アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●感謝の日

2008-04-22 | ホリデー&イベント de タノシイ
本当は、さら~っと触れるだけのつもりだったんですが、何で今日に
限って・・・そんな日だったので、皆さんにも笑って頂こうかと(笑)

21日で、39になりました

三十路最後の年。
この間、三十路になったと思ったのに、時が経つのは早いね?
今年も、ブイブイ楽しく行かせて頂きます。そうブイブイ!
死語でもええのよ、この表現しか当てはまらないんだもの(笑)

今日は、しっとりした日になるかと思いきや、踏んだり蹴ったり。
私の人生、何でこう何もなく流れていかず、何かしら起こるんだろう
よくそう感じるんですが、今日もそんな感じ・・・。
本日いろいろ、聞いちゃう?長いから、注意してね?(笑)

朝・・・
息子、カード書き忘れてたようで、即行書いてた(笑)
先週、学校で、紙粘土使い何か作る時間があったらしく、なら
花瓶をママに作ろう、それがコレらしい。
パッと見た時、ママは”きゅうり”くれたのかと思ったよ。



裏に咲き始めたチューリップでも入れようかと思ったけれど
水入れたら怪しい雰囲気だったので、この間、お友達から
もらった、こいのぼりを刺してみた(笑)
雰囲気出て、いい感じ。ふふ

ちょうど旦那から携帯にメールが届く。
(そう旦那不在、只今、御仕事多忙でインディアナ州)

友達から電話。
電話の向こうで、バースデーソングを思いっきり早口で歌ってた(笑)
仕事場に向かってる途中、車の中からだったようで、そんな時間を
費やして、おめでとう言ってくれた事が有り難かった。

その後、自己嫌悪になりながらも、所詮これだけのものだったのだろうか。
考えさせられる事があったのだけど、特別な日だったから逆に、ふんぎりがついた。
たくましい自分感じては、無駄に39になってないな、なんて実感(笑)

そんな時、タイミングよく弟から「ねぇちゃん、御誕生日おめでとっ電話が。
元気そうな明るい声もそうだけど、連絡がマメ男とは言えない弟なので
すっごく嬉しかったわ(笑)
色々な話をしながら、弟の愛情を感じた瞬間でした。
元気にもなったけど、一気にホームシックになったわ。
姉ゆう立場もあるし輪をかけて余計に思うけれど、何が嬉しいかって、
弟が元気で楽しくやってくれてる事なのよね。

今日の陽気は、春通り越して、初夏!家の温度計では26度あったわ。
気持ちはいいのだけど、春飛び越して夏陽気になっちゃうのよね。
春も好きな自分としては、複雑・・・春も堪能したいのに・・・。
ひっさびさに、車乗り込んで、むぁ~ん あちっ 久々の感覚。
脱皮したヘビの気持ちがわかったような、そんな気分だった。
友達に、それって冬眠したクマじゃなくて?言われたけど、違うの。
浮かんだのは、脱皮したヘビだったわ。
わかってくれる?この感覚?

気分転換もかねて、日中、おでかけしたんですが、帰宅途中、キーチェーン
見ると、家の鍵だけがない事に気づく

昨日、鍵にキーキャップゆうのかな?飾りがあるでしょう?
それを付けたのね?わっかでなくて、はめるチェーンだったんで
もしかしたら、取れたりしないかな思ってはいたんだけど。
だったら やめとけばいいものを・・・

あ~~~やっぱ、やっちゃった・・・そんな気分?

そこで考えてみた。

って事は・・・

家に入れない(えーーーーーーーー)
スペアキーない(うわぁぁ~~~)
息子も今日は家の鍵持っていってない(げ・・・・)
ガレッジ開けるリモコンも数日前に壊れた(カッ・・・
こっちではガレッジドアを開けるためのリモコンを、車の中に付けておくのです

