むさしの墨友会

現代書道の父、比田井天来先生の門流である桑原翆邦先生の門人の吉野大巨先生を師として、書を愛好する仲間の会です。

還暦記念書展と雙暢展(鶴嶺)

2011-03-26 | 書道

今日は午前10時に八王子の自宅を車で出発し

銀座貿易ビルまでおよそ35分程で到着いたしました。

会場はさすがに飾りつけ完了時と異なり、落ち着いた大変格調高い雰囲気となっておりました。

また会場に飾られた花々が会場内に香りの彩を添えており

なんとも心地よい空間を演出しておりました。

まだ午前11時前だというのに沢山の方々がいらっしゃいました。

お花も沢山飾られて彩を添えます。

墨華書道後援会からのお花です。

先生の作品の説明書?(作品の横の貼り紙)には値段のようなものが書いてありましたが・・・

朱の書があると全体が何となく明るく感じます。

このあたりは雙暢展の作品です。

そして前回飾りつけの際に発見することができなかった岑鶴さんの作品

今日はなぜか真っ先に目に飛び込んできました。

岑鶴さんご自身の作品如何ですか?

禮子さんの作品も発見です。

京子さんの作品は今回発見できなかったのですが・・・・・

確か次回から出品されるとかおっしゃってましたよね!京子さん。へへ

 

以上 携帯電話のカメラでの撮影でしたので画質が今一歩ですが

東鶴さんが体調を崩されて会場にいかれないとのことでしたので

少しでも会場の雰囲気がお伝えできればと速報をお伝えいたしました。

また、むさしの墨友会の皆様の作品もご紹介できたかと存じます。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶴嶺速報は速い!! (東鶴)
2011-03-26 15:38:13
鶴嶺さん ありがとうございます!!

八王子から銀座まで35分とは!
スピードの鶴嶺さんとはいえ、すごい!
そしてまた、書展の速報をありがとうございます。
会場の華やかで落ち着いた雰囲気がわかります。
神格いや岑鶴さんや禮子さんの堂々とした作品をご紹介いただき、感心しております。

わたしは武蔵野日赤で、無事点滴を済ませました。ご心配をおかけして申し訳ございません。
お陰さまで、のどのはれも引き始めているようなので、どうかご安心ください。
返信する
明日行きます! (萬鶴)
2011-03-26 15:56:44
鶴嶺さん

35分とは・・・

携帯でも雰囲気は十分に伝わりますよ!
先生の証明書(値段)見てきます。
私のも値段を付けて置こうかな?
頂くのではなく、その金額を付けて差し上げるのです。

岑鶴さんや禮子さんも立派な書ですね。
頑張っている様子が分かります。

明日、女房と行く予定です。
返信する
お当番相勤候~う。 (昌翠)
2011-03-26 22:08:58
今日午後一時頃会場に到着して作品を見て周り14:00~18:00まで受付にて相勤めまして候。その間昌翠の高校時代のクラスメート、鶴城さんご夫妻、宗鶴さんと美女2名、岑鶴さんとご子息、少し後に宗鶴さんの知人山田さんがお見えになりました。宗鶴さんの作品の説明を求められましたので僭越ながら代理で解る範囲をお伝えいたしました。説明不足があるやもしれませんが。。。

たくさんの方々の訪問があり盛況でございました。

もふもふさんにはお会いできず残念でございます。どんな方かますます想像がふくらみます。

大巨先生の作品は大作ばかりで売約済の赤シールが目につきました。本当にすばらしい作品ばかりです。

岑鶴さんと禮子さんの作品も拝見させていただきました。立派で素敵です。

東鶴さん
はやく返答せん(扁桃腺)炎を治してください。書のお仲間が治るのを待ってますよ。
返信する
書かないことには・・ (鶴城)
2011-03-27 10:41:11
昨日、作品展に伺いましたが、大巨先生の作品群には圧倒されました。なんと言っていいかわかりません・・「勢い」を感じました。妻も深く感じ入っておりました。

墨友会のみなさまの作品からは力強さや伸びやかさを感じ、・・さて自分の書いたものはと振り返りシュンとなりました(書かないことには・・)。

そう言えば栖鶴さんの大作の最後に「飲酒ハ仙歌」と書いてあるのが読めました。解説をお尋ねしたいところです。

昌翠さん
当番お疲れ様でした。腕の立つ方々が裏方をされていて、申し訳ない気持ちです。今日もお手伝いできずすみません。

返信する
昌翠さんへ (もふもふ)
2011-03-27 18:47:42
すみません。。。
きのう、行く前の予定に時間がかかってしまい、伺うことができませんでした。。。(>_<)

とてもたのしみにしていただけにざんねん。。。おつかれさまでした(^-^)

でも!
写真で、みなさんのお顔がわかったので、
墨華展のときは、こちらからお声をかけさせていただきますね(^^♪

来月こそ!!

返信する
Unknown (岑鶴)
2011-03-28 20:41:39
鶴嶺さん本当に35分で着いたのですか?私の作品を探していただきありがとうございます。恥ずかしいですね。実はこの日の夕方息子と行ったのですが先生の雄大な作品に圧倒されました。仲間も皆が頑張っていますね。 
返信する

コメントを投稿