年越しはバイクでツーリングに出ようと思っているが、その前準備+αでちょこっと乗ってきた。今日の成果は4つ。
・ハンドルカバーは、夏用グラブどころか(陽が出ていれば)素手でも乗れる。実際には夏用グラブを着用し、カバー破損に備え冬用グラブを持参することにする。
・電熱ベストは有用。最弱で十分効果があるが、それでもモバイルバッテリーを喰うので10-14時の使用は控え、宿での充電を忘れずに行う必要がある。
・帰宅時に走行距離を調整したので、オドメーターがぴったり11,000㎞で年越しツーリングをスタートする。
・バイク販売店< ahref="https://bs-sox.com/">SOXは、同社販売の輸入車種に関し他所で購入した車両にも消耗品(ブレーキパッド等)を販売してくれることを確認。
→オークション等で入手した中古車や、他店で購入した場合のメインテナンスに目途がついた
ところで、やはり124㏄のバイクで長距離ツーリングっていうのは、時間に余裕がある長期休暇や自由人を除けばイレギュラーだと思うのだ、あれだけ走っておいて言うのも何だが。高速/有料道路が整備されたエリアに住んでいる普通の会社員としては、概ね次のような距離区分で交通機関を使い分けるのが週末レジャーの時間効率が良いのではないかと思う。(㎞は片道距離)
~100㎞ バイク(原付二種)
~200㎞ クルマ
~500㎞ 新幹線
500㎞~ 航空機
もちろん到着してからの二次交通機関は別として。
・ハンドルカバーは、夏用グラブどころか(陽が出ていれば)素手でも乗れる。実際には夏用グラブを着用し、カバー破損に備え冬用グラブを持参することにする。
・電熱ベストは有用。最弱で十分効果があるが、それでもモバイルバッテリーを喰うので10-14時の使用は控え、宿での充電を忘れずに行う必要がある。
・帰宅時に走行距離を調整したので、オドメーターがぴったり11,000㎞で年越しツーリングをスタートする。
・バイク販売店< ahref="https://bs-sox.com/">SOXは、同社販売の輸入車種に関し他所で購入した車両にも消耗品(ブレーキパッド等)を販売してくれることを確認。
→オークション等で入手した中古車や、他店で購入した場合のメインテナンスに目途がついた
ところで、やはり124㏄のバイクで長距離ツーリングっていうのは、時間に余裕がある長期休暇や自由人を除けばイレギュラーだと思うのだ、あれだけ走っておいて言うのも何だが。高速/有料道路が整備されたエリアに住んでいる普通の会社員としては、概ね次のような距離区分で交通機関を使い分けるのが週末レジャーの時間効率が良いのではないかと思う。(㎞は片道距離)
~100㎞ バイク(原付二種)
~200㎞ クルマ
~500㎞ 新幹線
500㎞~ 航空機
もちろん到着してからの二次交通機関は別として。