アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●胡麻かかビーンズ OBANZAI

2007-08-09 | レシピ de タノシイ

ズッキーニお焼きに続いて・・・自家菜園で、こちらの人がよく育てる
グリーンビーンズ。知人から大量に頂き、ここ1、2週間、毎日食べて
ます(笑)あたしは、もともと、グリーンビーンズ(さやいんげん)が
好きなので、毎日でも平気平気。おひたしに、ソテーに、スープやサラダ
色々、食べるけれど、中でも、この”おばんざい”は、ダントツに好き
実家では、父が似た様な、おばんざいを必ず、冷蔵庫に用意しておいて
くれるんですよ。今夏は、帰れずだったので、父の味が恋しくて・・・。
食べながら、父の事を思い出して、ほっこりしちゃったわ。御飯好きな方
是非是非・・・これだけで、2杯軽くいけちゃうよ?(笑)

-----------------------------------------------------------------------
 OBANZAI胡麻かかビーンズ 
        
 ■材料 

  グリーンビーンズ    200gくらい
  にんにく        1片大きめ(小さめなら2片)

  お酒    小1
  お砂糖   大1
  粉末だし  小1
  お醤油   大1
  黒胡麻   大1 
  お塩    少々
  鰹節    軽めのひとつかみほど

  黒胡麻油(無ければ、普通の胡麻油)

頂いたグリーンビーンズ、あっちっこっち向いてる形もあったり、大きさが
いびつだけれど、でも、それがとても可愛くて、新鮮さ感じるのよねぇ。



オススメなのが、黒胡麻で出来た、胡麻油。胡麻でも、黒胡麻が一番栄養価も
そう、美容にはいいじゃない?アジアマーケットで、見つけました。韓国製です。
風味が濃い!胡麻好きな方は、是非!胡麻は、半分程、すって使います。胡麻は
殻の中に栄養が詰まっているので、すってあげる事が大事。そのままだと、噛んだ
時に割れない限り、そのまま・・・お外に出ちゃうしね(笑)

①グリーンビーンズを小口切りにします。胡麻油をしき、にんにくスライス
 をフライパンで炒めて、香りが出たら、グリーンビーンズを、炒めます。
 焦がさないように、強火で、途中、お酒をふり、火が通って来たら、中火に
 落とし、お砂糖、粉末出汁を加えて、馴染んだら、お醤油を加え混ぜ、最後
 胡麻とかつおぶし加え、塩で味を整え混ぜ合わったら出来上がり。

 昨日のお昼。先週、ニラも頂いたので、ニラ卵!



 先週末、久々に、ニラを食べたのよ・・・アジアマーケットで見つけても、
 しなしなだったりして、とても買えるモノじゃなくて、1年ぶりくらいよ?(笑)
 感激・・・ でもって、ニラの苗を下さるとゆうじゃないの!今日ね、この後
 取りに行くの。で、ミョウガの苗も・・・と~~~~っても嬉しい!(笑)でも、
 あたしで大丈夫かな?育つかな・・・ドキドキ。



御飯にはね、韓国海苔と一緒にかけて食べるのがオススメ。美味しい!!
軽く2杯は、いくわ(笑)

コチュジャン&香草と一緒に・・・。渡米して8年、1度も冷蔵庫の中に、
きらした事がない麦茶。息子も大好きでも旦那はペケ(笑)



ほっ・・・とするわ。今年はいつも以上に猛暑続きで、雨がほとんど
降らず。夏バテないように、栄養つけて気をつけなきゃ。

皆さんも、夏バテには、気をつけて下さいね~

 美味しそう~ 作ってみようか?な方は

 ハイッ 応援ダブルポチッ  
  

====================================
One1One SHOP より

御購入頂いたお客様へ
当ショップを御利用にあたっての、御意見、御感想をBBSの方に
頂けると有難い限りです。宜しく御願い致します。
書き留めて下さった方、有難うございました!
:::BBSはコチラ ::: One1One BBS
 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●エコバッグ | トップ | ●幕の内弁当 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (ラッキーの妻)
2007-08-09 02:39:04
みょうが!いいなぁ。
過去に一度茗荷を植えたことがあるんだけど、気候が熱帯性だったからか一度しか収穫できなかった・・。ちょろちょろ庭にあれば本当に便利よね。
去年植えた青シソもストームで駄目になり、コボレ種で出来ないかなぁ、なんて期待したけどアカンかったわ。
ぷぷぷ、ニラはね、アカンよね。何で?ここでもスーパーでしおれたニラを見る事が多いよ。たま~に生き生きしたのがあればここぞとばかりに購入するわ。
ニラ玉美味しいよね!

