日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2009年5月23日 今日もいっぱい列車に乗れるぞ!(2)

2009-05-27 05:54:54 | 鉄道・飛行機・船舶
 いったん改札を出て吉野屋で朝食後、再び構内へ。ちなみに今回の乗車券は片道+別途往復で購入。試算の結果その方が安かったんだけど、みどりの窓口嬢に計算して貰ったら10分近くかかった…米原回りの特例乗車ではあるかもしれないが、その他は全然ひねっていない。マルスに経由地を入力するだけのはずなんだけどなぁ。まぁ研修生っぽかったから、運が悪かったと諦めようお互い(笑)。

 さて「きたぐに」とどちらがメインかと問われると迷ってしまう、今度の列車は「SLばんえつ物語」。小学校の校庭から見事に本線復帰したC57 180が12系7連を牽引する。

 全車指定の指定席に行ってみると、機関車直後なのは嬉しいが床下で発電機が轟音をあげるスハフであった。今年はこれで3回目の客車列車だが、毎回発電機つき車両ってどゆこと!?いったん改札を出させて貰い、みどりの窓口にて隣の車両に乗車変更(無料)。どうやら空いているようだ。とても親切なベテラン窓口氏であった。

 定刻に発車。SL列車は真岡鐵道以来だが、テンダ式となると昨秋「パレオエクスプレス(C58)」に乗り損ねたので実に「C62ニセコ」以来かもしれない!?やはり迫力が違う。ドラフトの響きも素晴らしい。冷房が入ってるが外が灼熱であるわけでもないので窓をあけちゃう。うぇ、シンダかぶった。

 SL列車の良いところは、沿線で見送る人が多く、しかも手を振ると振り返してくれることが多い点。童心と言うのだろうか、この列車なんてもう10年間、毎週末に走ってるから沿線の人々にとっては見飽きてもおかしくないだろうに…学校ではグラウンドに整列して手を振ってくれる生徒たち、答礼?の汽笛。撮影しながら手を振ってくれるカメラマンも少なくない。

 車掌、販売スタッフ、イベントスタッフみなサービス精神に溢れ、JR東の列車とは思えない。JR九で修行してきたんだろうか?(苦笑)もちろん、気分良い。日出谷で鶏めし、山都で蕎麦を買い、友人とシェアして食べていればもう会津若松。4時間近い乗車がちっとも長く感じなかった。

 SLと言えばぴったり来るのはこの曲かな?これ、オリジナル持ってるんよ…聴くと涙でる。なんでだろね。
 http://www.youtube.com/watch?v=h1zcz-iMXS4&fmt=18
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年5月23日 今日もいっぱ... | トップ | 2009年5月23日 今日もいっぱ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅といえば・・・。 (ゴーン辻)
2009-05-28 11:23:33
私は「旅」というと、邦楽のカントリーロックっほくて一番好きですねぇ。
http://www.youtube.com/watch?v=T7yFLCHyF4g&feature=related
返信する
関連動画 (nabemasa)
2009-05-30 12:23:14
何故、この動画が関連なのだろう?(^^;
返信する
↑あれ? (nabemasa)
2009-05-30 12:27:52
名前の所にリンクが埋め込まれてるって、今回の配色は特にわかりにくいっすね(>_<)

http://www.youtube.com/watch?v=2b3HrXBHcbw&feature=related

返信する
Unknown (JMB/じぃ)
2009-05-31 17:04:14
ゴーンしゃちょ>
 なるほど、なるほど。
 しかし随分と古い曲をご存知で(笑)
 カントリー調ですと私はこんなの思い出しました。
 http://www.youtube.com/watch?v=MrOD1CGQ_dQ&feature=related
 この画の女の子、かわいーな(爆)

nabemasaさん>
 テンプレート使い難くてすみません、一週間ほどで変えますので(反省の色ナシ20)。で、プロゴルファー祈子が何ですって?(?_?)
返信する
私もわかりませんが (nabemasa)
2009-05-31 23:55:46
何故か「大いなる...」の“関連動画”欄にあるのです(^^;
返信する

コメントを投稿

鉄道・飛行機・船舶」カテゴリの最新記事