アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●時々、素食

2007-12-05 | ショク de タノシイ

昨晩、寒気と身体中の筋肉痛くて。葛根湯入の風邪薬と生姜湯を飲み
就寝。朝は、だいぶ楽になり、ホッ・・・。主婦業は、プチ単身赴任中な
我が家なので、休む事も出来るけれど(笑)母業は・・・待ったなし、休め
ないよね?具合い悪くなんて、意地でもなるもんか。みたいな?(笑)そう
ならない?だって具合い悪くなったら、自分がもっと大変なるもの・・・。
それ考えると、病気にもなれないよね?でもって、ここアメリカ医療事情も
あるじゃない?ほ・・んと恐ろしく高いし。病気したくな~い。じゃなくて、
病気になれないよね?(笑)

本日の朝&昼兼用御飯



和食は勿論、素食(粗食)って、安心するわ。米命だし、余計かな。
もともと、昔から欧米食より粗食ものを好む方なんで、こうゆうのは
身体にしっくりくる。でも、慣れとは怖いもんで、こっちの食事にも
だいぶ慣れた自分がいるのですよ。素食が身体に優しいとは言っても
じゃ素食生活実践出来るか言ったら、環境的に完全には無理なわけで。
でも、出来る時、時々ゆうのかな、意識は、していたいな。って思う。
よく聞かれるのですが、私は、オーガニック食品に、強くはこだわって
ません。でも全く気にして無いか言ったらそうではないです。この辺は
オーガニック専門店って少ないし、あってもね、利用してる人が少ない
から、商品の回転が遅いの。なので、御野菜も、凄くしなびてたりとか?
賞味期限かなり近いとか?某スーパーでもオーガニックセクションに
御野菜あったりするけど、しなしなって事が多いの(苦笑)臨機応変に
その場の状態で利用したりしなかったり。一番は新鮮さ。母が、凄くね
こだわる人だったのですよ。あたしが幼少の頃?昭和40年代よ(笑)
スナック菓子や冷凍食品? インスタントものが、ちょうど、色々と
出た時じゃない?でも母は、一切そうゆうの買わない人で、スナック菓子
なんて、中学入ってからくらいかな?食べるようなったの。それまで
全然。だから、今でも、おせんべい派なのかもね(笑)でも結果、癌で
他界したわけで。しても無駄ゆう意味ではなくて、がんじがらめに強く
こだわるようなスタイルは持ってたくないってとこ、あたしはあるかな。
あまり自分をクリーンにしちゃうと、いざちょいと、はずれて食べた時に
罪悪感を感じそうで。うわぁ~~汚れちゃったみたいな?(笑)ほら・・・
あたし極端だから(笑)それよりも、何を、どうやって食べるか。それに
楽しくおもしろくこだわりたい思うのです。

やっぱり、お腹8分目がいいよね。今日の玄米、ちょっと柔らかすぎた



お米と、お味噌汁だけでも、あたしは生きていけると思う(笑)

この間、アジアマーケット行ったら、美味しそうな大きめの梅干発見!
久々・・・の梅干に、あたしだけでなく、息子も感激(笑)すっごい
嬉しい~~~~~~その日の晩?アツアツごはんに梅干のっけて
2人でウマイ!最高だね?泣けてくるよ。なんて会話よ?(爆)旦那は
食べないけど、あたしと息子は大好きなのです。納豆、梅干、海苔好き
に育てておいて良かったと思う(笑)昔は、息子に何が一番好き?聞く
と「なっちゅう(納豆の事)」言ってたのよ。この発音たまらなく可愛くて
何度も聞いたっけ(笑)「なっちゅう しゅきね」なんて言われたら、もうママは、
異性のどんな甘い言葉より、とろけるね?これが子供パワーだってばさ(笑)
さっきね、聞いてみたら「うん・・・キムチ?」「あれ?カレーライスじゃ
なかったの?」「あぁぁ!カレーもカレーもカレーとキムチ?」だそう
です。彼からしたら曾おじいちゃんが韓国人なので、やっぱり体質もあるん
だろうなぁ。



サラダも好きだけれど、身体冷やすし、さっと茹でて、おひたしに。
DIET中、サラダばかり食べる人いるけれど、それだけだと身体
冷やすし代謝に響くよね。ましてトマトやきゅうりなんて、身体を
冷やす御野菜だし・・・。サラダだと食べる量に限界あるし、DIET
や胃腸が弱ってる時には、温野菜(ふかす)か、さっと茹でて食す。
ボディケア中は、この方が、野菜のかさが減って多く摂取出来るので
満腹感得られるし効率がいいし、身体も冷えず、代謝にも響かないので
いいよね。この時、必ず油脂、ビタミンEと一緒が御約束。β-カロテンは
油脂と一緒にとると吸収率も高まるし 食べ方で油脂も、良いお友達に
なれるのです(笑)って、どうしても、この手の話は過去の美容業口調
なりやすいわ・・・。一生抜けないんだろうな(笑)