おとといから”おかしいなぁ”って思ってたら案の定、夕べ頭痛に見舞われてしまい薬を飲んで6時から今朝の8時まで寝たよ(笑)。でもね、聞いて。
長女が次女の夕食作りから、キッチンの掃除、次女の歯磨きと本読み、全てしてくれてた!!私は起こされずに朝まで寝れました。
朝起きて綺麗なキッチンを見て、母は娘の部屋へ駆け込んで馬乗りで愛情表現(爆)。
ちゃんと育ってくれてるぅ~!ありがとう!!
で、今日も「マミィは今日も一日ゆっくりしてて」とな。ありがたく朝からパソコンの前に座らせて貰ってます。ぷぷぷ。
返信する
Unknown (きよみ)
2007-08-09 02:39:04
こんにちは~!
グリーンビーンズ、うちはいつもにんにくに、オイスターソース炒めよ!うちの旦那の大好物!!でもこのレシピ、すご~く美味しそう!!旦那が出張多い時は、特に活躍しそう!にらたま、しばらく食べてないな~!!味噌汁でにらの卵とじは、うちの母が良く作ってくれたっけ...。にらも新鮮じゃないと、妥協しちゃうよね~!
いいな~、茗荷に韮か.....。羨ましい!!紫蘇は増えるんだけど、赤紫蘇があると色移るのよね~!
すみれはんのとこ、麦茶か~!うちは、旦那は麦茶好きなんだけど、未だ息子達が飲まないので、2年前には、トウモロコシのお茶と麦茶は、両方きらしたことなかったけな~。今は結構頂き物の、お茶類が多いので、水出しして飲んでます。
こちらも毎日湿度が高くて、ホント日本を思い出すわ~。
返信する
家庭菜園 (チェリー)
2007-08-09 02:49:20
うちの畑にもグリーンビーンズがうじゃうじゃ(?)できているからこのすみれはんの父上レシピ、さっそく拝借することにするわ!このところ日本の夏を思い出させる蒸し暑い日が確かに続いてるから食欲もイマイチ・・・必要カロリーは冷たいビールで補っている(?)私です。でもこのすみれはんの父上レシピは御飯がすすみそうだよね!(それはそれで危険だけど・・・・)

イリノイも暑そうだからすみれはんも夏バテには気をつけて!こんな猛暑の日は日本のビヤガーデンが恋しいチェリーでした。
返信する
ニラ・・・ (ボン)
2007-08-09 03:11:40
こんにちは

ニラは庭に植えておくだけで勝手に育ち(お水はあげてね)どんどん広がっていくので、植えるところに気をつけてくださいね。
以前ウチは雑草状態になってしまいました。
今年はトマトにキュウリそれと日本のなすをを作っています。

OBANZAI胡麻かかビーンズ、さっそく私も作ってみます。
美味しそうですね。
 
今日は昨日よりは過ごしやすいね。
イリノイ北部はここのところサンダーストームで雨がけっこう降っています。
返信する
みょうが大好き (のん♪)
2007-08-09 08:25:30
私も「みょうが」大好き
今頃が一番おいしいよね

私はお味噌汁に入れたり、グリーンサラダにも混ぜて食べたりします。
玉ねぎやハムのマリネにも玉ねぎと同じくらいの量のみょうがを入れてます。
ちょっと入れすぎかも
返信する
箸やすめ・・・ (クーヘン)
2007-08-09 10:45:03
こういうおかず大好き!!!冷蔵庫に常備しておいたら私たち主婦のお昼はこれでOKですよね。旦那がいたらそうもいかず。家は麦茶大好きで”夏はやっぱり麦茶だよね”とか言ってます。下↓のタッパー初めてみました。これいいですね。サルサとかも入れられる感じかなぁ?すみれはんのご主人は本当に愛されてますね。こんなデザート付きなんだ・・・家ときたら、天と地ですわ。ははは。ちょっとは見習って愛情注がなきゃ。
返信する
Unknown (Yさおり)
2007-08-09 13:41:49
こんにちは。2回目の書き込みです。

すみれはんのところもやっぱり麦茶Xですか~。うちの夫もアメリカ人なんですけど、いまいち好きじゃないみたい。好き嫌いほとんどないのにどうして麦茶はだめなのかしら。

黒ごまのごま油って初めて知りました。今度、買ってみます。
返信する
うはぁ~! (やまちゃん)
2007-08-09 16:17:48
胡麻かかビーンズ美味しそう~!
私も米粒命なもんで、週末に買い物行ったら作ってみます。

実は一昨日、すみれはんがキャンプで作ってた
ソーセージ入りのスープを作ってみました~
中身はソーセージ、ニンジン、イモ、玉ねぎ、ビーンズ、コンソメスープです。
切って煮るだけで簡単だけど、野菜の味がちゃんとして美味しかったよ~
私も夫もイモキチなのでニンマリ
ニラとミョウガの苗、羨ましい~
先週ミツワで小粒ミョウガが1本$2.40で売ってた。買えねーよ!(笑)
ちょっと刻んで、冷奴、ラーメン、お新香、味噌汁なんかに入れると最高です。
私も来年あたり手に入れて植えてみようかな。
うまく育ったらコツを教えてね!
返信する
おいしそう!! (Daisy)
2007-08-10 00:04:14
日本のお惣菜って、食べてて何だかホッとしますよね
私はゴマ星人(笑)なので、今日のすみれはんのお惣菜は本当にツボでした
今度いんげんが安いときに作ります☆☆

最近は茄子が安いので、煮びたしばかり作って食べてます。冷えたところがおいしぃ~です
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-08-11 01:57:23
ラッキーの妻サン・・・

コンニチハ

日陰辺りの方がいいみたいよね?
何年かはかかるみたいだけど、育ってくれたら
ええなぁ。

出てくるとええね?
そそ、ウォールマートでも種はあったのね?
でもきくと、種からは時間かかりみたいで
苗がええよって。言われたの。
かなり増えるみたい。
でもあたしじゃな・・・大丈夫やろか?ぷぷぷ

大丈夫?気をつけてね。
ええなぁ、娘ちゃんは、そうゆうお手伝い出来るものね?
頼りになるなぁ。
ちゃんと充分、育ってるよ、いつも思うもの。
有難いね?ホッコリするわ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ de タノシイ」カテゴリの最新記事