SUPER FLAT 2

非ファルス的にもっこりするものを肯定せよ!(神の性的不器用あるいはその性的悪戯に由来するもの達について)

ロン・ミュエック

2008年06月29日 | Weblog

金沢21世紀美術館でロン・ミュエックの展覧会が開催されている(8月31日まで)。この作家を観ずにして他に何を観ろというのか、誰か頼むから教えてくれないか。とにかくその情け容赦の無いハイパー・リアリズムと圧倒的なスケール・エラーの美学には降参するほかないが、その二つの要素が何故ここで結合しているのか考えてみる必要がありそうだ。荒川修作の連載から繋げれば、ハイパー・リアリズムの本質が「琥珀の棺」にあるとして、そこでスケール・エラーが「身体」に起こる、そのメカニズムの謎である。恥をしのんで茂木健一郎にでも訊いてみようか。やっこさん、何か知っているかもしれないぞ。

養老天命反転地17

2008年06月29日 | Weblog
 虫などが混入された琥珀のインクルージョンは珍しいものではなく、フェイクを含めて普通に手に入れることができる。だが遥か大昔に密かに行なわれた「殺害の瞬間」を収めたインクルージョンはたいへんに珍しいのだ。保坂和志の語る「犬の骨」の話では農夫が犬を間違って殺してしまうが、のちにその供養の墓を聖人の墓とさらに間違って教会を立ててしまう人々は、その事実について知りようがなかった。しかし、この二匹の羽虫のあいだで起こったことは「映像」として完全に記録保存されたのである。その殺害の瞬間にむけて、カメラなしでシャッターが切られたのだ。脱構築の殉教者は「この出来事はわたしたちにもまた起こることですし、まだわたしたちにこれから起こることでもあります」と言っている。「琥珀の棺の身体」とは、東浩紀氏が言うところの「データベース的動物」のことである。もはや間違うことができなくなった人間の結末は悲劇的だ。荒川は「人間を超えろ」と唱えている。