きゃぁぁぁ~~~どうしよう~ 旦那に電話。

あたし 「家の鍵だけ無くしちゃった
旦那「へ?家の鍵だけ?何で家の鍵だけ?」
あたし「昨日、可愛いのくっ付けたら、それがいけなかったみたい。
    すっごく可愛かったんだよ?ウサギなんだけど、スケルトンの顔が付いてるの、
    ぁぁ・可愛かったのに・・・見たかった?」(←今は、そんな事どうでもいいのに わかってない)
旦那「ガレッジにスペアキーあるから、平気だよ」
あたし「ガレッジ開けれない。数日前、リモコン壊れてた 押しても動かない・・・」
旦那「バッテリーきれただけだよ。バッテリー買って入れて」
あたし「バッテリー?(開けてみる)何か開かないんだけど・・・」
旦那「ネジで、くっついてるはず、ネジはずさないと」
あたし「どうしよう・・・」
旦那「ホームセンターでバッテリー売ってるし、そこで開けてくれるはず」
あたし「お隣さんいるみたいだから、まずはそっちへ行ってみる!」
旦那「キヲツケテ ガンバリマ~ス」(意味:気を付けて、ガンバッテね)
   何度も、声かける場合は違うから、それは声かけられた人の言い方だから
   教えても、ガンバリマ~ス!で、直らない。

お隣さん宅にて
事情を話し、開けてもらって、電池のサイズが特殊だったけど、近所の
ホームセンターで売ってるとの事。

お隣さん「大丈夫だよ。安心したらいいよ。Have A Nice Afternoon!」
あたし「そう願うわ・・・今日ね実は、誕生日なのよ。踏んだり蹴ったり
    信じられないわ・・・ぎゃははは」
お隣さん「へ?ぎゃはは おめでとう~~~」  2人で爆笑(笑)

無事、ホームセンターでバッテリー購入。
これで家に入れる・・・ 家に戻ったら・・・

ポーチに花やら色々・・・。旦那からだった。



自分の、おっちょこちょい?ゆうより、この年になって注意のなさ?
毎度の事なんだけど、何でこの日に・・・って、どっかで自分の情けなさ
凹んでたんだろうね、花もそうだったけど、メッセージみて更に加速、号泣(爆)
すぐ電話して、無事に家に入れた~~~花もあった~でもチョコ危なかった~
思い出すと、いつも以上にわけわかんない事、言ってたっぽい(笑)
でも旦那が最後「ゴメンネ I'm Not There.」色んな想いが伝わってきて
とっても気持ちが嬉しかった。

でも、これ届けてくれた花屋さんに言いたいんですけど・・・
一番、陽のあたってる場所に置いておくのはどうかと?(笑)
チョコも一緒にあったのですよ。
なので、せめて日陰に置いておこう配慮はあっても・・・
これは運良く、届いた直後だったらしくて、危うくチョコの原型
無くなるとこだったわ~、こうゆうのって、こっちの人らしいかな(笑)

友人からもツボをついたものが・・・



らしくて、笑った大事に使うね。

いつも海外発送可能なお店から、おもしろいものを送ってくれる友人。
これは後日、詳しく紹介しますね。



こっちでは、御誕生日もそう、卒業とか、お祝いの際、カードの中に
お金を添えて送る事が多いんですが、DADも毎年そう。
狙ってた御飯鍋を買ってみた!ちょうどお店が、閉店SALE!ラッキーでした。
やっぱり御買い物運だけ、そうだけはあるみたい?他の運はないけど(爆)
ふと思うんだけど、何か特別な日や、クリスマスのリクエストって、毎回
キッチンものなんだよね・・・これって自分のため?時々、あれ?って、思う(笑)

電話をくれた友人もそう、久し振りのメール友達からも、おめでとうの声が届いたり、
覚えててくれる人が居る、おめでとうと、祝ってくれる人が居る事に感謝。
有り難いと思う。

昨日、今日と夕御飯のメニューは、キンパ、トッポッキ。
先祖は勿論、母への感謝を込めて、お供えは母方の国のものを。
やっぱビール一緒が、うまい!(笑)



自分が母になり、親となって、誕生日への感覚が変わったのですよ。
この日は、母が頑張った日でもあるわけで、その自分が、今こうして
楽しく幸せに生活出来る事、自分がこうして存在している事への感謝
ご先祖様や母に感謝するべき日だと、そんな風に個人的には感じてます。

つくづく思うわ・・・39に、なったけど、実際、こんなもん?って(笑)

