日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

師走もあと少し

2018-12-17 | きいてきいて

師走も半ば過ぎれば、寒さも半端じゃなく
ひねもす「あ~寒」の連発。

今年もニュースに事欠かず、ことに大阪では地震・台風が
重なり正に「災」そのものでした
南海地震も「70~80%の確率」と発表され、危機感も増す。

平昌オリンピックも今年のことなのに、もう去年の出来事かと
錯覚するほど時間がフルスピードで駆けていく。

もう驚かなくなってしまったが、「90歳」「95歳」と言う老人が
周りにいっぱいだ。現実に「100歳時代」を覚悟しておかないと・・・
 
日本人の死亡原因1位の「癌」が「オブジーボ」などの普及で
克服出来るようになれば・・なお末恐ろしい気もします。


冬眠さながらの「言うだけ老女」が お国の為、地域の為、
家族の為に出来ること、それは ♪分かっちゃいるけど‥♪

   


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走 | トップ | 来年もどうぞよろしく »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さらば平成時代  (sirousagi gamanoho)
2018-12-17 17:53:08
今年は春から縁起が悪かった!
自身の健康状態もさることながら、自然災害で周囲の知り合いが被害続出大変だったなあ。
新元号の一年に期待したいけれど
日本列島大変動時に向かっているようだし、さっさとオサラバしたいのはやまやまなれど、これも「神頼み」?

  漫然と過ごしこの世に蔓延るは 老男老女
  我も一員
返信する
Unknown (オールドレディー)
2018-12-18 09:50:27
今や人生100年の時代。これ以上老害が増えたら世の中はどうなるでしょうか。考えるだけで身の細る思いがしています。
増大する医療費抑制のためには長生きしないことが一番。が、不摂生な生活をして病院行きになっては意味がないし…。
どう考えても高齢者の存在は迷惑、邪魔でしかない、という結論に至ります。はてさてこの身の置き所はどこにありましょうか。
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2018-12-20 12:44:04
日本にとって明るいニュースはだんだん細っていくばかり。その内国籍バラバラの移民国家に、国語はどうなるのかなぁ・・と孫世代を案じてしまう。
双六のように、振出しに戻れるならITのなかった25年ほど前に戻って(中国はまだ極貧)再出発よ~いドン
といきたいね。
返信する
Unknown (suri-riba)
2018-12-20 21:54:22
どう考えても「老害」と言うか、「長寿リスク」と言うのか身の置きどころがないですね。といって後は個人でどうこうできないし・・・。これ以後は神様の専権事項ですからね。
返信する

コメントを投稿