日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2024年7月27~30日 【旅行】てんこ盛り関西(1)東京→奈良→京都(見学)→大阪(乗りつぶし)→和歌山

2024-07-31 06:00:00 | 旅行・ハイク&ウォーク

 横3列配置の夜行バスは珍しくないが、横2席いや横2室の個室バスと言うと片手で数えるほどしか運行されていない。満員続きのそのバスへの乗車を軸に、その他もろもろの「課題」を取り込んだ関西行きの旅程を作成した。

 7月27日、早朝から午後までバイト。夕方から元会社の先輩の誕生日と言うお題目で飲み会。それを終えてバスタ新宿から「ドリームスリーパー号」に乗る。現在は基本的に毎週金土しか運転されておらず、1便あたり定員11名の狭き門。前に乗った「マイ・フローラ(海部観光)」「はかた号プレミアムシート(西鉄バス)」と比べてどうか?入口で靴を脱ぎスリッパに履き替えさせられる。ムフーと唸りたくなるシックな個室、シートも良い感じだが意外とリクライニングせず、寝るにはちょっと不満。しかし扉を閉めれば夜中でもカーテンを開けられ、明るくなってからも景色を見ながらの移動は快適だった。バスは大阪を経由して奈良まで行く。妙なルートだが折角なので終点まで乗り、定刻より10分早く終着。(写真上左)

 7月28日、奈良からJRで京都へ。京都から観光客用特急バスEX100系統で目的地の京セラ美術館へ(写真上中)。京アニじゃなくて京セラ、意外ですか?こちらでの鑑賞については別稿にて。

 美術館の次は京都水族館へ。これまた意外?直行するバスが行ったばかりで仕方なくタクシーを奮発、気温36℃の街でバスを乗り換えたり歩いたりしたくない。オオサンショウウオの保護保存についての展示に力が注がれているのが印象的だった。(写真上右)

 隣接する京都鉄道博物館に寄る時間はあったが暑さで断念、同じ敷地内の今日と市電を集めたミニコーナーで一息(写真下左)。さらに京都駅前のコーヒーショップで読書しながら涼む。

 まだまだ行程は続く。京都から大阪へ、今度は奈良経由の変則ルートで走る近鉄の観光特急「あをによし」に乗る。これもなかなかの人気列車だが、バスと同じく予約開始日に席を押さえた…と思ったら1日間違えの大失態に発車後気付き、車掌さんに相談したところ空席に案内して貰えセーフ。落ち着ける車内も、平城京や、生駒トンネル通過後に広がる大阪市街の景色などの車窓も良かった。(写真下中)

 大阪難波に着いたのはほぼ18時、さてもう一仕事。地下鉄御堂筋線に乗って北へ向かい、今春開業した北大阪急行の延伸区間(千里中央~箕面萱野)に乗る。終点の箕面萱野には、明るさの残る時間に着くことができた。(写真下右)

 ようやく本日のお題をこなし終え、今宵の宿へ。と言っても和歌山、遠い!再び地下鉄で天王寺、JR快速で和歌山へ。宿に入ったのは21時前、大浴場が沁みる…。風呂から上がると、今日を振り返る間もなく寝てしまった。明日天気になあれ…

 [HOTEL CITY INN WAKAYAMA 和歌山駅前 泊①]

 

【7/27(土)】
バスタ新宿 2315発
(ドリームスリーパー)
 [車中泊]

【7/28(日)】
奈良 0810/0837
(みやこ路快速)
京都 0921/0927
(観光特急バスEX100)
岡崎公園 美術館・平安神宮前 1000着
*** 京セラ美術館 ***
(タクシー)
*** 京都水族館 ***
近鉄京都 1640発
(あをによし)
大阪難波 1759/1802
(地下鉄御堂筋線~北大阪急行)
箕面萱野 1837/1843
(北大阪急行~御堂筋線)
天王寺 1924/1935
(快速)
和歌山 2042着

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年7月27日 【物欲】汗と... | トップ | 【イラスト展】村上 隆 「も... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・ハイク&ウォーク」カテゴリの最新記事