誰だって年を取るのは嫌だし、早いな・・・って感覚はあるけれど
でも年だけは、どんな人でも、皆が平等に取るわけじゃない?
いくらもがいたとこで、この事実は、絶対に変わらないのよ(笑)
ここでもそう、平気で年齢書いたり、実際の場でも、いくつですか?
聞かれて、躊躇無く、すぐ答えてしまうし、相手の年齢を聞き返すか
言ったら、聞き返さないんで、よく驚かれるのね?(笑)
相手がいくつかって、気にならないのよね・・・それ知ったとこで
何かある?そんな素朴な感覚だったりするの。
だいたい世代は、会話してたら、わかるし、相手が自分より上だとか
下だとか、どれだけ離れてるかとか、全く興味ないのよね・・・。
あたしにとって、年齢は、ただのカウントなの。
年齢もそう、時間も、お金も変に執着してると、ろくな事ない。
気持ちにも行動にも制限かかるし、精神衛生上、悪いから苦手。
個人的には、堂々と年齢が言える、自分でありたいって思う。
そうゆうこう変な執着って、自分の可能性も押し込めちゃうし、
何よりも、ふける事に加速かけちゃうと思うわ。

踏んだり蹴ったりな1日でしたが、結果オーライ(笑)
色々あったけれど、元気になったわ。

ほんと、有難う心から感謝しています。

三十路最後の年かぁ、とことん楽しむわよ~!!!
39になった、私も宜しくね(笑)

ハイッ  お帰りの際には 応援ダブルポチッ 御願いします!

 コチラと・・・ 

 もういっちょコチラ・・・ ブログランキング・にほんブログ村へ  

   いつも有難うございます


====================================
 ■One1One SHOP

更新しています。

第一便 発送完了しました

御購入頂いたお客様へ
 BBSへ新しい商品画像をUPしました。
御感想、御意見など、是非、お聞かせ下さい。御協力御願い致します。
御客様の感想だけを見やすくするために、御返事はしておりませんが
皆さんからの声が、私の励みになっており、心から感謝しています。
いつも有難うございます。


:::BBSはコチラ ::: One1One BBS


コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ドラえもんお弁当 | トップ | ●我が家のトッポッキ&キンパ »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでと~♪ (てん)
2008-04-22 19:09:50
いろいろあったお誕生日でしたね(笑)
改めて
お誕生日おめでとう

家の鍵、私もよく同じことします(笑)
だから私が先に出る時はみんなに鍵持ったか
確認されるんです!!

たくさんのお祝い良かったですね~♪♪
何だか私まで嬉しいです!

39歳もすみれさんにとって素敵な一年になりますように。。。

返信する
Happy BIrthday!! (Daisy)
2008-04-22 20:28:46
すみれはん、誕生日おめでとうございます
これから1年がすみれはんにとって素敵なものになりますように
そして、無事にお家に入れて何よりでした
私も電車で2時間かかる実家にアパートの鍵を忘れ、さっそうとトンボ帰りした記憶があります

実は私、2月に結婚して新しい生活が始まりました
まだまだ未熟者ですが、すみれはんのようにパワフルな毎日を過ごせるように頑張りますね

返信する
Unknown (tomimo)
2008-04-22 21:09:18
初めまして♪いつも読み逃げ専門でしたが、楽しく拝見させて頂いております^^

お誕生日おめでとうございます。
沢山の愛を貰って、心温まるお誕生でしたね♪
旦那さんやお子さん、友達からの祝福と・・・弟さんまで電話でお祝いしてくれたなんて、何て素敵な家族でしょう!と思ってしまいました。
これからも益々女を磨いて、いつまでも素敵なすみれはんでいてくださいね。

そしてお願いがあるのですが・・・無理にはお願いしません。もし可能であればなのですが・・・
友達がすみれはんと同じイリノイ州で国際結婚したのですが、結婚のお祝いをまだ贈ってないんです。
すみれはんのお友達がいつも海外発送可能なお店からプレゼントを贈ってくれるということで、そのお店を教えて頂けたら・・・と思うのですが。
次回の記事にもしそのお店のHPでも載せていただけたら幸いです。
色々探すのですが、海外発送可能なお店ってなかなかなくて困っていたのです。
無理なお願いとは思いますが、もし可能であればそのお店を教えていただけたらなぁと思います。
宜しくお願いします。
返信する
おめでとうございます (mina-m)
2008-04-22 22:02:41
すみれはん お誕生日おめでとうございます。
たまに ショップでお買い物させてもらってます。
すみれはんのいつもの細かい心配りが周りの人をあたたかい気持ちにさせてくれるんでしょうね。
お祝いしてあげたくなるんだろうなと 思います。
私もその中の一人にいれてね。
30代最後の1年 楽しんでね。
40代もなかなかですよ。
返信する
Unknown (green_breeze_style)
2008-04-22 22:14:38
Happy Happy Happy Birthday!! すみれはんさん

