本日7月23日が早稲田大学帰国生入試の出願締め切りとなります。郵送必着なので、遅くとも昨日までに郵送手配を終えているはずです。出願しただけで安心して気が抜けてしまった生徒もいるかもしれませんが、入試本番はまだまだこれからです。試験当日まで少しでも学力を上げられるよう、精一杯がんばりましょう。
慶應大学帰国生入試の出願締め切りが7月31日(金)(※郵送必着)と迫っており、続いて早稲田大学政経学部グローバル入試の出願締め切りが8月4日(火)(※消印有効) となります。両校とも短めの出願期間となっているため、早めに準備をすすめましょう。
志望理由書は面接を想定して書く必要があります。「なぜその大学・学部を志望するのか」「何を学びたいか」ということを丁寧に見つめなおしながら作成してください。読むと「本当にこの学部に行きたいの?」と疑問に感じてしまうような志望理由書も見受けられます。大学のパンフレットやホームページをよく読み、大学からのメッセージや学部ごとのカリキュラムに注目し、志望理由書に書いた内容と剥離していないか確認してみることをお勧めします。書きあげた後は、面接に備えて志望理由書のコピーをとっておくことも忘れないようにしましょう。
(con)