アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●我が家のトッポッキ&キンパ

2008-04-23 | レシピ de タノシイ

寒い冬もそうなんですが、暑くなる、これからの季節も食べたく
なるものがトッポッキ(トッポギ)【トッ(トック=餅)ポッキ(炒めたもの)】
汗かきながら、ハフハフ、辛っ・・・ビール、ぐいっ・・・最高です。
あたしが作るトッポッキは、汁気が少ないものです。
この方が、辛味もコチュジャンや胡麻油の香ばしさが強くなるので好き。
炒める時は、この棒状を使い、スープに入れたり、デザートで食べる時は、
わらじ型の薄いトック、あたしは2つ使い分けてます。

簡単ちゃちゃっとレシピなので、口頭でいきま~す。

コチュジャン、お砂糖(あれば水飴=韓国産がベスト)だし粉末
胡麻油を少々、お醤油は、ざっとひとまわし程度で、ちょろっと。
これを最初に、混ぜて用意しておきます。
砂糖(水飴)は多めにし、なめてみて、辛甘い状態がベスト。



自己流炒め方を・・・
具は何でも、冷蔵庫にあるもので充分ですよ。
まずは具を炒めて、お皿に移し、そのままのフライパンでいいので
そこへ、少々油をしき、トックを炒めます。
ここで、表面に焦げ目を、つけるのがポイント。
まだこの状態だとトックの芯が固いので、お水を少々、フライパンの底が
パチパチする程度、入れ過ぎると汁気多いトッポッキになります。
ここで、トックに9割程、火を通し、コチュジャンを加え、ざっと混ぜ合わせ
具を戻し、味見をし、たりなければお醤油をたし、ちゃっちゃっと炒めて
出来上がり。

最後に、ねぎと、韓国海苔、胡麻をパッパも美味しい。



あたしの場合は、たれを、からめるって感じでしょうか?
本当であれば、コチュジャンを炒め練ればいいのだけど
簡単に、こんな風に作ってます。
水を入れ過ぎると味が、ぼけやすくなる時があるので、要注意。
目分量でも、充分美味しく出来ちゃうので、是非

生ビールと一緒が、これからはいいね
知り合いのオモニが作る、トッポッキは、ラーメンの麺が
一緒にトックと入ってて、これが半端じゃなく辛い!
ほぉぉ~~~ なっちゃうんだけど、旨いんだなぁ。
胃腸強くないと厳しいかもだけど(笑)
自分にあった辛さで調節を~!

日本の巻き寿司も好きだけど、何でも詰め込んじゃう、韓国海苔巻き
キンパも好きで、よく作ります。
具は、何でもありって感じだけど、あたしがキンパを作る時、絶対
かかさないのが、沢庵!これが無いと~(笑)



色んな味が混ざっちゃったものが、結構好きなのよね。
冷蔵庫にあるもの、ストックしてあるもので、出来ちゃう具ばっかり。
ツナとか?あたしは、ツナ使う場合はキムチを刻んで混ぜます。
緑系はナムルにして、茶系は炒めてお醤油、甘辛い味付けしちゃいます。
これらを、詰め込んで巻くだけ!



今日は具が少なかったかな。
でも、あんまり入れちゃうと、巻ききれないのよね(笑)



胡麻油の風味が、香ばしくて好き!

食べると、ホッ・・・っとするわ。

あとチャプチェの、リクエストも頂いてるので、近い内に作ろうかな。
これも、コツだけつかんでしまえば目分量で、ちゃっちゃっと出来るし
ポットラックにも好評なので、オススメです。

ハイッ  お帰りの際には 応援ダブルポチッ 御願いします!

 コチラと・・・ 

 もういっちょコチラ・・・ ブログランキング・にほんブログ村へ  

   いつも有難うございます


====================================
 ■One1One SHOP

更新しています。

第ニ便 発送完了しました

御購入頂いたお客様へ
 BBSへ新しい商品画像をUPしました。
御感想、御意見など、是非、お聞かせ下さい。御協力御願い致します。
御客様の感想だけを見やすくするために、御返事はしておりませんが
皆さんからの声が、私の励みになっており、心から感謝しています。
いつも有難うございます。


:::BBSはコチラ ::: One1One BBS


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●感謝の日 | トップ | ●BBQ PORK »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅れながら・・・ (kaoru)
2008-04-23 10:29:58
HAPPY BIRTHDAY!!!!
今年もすみれはんにとって素敵な年でありますように・・
いつも感動や、うんうん・・ってうなずいて共感でき、楽しいブログありがとう!!!
いつもパワーもらってるわ
これからも楽しみにしてるね