誰かに「お誕生日おめでとう」と
言われるのも嬉しいものですが、誰かに「お誕生日おめでとう」と言うのはもっと好きです。
今年もこの人におめでとうが言えて良かった!!って
思うのです。
そして、このブログを通して出会えた、すみれはんさんの今年のお誕生日に初めて「おめでとう」が言えたことを幸せに思っています。
すみれはんさんにとって幸せなことがいっぱいありますように。

息子くんからご主人から素敵な贈り物もあって良かったですね

返信する
思い出よ♪ (多恵)
2008-04-22 23:14:19
色々あった誕生日だけに絶対に忘れないよ(笑)
私もすみれはんに負けないようにブイブイ行くわ!
なんたって私達昭和の人間だもんね(爆)

おめでとうね♪♪
返信する
Unknown (mimikurin)
2008-04-23 00:39:48
お誕生日おめでとうございます。 旦那様の愛情がすごく感じましたよ! 息子様からも! 私も30代後半ですが、気持ちは変わらない20代かな~~(笑)年だけがとっていく~~~。

私も過去に2回もかぎを忘れて。。。 1回目は私が家を出たときは旦那様がいたので鍵の事をすっかり忘れてもたないで家を出て、ああ~~~!! で、旦那様が仕事から帰ってくるまで友達の家で、子供達と時間をすごしました。(笑)

2回目はまた同じ事をし、でもこの時は旦那様は会社に出勤ではなく、成田空港! そう、海外出張!! が~~~ん!! あわてて旦那様に電話したら、俺はもう飛行機にのるからどうすることもできないよ!!と言われ、どうしよう!!!! とりあえず電話をきり、家の窓があいてないか、お友達とよじのぼりチェック! 運がいいことにリビングの2階の窓だけあいていた。 でも、よじのぼるにはちょっと高くて怖い。。。。 でも背も足も長いお友達がよじ登ってくれたんです~~~。 で、無事やっと中に入れました。 これを機に、合鍵を作りました! ほんとドジです!!
返信する
おめでとう~。 (あくあ)
2008-04-23 01:19:39
こんにちは。
すみれはん、お誕生日おめでとうございます。
39歳、ますます女っぷりに磨きがかかりますね^^
ステキよ~。
私からも愛情たっぷりハグ送ります~。
すみれはんまで届け~♪
返信する
ラブラブ (チェリー)
2008-04-23 02:22:15
あらためてお誕生日おめでとう。最後の30代、思い切り楽しんで、早く40代の仲間においで~。ダンナ様からのサプライズの花束、すごく綺麗~、相変わらずラブラブね~でも00ちゃん、「ガンバリマ~ス!」は直さなきゃね!?
返信する
Unknown (AKEMI)
2008-04-23 03:48:00
すみれはん、おめでとうございます。
30代最後の歳、め~いっぱいテンパってもらいたいです。

すみれはん、実は実は私もやったのですよ。
家の鍵だけ無くすというやつ、
私とまったくおんなじ。
あの鍵の頭にくっつけるカバーみたいなやつでしょ?
で、鎖でほかのキーホルダーにくっつけるという。。。
で、その鎖の部分からとれちゃったんじゃない?
あれさ、かわいいんだよね。ほんと
私は日本帰った時、200円いれてガチャガチャでとってきたのよ。
めちゃかわいかったからほんと嬉しくて。。。
で、一瞬思った。。
これとれないかな??なんて。。。
でもすぐそんなこと忘れてハイキング行って、
買い物2カ所いって、帰って来たら家の鍵がなかった。。。
ほら、鍵は全部あって、家だけなくなってるから
いつなくしたのかもまったくわからなくって。。。
同じアパートすんでる友達のとこ行って、電話かりて、友達に一応、合鍵あずけてあったんで、
その子にもってきてもらって、やっとはいれました。

もう絶対あのてのカバーはつけないぞ、って誓ったのです。

同じことしてるね。わたしたち。。。

キュウリの花瓶、素敵だと思います。
あーゆう、ちょっといびつな形とか(ごめんよ。むすこはん)愛がいっぱいつまってそうで、
大好きです。
HAPPY BIRTHDAY!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ホリデー&イベント de タノシイ」カテゴリの最新記事