大阪ずこずこたべあるき

大阪の街バルとちょい飲み手帳。 たまにクーポンとお取り寄せのブログです。

エキウエバル2014 1軒目(福太郎 なんばダイニングメゾン店 @なんば)

2014年03月07日 | ミナミ(難波・道頓堀・千日前・日本橋)
3月6日~8日まで開催されている大阪高島屋エキウエバルに参加してきました。1軒目。
こちらのバルは大阪高島屋なんばダイニングメゾンのレストラン街を廻るバルで、参加店舗は23店舗です。
チケットは3枚綴り。前売り2400円・当日2700円です。前売りを買ったので1軒当たり800円です。
この1軒は、他の店と最後まで迷った店です。最初この店はお好み焼き屋だと、わかっていましたが、どんな店なのか分かっていなかったのです。いろいろ調べていくとウラナンバに本店のある、あの福太郎と分かったので決めました。
料理は豚平焼き+アボガド豆腐(ハーフサイズ)とグラスビールです。
しかし、本来なら2軒目のはずだったのですが、1軒目に予定していた店(南地 佐海屋)が1時間待ちの看板が貼られ、店の方に聞くと、やはり1時間待って欲しいと言われたので、1軒目はこちらに変更しました。
入店は、すんなり入れました。真ん中が厨房。席はすべてカウンター席。店の正面に向かって右8席と左5席のカウンターがあります。厨房のど真ん中に年配の焼き手が1人いて、接客とサブの焼き手が私を対応してくれました。「青のり、マヨネーズは大丈夫ですか?」と聞かれ「問題なし。」と答える。
ビールとアボガド豆腐はすぐ運ばれてきたが肝心の豚平焼きは、ちょいと時間がかかった。カウンターから厨房が丸見えなので「今作っているのは、私のだろうか?」と思いながら見ている。仕上げに卵2個が入ったので期待度アップ。ようやく私の前の鉄板に出されて料理は全て揃う。
アボガド豆腐は、上に山葵が載せられ、こってりかと思いきや意外とあっさり。悪くはない。
次はコテを持って豚平焼きを食べる。生地。卵の味。ソースの味。マヨネーズの味。渾然一体となって美味しい。豚肉も厚く存在感があります。料理が余ったのでグラスビール(380円)追加しました。
接客のお兄さんが人懐っこくて良かったです。
「どこ廻られました?」と聞かれ、こちらが1軒目で南地 佐海屋さんが1時間待ちだと話すと、もう1人の方と驚いていました。
お勘定を済ませると、「もし行く店なかったら、また戻ってきてくださいね。」と笑わされました。

福太郎 なんばダイニングメゾン店お好み焼き / 難波駅(南海)大阪難波駅近鉄日本橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


大阪府大阪市中央区難波5-1-18 なんばダイニングメゾン 8F
06-6633-2916