summer diary

日記らしきページ

交通事故の代償

2015年08月30日 | Weblog

 ここ3.4日前から低気圧前線の影響で毎日雨模様。 時折激しく降る雨が気になる。 特に通勤や外出時にゲリラ豪雨のような雨に遭遇するとさすがに危険を感じる。 こんな天候の時は交通事故もつきものだ。

昨日は早朝から息子から電話があり、車をぶつけたとの連絡。 相手もある事故で本人の居眠り運転が原因で、信号待ちで停止している車に後ろから衝突。 所謂、オカマを掘ったとのこと。 350万もする車をローンで購入してから1年。 
とうとう事故をおこしてしまった。 幸いにして、本人も相手もほとんど怪我らしいものはしていないので、その点では良かったと言ってもいい。
ただし、車両保険に未加入の息子はフロント部分を大破している自分の車を自腹で修理しないといけない。
相手の車、場合によっては医療費は任意保険に任せるとして、この修理代金はかなりデカい。
エアバッグも出てしまっているし、ボンネット、グリル、バンパー、足回りはまだ不明だけど、ラジエーター、エアコン、その他のエンジン回りの破損の状態から見ても少なくとも100万円近い修理代になりそうだ。
この修理代はもちろん、本人には現金が無いのでローンと言うことになる。 が、今でも車のローンだけで一杯一杯なのに、さらにローンの上積みをすることは至難の業だろう。
それを回避するためには事故車を一旦廃車にして、ローンを完済。 その時にこの事故車の下取り価格だ。
この下取り価格を完済費用に充てて、残りのローンを別のローンでまずは補う。
そして、中古車の何とか払える価格の車に乗り換える。
それしかローンを今より増やさない方法は他にはないだろう。 その選択肢を一度検討する必要もありそうだ。

昨日は購入したディーラーへ事故車を移動させてもらった。 その時点では修理費用の見積もりを出す話をしていたけど、
廃車→ローンの完済→残金の再ローン→中古車の選択→ローン→結果的には2重でローンを払うことになるけど、
今以上にローン返済額を増やさない選択も必要だと感じている。

交通事故は人身はもちろんだけど、物損事故だって今回のように車両保険に未加入の場合にはその破損の状態によっては相当な負担がのしかかってくる事になる。
僕自身も車両保険には入っていない。 実際、これまで37年間の運転歴で車両保険を使わないといけない事故を起こしたこともないし、車の運転は相当に安全意識は高い方だ。 何度かは自分の過失で事故を起こした事もあるけど、全て軽微な事故で済んでいる。 それは常に危険予知をする癖を運転中は持ち続けているからだ。
単純にボーとしていて信号を無視してしまって他の車に衝突しても、どこかに危険を感じている感覚があると、ほんの数秒でもブレーキングのタイミングは早まる。 ぎりぎりの所で大きな事故にならないで済むこともあるのだ。
ましてや、見通しの悪い交差点や狭い道幅の生活道路などは特に危険で、細心の注意が必要だ。

今回も息子の事故も朝まで遊んで帰る途中に衝突したらしい。 夜通し遊んで睡眠がとれていない状態で、相当頭はボーとしていたと思う。 ましてや、早朝なので少し交通量が少ないことのあり、危険の意識は低かったろうと考える。
どんな場所で衝突したのかは解らないけど、交通量の少ない道路をある程度の速度で走っていたにもかかわらず、眠気で前を見ていなかったことがわかる。

もう、5,6年になるけど、妻が大型トラックに信号のある交差点で信号無視をしてきたトラックに横から追突されて救急車で搬送されて、手術、入院、退院後のリハビリ、正社員からパートになってしまった経緯もある。
今は回復して再び正社員として仕事をしているけど、慰謝料などを考慮しても何も得したこともない。
当然だけど、生涯年収はこの事故の原因で相当失ったことも事実だ。

僕は2年4か月前に自損でバイクの転倒事故を起こしてしまった。
そのバイクは廃車。 ローンだけが残る状態だったけど、