1月は街バルの閑散期。暇です。
行くところがないので、この時期共同購入型クーポンで良いところがあれば、家族と新年会に行ってます。
今回は家族の好きな和食。内容を見ると、そこそこ豪華のものが食べられるかなと思って購入しました。
予約に嫌いな食べ物を伝えて準備万端。
本日訪問。
いやぁー。迷いました。 私の持った地図はrettyで、「N-STREET1F」と書いてなかったら分かりませんでした。
家族とは現地集合。土地勘のない家族だから、たぶん分からないだろうなぁと思ったらなんなく到着。拍子抜けしました。
一階はカウンター5席と厨房。店主がいます。接客はおかみさん。二階に通されました。
二階はテーブル席2つ。8人程度まで大丈夫です。
これは隣のテーブル席です。
飲み物を生ビール(450円)にして、おきまり10,000円コーススタートです。
最初は 先付け:クリームコロッケの餡かけです。
クリームコロッケに赤と黄色のパプリカ。餡には分かりますでしょうか?とろろ昆布が入っています。
このとろろ昆布が餡のうまみを吸って良いアクセントとなって美味しかったです。うどんにとろろ昆布を入れる、大阪ならではの発想です。手が込んでますね。
次はお造り
最初説明がなかったので、分からない部分がありました。それを聞きました。
左から中トロの山芋添え・鯛のラディッシュ添え・シマアジのレモン添え・うにの胡瓜添えと造りの量は少ないですが、一手間加えてます。どれも新鮮。
生ビールは量が少なかったので瓶ビール(キリン500円)にしました。
次も造りその2:てっさです。
私にとっては、ちょっと残念な料理。
てっさは、皮とネギに身を巻いて、ポン酢で食べるのに慣れてます。
この料理は皮は身の下に敷かれてますが、肝心のネギがありません。食べていて寂しかったです。
次は温物:ぐじとかぶらの酒蒸しです。
蒸し加減・塩加減も完璧。餡に入っている柚子(?)のママレードのような皮の千切り。これは、プロの技。あるとないとでは大違い。これも美味しかったです。
次は焼物:のどぐろ(赤むつ)の塩焼き、もろきゅう添え
のどぐろだけではなく、魚は全て大きさで脂の乗りが決まる。この程度の大きさだと脂の乗りは期待できない。
そこは店主の腕の見せ所。塩加減。これは完璧。だから、皮が旨かった。
添え物のもろきゅうも旨かった。
次は揚げ物:おかみさんの説明では、「きく(たらの白子)の天麩羅」
確認はしてませんが、たらの白子を「きく」と言うのは東北地方の方言。おかみさんは東北出身なのか?
添え合わせの天麩羅は、確認はとってませんが、ズッキーニ・ヤングコーン・エリンギと洋風。これを塩で食べさせます。やはり、天麩羅は旨い。
のどぐろにしゃぶりついていたので、天麩羅は少し冷めていました。1階のカウンターの方が良かったかな。(クーポンには座席指定不可と書いてます。)
お腹も膨れて、ビールより熱燗(700円)
そろそろ〆の寿司。にぎりその1。「山葵多め」と言ったら皿に添えてくれました。
左からシマアジ・中トロ・ふぐ・うなぎ。好きなものばかり。旨い。
次ににぎりその2。
左からのどぐろ・うなぎ・うに・いくら。これも問題なくおいしい。
おかみさんが、「赤だし、いつ出しましょうか?」と聞かれたので、「今で、いいです。」と言いました。
具は三つ葉とワカメ。山椒が効いてます。濃厚で美味しい。寿司屋に来たなぁ。って感じ。
最後にデザート:ゼリーです。
ぜりー自体甘い。具はいちご・ブルーベリー・みかん・キウイですが、甘い中に最後にちょっと苦いものが入っていました。八朔です。店主の遊び心でしょうか?でも美味しかった。
コースの途中外国人が入店して対応に追われ、料理の出るのが遅れましたが、満足のクーポンでした。
クーポン内容:おきまり10,000円コース全9品(通常10,800円)→5000円 54%OFF
鮨 鶴屋 (寿司 / 心斎橋駅、長堀橋駅、日本橋駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.9