日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2009年5月23日 今日もいっぱい列車に乗れるぞ!(3)

2009-05-27 22:08:05 | 鉄道・飛行機・船舶
 ミスドでコーヒーのインターバルの後に本日の3列車目を待つ。。。実はその前の列車がトロッコ列車だったのを見送り、最新の時刻表を確認しなかった不明を深く恥じて友人にお詫びしたのであった。

 そして次なる列車「AIZU尾瀬エクスプレス」号には元名鉄の8500系が来ると思い込んでたところに居た車両は…何これ!?全然フツーのじゃん!再び友人にお詫びすることに。前回訪問時('05/8)もほぼ同じスケジュールで乗車したのだが、今回の車両はその後('05/12)に新製された車両であった…ボックス確保できた(ってかガラガラ)から良かったけどさ。8500系は廃車になったわけではなく、「AIZUマウントエクスプレス」号に充当される(似たような名前で紛らわしいな)のだと帰宅して調べて分かった。

 西若松までJR只見線、そこから元国鉄会津線で会津高原尾瀬口駅まで…あれ?こんな駅名だったっけ?いや違う、2006年に改名されていた。前回の訪問時は会津高原駅だったのだ。ちなみに国鉄時代は会津滝ノ原駅であり、2度改名する駅も珍しいのではないか。列車と言い駅と言い、尾瀬へのルートであることを強調してハイカーを誘致したいのだな。

 快速列車なので通過駅が多く、混んでいないので車内は快適。深い山間を走れば良くぞこんな場所に鉄路を通したと思う。その昔から会津への交通路であったとは言え。新型ディーゼルカーは強力エンジンで音も軽やかに抜けてゆく。でも決して遅くはないんだけどSL列車よりずいぶん乗ってた気がするのはどうして?

 ちょっとイメージ違うけど会津「高原」ってコトで強引に。
 http://www.youtube.com/watch?v=ta4gP0tZJpw
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年5月23日 今日もいっぱ... | トップ | 2009年5月23日 今日もいっぱ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元名鉄の8500系 (ゴーン辻)
2009-05-28 11:15:01
これも583系勘違い完全乗車のときに合わせて乗りました。
乗り心地そのものはJR東海のキハ75より若干揺れて、騒音・加速力は同等、シートはヘタリ気味なれど着座が低くて優雅な気分にはなれました。
乗った区間が短かったので、全力加速も一回こっきりで味気なかったのが残念でした。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-05-30 06:08:02
おや、なんと8500系じゃなかったってわけですか。

沼尻軽便ってこないだ「田舎に...」でやってたなぁ。
返信する
Unknown (swallow)
2009-05-30 06:08:46
↑すんません。名無しくんになってますた。
返信する
Unknown (JMB/じぃ)
2009-05-31 17:09:11
ゴーンしゃちょ>
 おぉ、こちらも乗られていらっしゃいましたか。
 8500系、嬉しいのは「名鉄書体」の車両番号標記がそのままな点ですね。中間車は外されて車庫で無残な姿を晒していますが。
 もし8500系が老朽化したらどうなるのかな?「リゾートしらかみ」あたりが行けば面白いのだけど、アレも種車は古いからなぁ…

swallowさん>
 そう、やられました…自分が不注意だっただけです。沼尻って(笑)、確かに会津つながりではありますが。わたし軽便・トロッコ系はまるで知識不足なのでこんどご教示下さい。場所は…隠れ家で(笑)
返信する

コメントを投稿

鉄道・飛行機・船舶」カテゴリの最新記事