冷蔵庫に、スウィートベイビーレタスミックスがあったので、ざっと
茹でてます。苦味が少しあるレタスばかりなので、おひたしにすると
美味しいのですよさっとお湯くぐらすくらいの茹で加減でなきゃ駄目。



かつおぶしふりかけて、お醤油と胡麻油、ちょろっと。

感謝祭の分、クリスマスまで戻さないと、だいぶ食べたし
筋トレ、ダンベルも、頑張るようにしております(笑)

ハイッ  お帰りの際には 応援ダブルポチッ 御願いします!

 コチラと・・・

 もういっちょコチラ・・・  

  いつも有難うございます

====================================
One1One SHOP より

サーバー(ショップの)調子がうまくいかず、メルマガ明日になりそうです。
ごめんなさいね。

可愛いワンピも・・・グレーは、いいね



画像をUPしました。
当ショップを御利用にあたっての、御意見、御感想をBBSの方に
頂けると有難い限りです。御協力宜しく御願い致します。
書き留めて下さった方、有難うございました!
:::BBSはコチラ ::: One1One BBS
 

One1OneShopメールマガジン、御登録有難うゴザイマス
 メルマガ登録は コチラからドウゾ
:::One1One メルマガ登録&解除:::

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●週末ゴハン | トップ | ●さつまいもパイ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2007-12-06 02:20:53
勉強になります。
私ねぇ、胃が弱くって、今まったくほとんど食べ物を受け付けないんで、『何を食べよう』って毎日の様に悩むんだけど、レタスをゆでるって言うのもアリなんですねぇ。さっとお湯にくぐらす程度。やってみよう。
返信する
Unknown (クーヘン)
2007-12-06 07:37:10
素食いいですね。
こういう飽食の時代だからこそたまには胃を休めてあげないと・・・
すみれはん、たくさんマフラー持ってますよね。
もしかして全部手編み?
ほんとクリスマスまでに戻さないと今年のことは今年のうちにですよね。
返信する
ランチ (eiko)
2007-12-06 13:05:42
すみれちゃん、こんにちは。

私のお昼もとっても粗食
今日は麦ご飯、キムチ納豆、玄米茶。こうやって並べると3品みたいだけど、
実際はキムチ納豆ご飯ってことだね
でもおいしかった
私も夏から体がヤバイのだ
体重増えたままもどってない・・・
代謝落ちる一方の体なのに体重増やしたらダメよね。
”ちょっとでもやらないでゼロよりは10カロリーでも消費しておく方がいい”んだって自分に言い聞かせてホントにちょっとだけやってます
ちょっと過ぎて3カロリーくらいかも

ハイ、その通り私、O型です。
すみれちゃんのその細やかな仕事はA型でしょう~!
本当にB?(本人がそう言ってるのに疑ってる:笑)
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-12-06 17:26:42
Mikaサン・・・

コンニチハ

大丈夫でしょうか?
レタスもいいですが、胃腸にはキャベツがいいですよ?
食べる胃腸薬とも言われてます。
キャベツに含まれる ビタミンUが胃壁の粘膜を丈夫に
してくれるんです。
このビタミンUをキャベジンとゆうんですが、
そうあの有名なキャベジン胃腸薬はこっから名前が
きてるんです(笑)
スープで摂取するのがオススメです。

お大事に・・・
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-12-06 17:29:17
クーヘンサン・・・

コンニチハ

いいですよね

あたしもそう思います
こうゆう時代だからこそ、質素がいいかなっと。

いえいえい・・・
全部、自分が作ったわけじゃないです(笑)
マフラーとか、巻物好きなんですよ。
ついつい・・・増えてしまうんです。

ですね がんばります!うぅぅ(笑)
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-12-06 17:32:07
Eikoサン・・・

コンニチハ

いいですね。
美味しそう

加齢と共に、代謝が落ちますからね・・・
最近、あたしも、ほんと身に染みてます

あったり~(笑)

ちちち・・・Eikoさん、まだあたしを
かいかぶってまっせ(笑)
周りは、ほんと思いっきりBだよね 典型的・・・
言いますよ(笑)
一番?嫌われるB?なんです。ぷぷ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ショク de タノシイ」カテゴリの最新記事