大阪ずこずこたべあるき

大阪の街バルと、たまにクーポンとお取り寄せのブログです。

塚本日本酒&梅酒ふぇすた2017 1軒目(日本酒バル いぶき@塚本)

2017年03月25日 | 淀川区(塚本)
3月24日~25日まで開催されている塚本日本酒&梅酒ふぇすたに参加してきました。1軒目。
エリアはJR塚本駅界隈。参加店舗数は、10店舗。通常のバルと違い少ないです。
チケットは5枚綴り。1枚で日本酒or梅酒が1杯飲めるチケットです。
前売り1500円。当日1800円です。前売りを買ったので1軒当たりお酒は1杯300円です。
今回のバルは料理がセットされていません。だから、料理は別注です。
ちなみにこちらの店食べログの評価本日5件のレビューがついて3.27とまずまずです。
塚本駅から高架の線路に沿って北上すると迷わずに店に着きました。

左にカウンター10席。右に2人用テーブルが2つです。厨房には店主と思われる男性1名。接客は男性1名の計2名です。
カウンターに案内されました。入り口手前が空いていたのでが、「奥へどうぞ。」と言う事でした。
最初はビール飲みたかったので、「バルです。でも、最初は冷たいもの飲みたいので、現金で注文していいですか?」聞くとOK。
1軒当たり現金払いは1000円までと決めていたので、生中370円を注文しました。

料理は揚げ物食べたかったので、秘伝だった唐揚げ580円にしました。
こちらの店、料理がリーズナブル。〆の料理以外は、大体が580円までです。お造りでも単品で580円以下です。

揚げたてサクサク。普通に美味しい。
ビールを飲み干し。日本酒です。
予めバルパンフに参加店ごとに提供できるお酒5種類リストになっています。
店の方に欠品がないか確かめると、全品OKとのこと。
注文は、風の森純米大吟醸キヌヒカリ(奈良県)

すっきりと美味しい。
次は櫛羅(クジラ)純米生原酒(奈良県)
パンフには店ごとにお勧めの日本酒書いてます。
こちらのお勧めは、風の森秋津穂ですが、これは違う店で飲んだことがあるので見送りました。

純米酒だけに、グッ!と来る感じです。
横の大きなコップは、風の森の仕込み水(金剛葛城山系深層地下水)で、こちらの店のお冷はこの水だそうです。美味しい。
店に方に「何故、この店は奈良県のお酒にこだわっているのですか?奈良県ご出身だからですか?」と聞くと。「マスターが風の森に惚れ込んでいるからです。」とのことでした。
お勘定は1000円越え。価格は消費税別でした。まぁ。いいか。

日本酒バル いぶき居酒屋 / 塚本駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4


無料カウンター

since 2014-01-30  











コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。