アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●さつまいもパイ

2007-12-06 | レシピ de タノシイ

この間、アジアマーケットへ行った時に、さつまいもを購入したんですが
どうやって食べようかな・・・考えてたら、だいぶ日が経ち(笑)このまま
では腐ってしまうゆう事で、半分はふかし、もう半分は、さつまいもパイを
作りました。まだ日本に居た頃、パンをほとんど食べない、あたしでもこの
さつまいもパイは大好きで、よく食べてました。かぼちゃパイとか?甘さが
ちょうど良かったんだろうなぁ。パイやデニッシュものは、好きなんですよ。
それらを買いに、よくパン屋さん行ってたわ。よく行くパン屋、ベーカリー
言った方がいい?(笑)そこでは、細長い長方形の形でミートパイも同じ
形だったなぁ。とっても美味しくて、懐かしいな市販のパイ生地を使って、
簡単に作ってます。パイ生地にスウィートポテト生地乗せて焼くだけなので、
口頭レシピでいってみよう~

材料
さつまいも 200g程
バター   15gくらい
砂糖    大さじ 2程
生クリーム 適量
卵黄    2つ(1つは表面塗りに使用)
お塩    パッパ程度
好みでシナモン

黒胡麻

スウィートポテト生地は、これに限らず、御自身の好きなレシピでドウゾ。


パイモノは、このメーカーのものを色々と利用がする事が多いです。2枚
別々の袋に分かれて入ってます。今日は1枚だけ使用してます。パイ生地に
そのまま乗せても(端ひと回りはあける)具を乗せてない部分は盛り上がる
けれど、こんな風にするのもオススメ。



スウィートポテトだけは、めんどくさくても裏ごしした方が、美味しいと思う。
なので、頑張って・・・←裏ごし作業好きじゃない人 裏ごし、久々にしたけど
腕痛い痛い(笑)後半まで、しっかり持続出来ないのよね・・・



裏ごししたさつまいも、バター、お砂糖、お塩、生クリームすこーし
加えて、練ります。様子をみて生クリームをたして練り終わったら
卵黄を加えて(1個)具は出来上がり。好みでシナモンを入れても
美味しい

このメーカーのパイ生地なら9個作れます。具は残ったら、カップに
絞りだして焼けばOK。



最後に卵黄を表面に丁寧に塗って、黒胡麻パッパしてオーブンは、温め
始めは450F、焼く時は400Fに下げて20分くらい。オーブンの癖が
あるので、ここは臨機応変にどうぞ。残り数分、コンベクションのファンを
使って、焼き色を最後に一気につけるなんて事も、状態によってあたしは、
しています。



可愛いなぁ・・・焦げ目って、何でこんな可愛いの?(笑)やっぱり
焦げ目って、そそられるよね?そそられない?あたし焦げ目LOVER
なのよね(笑)



さっそく立ったまま、かぶりつき。お行儀悪いよ?(笑)息子の帰宅時間
おやつに合わせて、作ったんだけど・・・やっぱり彼は、一口食べて首ふり。
苦手らしい やっぱりなぁ・・・こっちのYAMも食べないのね?だから
きっと微妙だろうな・・・思ってはいたんだけど、ビンゴ。甘いのが嫌らしい。
息子は、あたし以上に、ケーキやパイものって好んで食べないのです。
ミートパイなら食べるかな?南京の煮つけ、前は食べてた記憶があるん
だけど、かぼちゃパイなら、息子いけるかな?や・・・怪しいな(笑)



なので、1人で食べてやる(笑)

お友達にお裾分け~言っても、あたし30分以上、家が離れているんで
すぐ持っていけないし、おいで~とも簡単に言えないのよね。お隣さんに
よくお裾分けもするんだけど、家族の人数が多いので、こうゆう1個1個
のは、人数分ないんで足らず持っていけないのです(笑)久々さつまいも
ゆうのもあって、1人で全部いけそうよ?

誰か、明日食べに来ない?(笑)

ハイッ  お帰りの際には 応援ダブルポチッ 御願いします!

 コチラと・・・

 もういっちょコチラ・・・  

  いつも有難うございます

====================================
One1One SHOP より

メルマガ発行しました
メルマガなんですが、自動配信となりますので、配信後、御登録された場合は
既に配信されたものに限っては届きません。その場合は、メールを下さいませ。



画像をUPしました。
当ショップを御利用にあたっての、御意見、御感想をBBSの方に
頂けると有難い限りです。御協力宜しく御願い致します。
書き留めて下さった方、有難うございました!
:::BBSはコチラ ::: One1One BBS
 

One1OneShopメールマガジン、御登録有難うゴザイマス
 メルマガ登録は コチラからドウゾ
:::One1One メルマガ登録&解除:::

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●時々、素食 | トップ | ●餃子作り »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行く行く~!! (チェリー)
2007-12-07 00:05:49
って遊びにいける距離ならいいのにね~。
裏ごしも手伝いにいくのに。(力仕事は任せて!)

