大阪ずこずこたべあるき

大阪の街バルとちょい飲み手帳。 たまにクーポンとお取り寄せのブログです。

ダンディーマンダム♪赤いハンサム侍!1軒目(摘旬 くま厨 @平野)

2016年06月11日 | 平野区
6月1日~30日まで開催されているダンディーマンダム♪赤いハンサム侍!に参加してきました。1軒目。
こちらは、2年前に開催された「平野いただきます!」の続編です。エリアは地下鉄谷町線及びJRの平野区内の駅界隈。参加店舗数は全業態で57店舗。チケットは5枚綴り。前売り3000円・当日3300円です。
今回の私のバルのテーマは「食べたいメニューを出す店を訪問しよう。」です。
こちらのバルメニューは、造り3種盛+店主お勧め焼酎1杯です。ちなみにこちらの店の食べログ評価は本日3.01です。
以前の「平野いただきます!」開催時訪問予定候補に挙がっていたのですが、お酒が焼酎。あまり好きではないので見送ってしまいました。前回の心残りがあったので、今回訪問になりました。平野の駅を出て5分程度で到着です。

入店すると左側にカウンター8席。奥が小上がりになっていて、テーブル席2つ見えました。
厨房は男性店主1名。坊主頭で作務服。まるでお坊さんに料理を作ってもらうみたいです。
まずはお酒。「芋と麦とあります。」と言われて「麦」と言った時点で焼酎好きとは思われてないだろうなぁ。「本日の麦焼酎は中々です。」宮崎県の焼酎です。それを水割りでお願いしました。
オープンして間もない時間だったので、お客さんもおらず、店主と軽い会話してました。
料理登場。

手前はハモの落とし・マグロ。奥は鯛の松皮造りです。ハモの梅肉は赤ではなく、本物の梅干しの色です。まずは、初物のハモから。美味しい。どれも新鮮。
刺身醤油は甘いので帰りに店主に「この刺身醤油九州のですか?」と聞いたら、「はい。鹿児島のです。甘いでしょう。」と醤油も焼酎にこだわってます。
ちょっといいお店でした。

摘旬 くま厨居酒屋 / 平野駅(大阪市営)
夜総合点★★★☆☆ 3.4



無料カウンター

since 2014-01-30  





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。