはお肉のように見えますが、お肉ではありません。

ですが、食感も味もお肉のようで感動しました

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは虫華炖山

 

 

とてもとても美味しいスープでした

 

 

 

 

 

 

 

こちらは麺です

 

蘇州市内に多数ある蘇州麺のお店とは全く違う味で

野菜や椎茸の出汁の優しい味のスープでした

 

 

 

 

 

 

どれもとても美味しかったです

 

園区から少し遠いですが、日本からいらっしゃったお客様を

わざわざここまでアテンドしたいな~と思うような味でした

 

美味しいお料理をごちそうさまでした

 

 

 

 

 

 

 

レストランの一階は麺だけなどをいただけるカジュアルなレストランで

2階は全個室10室、最低消費は300元以上(飲料を含まず)で

前日までに要予約とのことです。営業時間は10時半~16時まで。

 

 

 

店内は冷房が効いていて、トイレも清潔、

お酒はありませんが冷たいソフトドリンクなどはありました。

 

 

 

 

 

 

 

昼食後は法師がカートを準備してくださって、寺内の案内をしてくださいました

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

今回は特別に、一般公開されていない、国内外のお客様が

来た時だけに入れるという園林も見学をさせてくださいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手入れの行き届いた蘇州園林があり、

季節の蓮の花も咲いていました

 

 

 

 

 

 

国内最高の高さの「水上观音阁里」も見学させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

地下が宝物殿、一階から3階までは国内の最高室内観音像=33メートルがあり、

4階からはお寺の展望が一望できるようになっていました

 

 

 

 

 

 

 

 

お寺内の観音様は圧巻でした。

 

重さも室内観音像としては一番重く88トンあるのだそうです。

 

また地下には樹齢1000年の一本の木で彫られた仏像もありました。

 

 

 

 

 

 

「水上观音阁里」は「阳澄湖」の風景が一望できる絶景スポットでした

 

 

 

 

 

 

 

国内で一番重い10トンの青銅の鐘もつかせていただきました

 

三回続けて打つのが作法なのだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

法師は朝4時半に起きて、夜22時半に寝るという規則正しい生活を送っているそうです。

 

そして、今回は時間を割いて、寺内の全ての施設の案内をしてくださいました。

また、礼拝の仕方も丁重に教えてくださったり、

日本の文化や日本の仏教についてもいろいろお話をしてくれました

 

めまいがするような暑い日だったのですが、

丁重なおもてなしをしてくださった友人と法師にこころからお礼申し上げます

 

 

 

仏教に興味がある方は、是非訪れてみて下さい。

 

 

重元寺

蘇州市工業園区澄环路333号

 

重元寺香积厨素斋馆.

時間10時半~16時

電話:0512-62890880―8207

 

備考:お寺や「水上观音阁里」に入るには門票が必要だと思います。

鐘をつくのも有料だと思います。
敷地内の駐車場に止めるには前もって許可が必要の様子でした。

 

 

 

  

 

 

 

rank ←海外生活を送っている方々のブログは こちらのサイトで見ることが出来ます♪


最新の画像もっと見る