日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

まじめに自国を見つめよ!

2022-02-23 | きいてきいて

<春は名のみの風の寒さよ♪> その通り
でも後はもう知れたもの。2月逃げると言うではないか

奈良二月堂の修二会も始まり、お水取りさえ済めば
もうこっちのもの。あと2週間ほどの辛抱ですよ。

「おんもに出たいと待っている♩」高齢者も
やっぱりオミクロン次第になるかなぁ。



この横で「ロシア ウクライナ侵攻」のニュースを
解説している。性懲りもなく周りに迷惑千万な国が
存在しているし、「他人事」と楽観できない我が国
の状態でもある。


「日本は人口減ってくるから、国土も少し減ってもいいやん」と
いう若者がいるらしい。これが孫なら一喝イヤ二喝するのだが!







  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天は二物を与えた | トップ | ご乱心! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲張りだな (sirousagi gamanoho)
2022-02-23 16:21:51
どうしてよそ様の国に手を出すのでしょうね。
大国も小国も自国を大切に愛おしみ、武力、経済力等を振りかざさず、慎ましやかに生きる民を誇れる「国」の存在などは夢物語?
コロナパンデミックでも、国連機関の力不足を目の当たりにして、世界の行く末が心細い限り
 
ルールやマナー破りには痛~いお灸をと思うのは何の手立ても出来ない老女ばかりと自嘲気味の日々です。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2022-02-24 11:06:43
2月もあとわずか。それにしても寒いですね。北国では強風と大雪で大変らしいです。
今年はコロナ感染者数、死者の数は過去最大、北国の大雪も過去最多。そして22年度予算額は過去最大、国の借金も過去最大を更新中。何一ついい事はありませんが、これでも日本は大丈夫でしょうか。
日本は他国との国境がない島国でよかった。中国と国境でつながっていたら、とっくに中国県東京都になっていたかも。プーチンの独裁体制にロシア国民はよく辛抱しますね。
何だかんだ言っても日本はほんと天国ですね。
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2022-02-25 13:23:51
100年経っても変わらないロシア。もう観念して自国で出来る商売でも見つけて資源を売って元手を作ればいいのにね。掘れば資源がザクザク出て来るのに・・
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2022-02-25 13:32:19
正直すぎる日本人。歯がゆく思う時もありますが、これで信頼を得てきたのだから・・。

この先まだまだ安心はできません。今の若者に託していけるほど甘くはないしね。ヤレヤレ。
返信する

コメントを投稿