私もこっちのYAMはあんまり・・・・やっぱ、日本のサツマイモの方が好きだわ。すみれはんのこのパイもお洒落でおいしそうだけど日本の石焼き芋が懐かしいな~。
返信する
私も行く行く~ (多恵)
2007-12-07 00:29:06
到着するまでにさつまいもパイはなくなってそうだけど(爆)
本当に美味しそうよ♪送って!!
さつまいも繊維多いし裏ごし大変よね~

この服も可愛いね~~
土曜日は娘の学芸会があるけどショップ更新が早朝であることを願ってるわ!
おっとプレスチャー掛けてるわけではないからね、すみれはん(笑)
楽しみにしています!!
返信する
私も行く行く行く! (ひかママ)
2007-12-07 02:57:01
パイ、おいしそー!最近、無性にアップルパイが食べたくて食べたくて。。あのパイ生地のサクサクが大好きなんです!ボロボロこぼれるけどね。今度作ってみようかな。すみれさんのまねしてね。でも主人食べるかな?甘いものはあまり食べないんです。でもイエローケーキは大好き。変ですよね?笑
返信する
30分? (ラッキーの妻)
2007-12-07 03:19:15
30分なら行くよ、もちろん!
ホンマに近かったらなぁ・・・。いつも思うわ。

息子君、芋キチ(失礼)やん?芋はやっぱりおかず部類に入るから違うのん?
うちの主人が豆腐嫌いなんと似てる気がした。あのテクスチャーはデザート部類らしいわ、彼にとっては。それが味噌汁に入ったり、SAVORYなのがあかんねんて。

私も去年、買ったさつまいもを大事に大事に取ってたら、えらい時が過ぎてたわ(爆)。
最後は蒸しパンに入れたら、これは子供達が食べたわ。
今日は編み物してるねん。今頃オーナメント編んでるけど、遅い?(笑)
返信する
ホラね~。 (eiko)
2007-12-07 09:45:19
これよ、A型の仕事(笑)
私絶対、搾り出さないもん。スプーンでポトン。
でも一手間加えるって大きいのよね。
ほんのちょっとの手間でも見栄えよくなるし、味もよくなることあるし、仕事はかどることもある。
わかってるんだけど、なにせO型なので、許してね

とってもおいしそうに焼けてる
ホント近かったらお邪魔したいのになあ・・・
返信する
Unknown (クーヘン)
2007-12-07 10:58:23
パイ生地、こうやればいいのね。悩み解消しました。
クリームチーズと桃缶とかアプリコットのやつ思いだしました。
30分なら私も行きますよ!
私はさつまいも買ってきてホイルで巻いてファイヤープレースに入れて焼き芋にしたりします。
やっぱり昭和40年代のおやつといったらふかし芋とか、焼き芋、夏はわらび餅でしょう?ははは。
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-12-07 11:43:25
チェリーサン・・・

コンニチハ

ほんとですよね。
でもいつか杯かわす約束してるので、大丈夫です(笑)
楽しみにしてますよ、ふふふ・・・

あたしもあれは、どう対戦しても、さつまいもより
美味しいとは言えないなぁ・・・(笑)
ふふ・・・このパイ食べる前に、半分は、ふかして
お塩パッパで食べたんですよ、先に(笑)

うめぇぇぇ~~~やっぱ昭和おやつだろ!いいながら(爆)
石焼きいいですよね。
やりたいなぁ。小石見つけにいこうかな。
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-12-07 11:47:31
多恵サン・・・

コンニチハ

だね?着く頃にはどうなってるだろう・・・
怖いわ(笑)
そうなの・・・裏ごし、いやや~~~
外見は、がしがし力ありそうにみえるのにね。ぷぷ

出来るだけ早く更新出来る様にするからね
ただ雪でサーバー切断されなきゃいいけど・・・
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-12-07 11:50:16
ひかママサン・・・

コンニチハ

アップルパイ煮て、同じ要領で乗せたら簡単よ?
あとクリームチーズと果物とかも、オススメ。

うん 変(笑)
あれかなり甘いのにね?
でもうちの弟も駄目なのに、何でそれ食べれちゃうわけ?
ってゆうのが結構あって、気持ちはわかるわ(笑)
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-12-07 11:56:16
ラッキーの妻サン・・・

コンニチハ

ほんとね・・・悔やまれる それも毎回(笑)
でも、来夏?期待してるよ!

そうなのよ「いもきちなのにさ、何でよ?」
喧嘩越しに、昨日言っちゃったもの(笑)
甘いから・・・って 食べる事は食べてみたのよ?
でも やっぱ うぅぅぅですってよ 

やっぱりそうゆうのもあるんだろうね?
でも意外な発想だよね?
デザートで、色々作ってみるとかええかもね?

ぎゃははは 一緒やわ。
あたしもな、使うまで時間かかるのよ・・・
もったいなくて(爆)
で腐ったら、もともこうもないのにね?
ええね~蒸しパン。ずいぶんと作ってないなぁ。
優しいあじするもんね?

ええなぁ。あたしもしたい
全然やってない・・・
おそないおそない。
過ぎて飾ったってええやん。くらいの気持ちで
楽しんだらええねん。な?ふふ

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ de タノシイ」カテゴリの最新記事