息子君からのプレゼントも素敵!!
きゅうりねママラビューだね。
返信する
作ってみる! (多恵)
2008-04-23 12:39:40
トッポキの作り方有難う♪♪
先日、旦那の韓国土産で初めて食べたんだけど
ピリ辛で美味しかったの。
早速作ってみるわ。
確か、ヨン様も好きだとか言ってたっけ・・
ちょっと古かったかしら(笑)
韓国料理レシピ待ってます!!
返信する
出遅れてしもた! (リョービ)
2008-04-23 14:57:25
お誕生日オメデトウ 
きっと、楽しい30代最後になると思うし 
40代になってもすみれさんならハツラツと 
明るいまま、変わらんはず!読むと気分が 
パァ~てなれるブログ、 
これからも楽しみにしてますよ! 
 
韓国にも巻き寿司あったんやねえー。 
具が何でもいいってとこが目から鱗! 
巻きす、持ってないんやけど久々に 
作りたくなってしもたわ・・。 
ズボラやけど、巻いたり包んだりする料理 
好きなんよね。おもろいから(笑) 
返信する
Unknown (green_breeze_style)
2008-04-23 21:53:32
夏になると、暑さで食べたい物が無くなってしまい、
メニューに困ってたけど、この夏は、すみれはんさんの韓国料理のアレコレを作ってみたいと思います。
また、辛いもの教えて下さいね
返信する
Unknown (fragola)
2008-04-23 22:43:13
韓国海苔巻きはキンパっていうんですね。
子どもの友達に韓国人が多くてその中の一家族とは結構仲良くさせていただいています。
そのキンパもいただいたことがあるわ~彼女は挽肉を炒めたものを入れていました。
お祝い用のお餅やキムチを刻んだ具も入った韓国餃子(マントゥって言ってたな)も手作りでよくいただいています。
身近に感じる韓国料理もまだまだ知らないものが沢山ありますね。
トッポギ(だったかな?)もすごく美味しそうでご飯がすすみそうですねー
返信する
HAPPY BIRTHDAY (きよみ)
2008-04-24 02:59:04
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました!! 素敵な一日で本当に良かったですね。三十代最後の一年、素晴らしい一年でありますように。実は、すみれはんとうちの息子の誕生日、一日違い!覚えやすい!!

次の、新しいわんちゃん考えているのですね。実は、義理の姉のところで最近グレートデンのパピーを迎え入れたらしいのです。凄く可愛いといっていました。
ギネちゃんの事考えると、未だ少々辛いでしょうが、すみれはんならきっとうまくクリアーできるはずですよ。

ではまた!

返信する
おいしそう~♪ (てん)
2008-04-24 10:37:48
こんにちは♪

今日もまたまた辛そうでおいしそうです~!!
トックおいしいですよね!
先日、ちゃんこで辛いお鍋を頼んだら入ってて
すっごくおいしかった♪
以前スープにも入ってたのも食べたことあるな♪♪
トッポギのキットみたいなのがあって作ったことも
あります。
食べたくなっちゃった~。

韓国風のり巻き、去年かな?初めて食べた時衝撃が(笑)
ごま油とたくあんの組み合わせがとってもおいしくて!!
はまって週一くらいで作ってました♪
最近作ってないな~。これまた食べたいです!!
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2008-04-24 11:55:21
Kaoruサン・・・

コンニチハ

どうも有難う。
そう言ってもらえると、元気もらえるわ。
39も楽しむわ。

きゅうりに見えたでしょ?(笑)
ラブラブ度は、自信あるわ(おい)
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2008-04-24 11:56:56
多恵サン・・・

コンニチハ

簡単だし、日本でも作りやすいと思うわ。
冬ソナで そう言えば食べてたね。
トッポッキ、キンパは、現地の人でも
大好物のベスト5入るんじゃないかな。

返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2008-04-24 12:00:21
リョービサン・・・

コンニチハ

どうも有難う。

素は、変わらないだろうから、40、50なっても
このままだろうね(笑)
こちらこそ、元気もらってるよ。

チーズ入れたりもするよ?(笑)
巻きす、かわなぁ。100円ショップ走れ~!
確かにおもしろいね?
でも、普通の春巻きもそう、生春巻きも
あたしが巻くと、失敗するのよね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ de タノシイ」カテゴリの最新記事