summer diary

日記らしきページ

やっと秋の感じかな

2013年10月13日 | Weblog

 今朝はいつもより気温が下がっていた様子で、予報通りに冷え込んだ。 夏を過ぎて初めて夏蒲団以外で毛布を被って寝たのは初めてになる。 空気はもう夏を感じることもない。 秋らしい感じになった気がするけど、日中の最高気温はまだ平年より5度以上高め。
まだまだ半袖でも快適に過ごせるほどだ。 ただ、日が暮れる頃はさすがに半袖では寒い。
昨日もお遍路の帰りは北風が強く吹いていて少し寒ささえ感じるほどだった。 もっともこれはバイクで走っているからだけど。
メッシュジャケットの下にTシャツ1枚では少し寒いような気がした。 これからは付属のインナーを持って行くことにしようと思う。

息子は今日もバイクでツーリングに朝から出かけていったけど、出るときからインナーを付けて着ていった。
メッシュジャケットは真夏から秋頃まではインナー付属なら十分に使える。 また、中にヒートテックやセーターを着れば初冬なら十分だと思った。 真冬はこのジャケットの上に厚手のジャンパーを着れば完璧だ。 プロテクターのあるライダージャケットは必須なので、真夏から冬までほとんどオールシーズンで使えるのは嬉しい。

今日はお遍路の予定は無い。 2日続けて廻ることはこれまですることが無かった。 でも、今日は本当に一日何もすることもないので、バイクで新しい道を開拓するのも悪くないかなと思っている。
金曜日に2島へお遍路へ行った時に知多半島道路の豊丘インターまで高速で行ったけど、インターから降りて師崎港までもずっといい道が続いていた。 この豊丘インターまでの一般道路を開拓して師崎から自宅までを主要幹線道路を使わずに走るようにしたい。
真夏には内海、小野浦、豊浜の海岸線は大渋滞になる。 
この山の中の道を覚えたら渋滞に嵌ることが無く快適に走行できるだろう。 もちろん、これはお遍路でも役に立つ。
知多半島の田舎道を走破するのも楽しみだ。

さて、今日は気分次第でお遍路へ出かけようかな。 それとも気楽にぶらりと走ることにしようかな。 
交通量の多い幹線道路は走っていても全然楽しくない。 やはり自然に囲まれた田舎道(今は整備が行き届いているので、綺麗だし、道幅も広く、バイクで走るのにはもってこいの道がほとんどだ。)を走るのが一番気持ちいい。

やっと秋らしい天候に恵まれた日にバイクで走らない手はないな~~。