アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●旨!パリパリセロリ

2008-01-12 | レシピ de タノシイ
いきなりですが、セロリは好き?

昔は、香りはきついし、あの独特の味が苦手だったんですが、今では
毎日、食べてる言ってもいいかも。
ここアメリカでは、セロリが束売りで、価格も安ければ$1そこそこ。
いっても$1.50くらい?安くて栄養価も高い優れた御野菜よね。
こっちのは大きさは勿論、繊維もしっかりしてるし筋の固さも凄い!
でもこの固さが、シャキシャキ感を、一層増してくれるのですよ。
一般的にはスープの具、ピーナッツバターや、他DIPものを詰めたり
和食なら、セロリキンピラは有名よね、お漬物、サラダにも最適!
その場合、ちょっと手間はかかるけれど、下処理をすれば、更に
パリパリになるのです。

今日は、すみれはんオススメ&コツを、こっそり・・・っと?(笑)



大きくて食べ応えあるよね。
小腹がすいたらセロリ1本。TVみながら、またセロリ1本・・・
片手に1本セロリ?そのままバリバリ・・・よくしてます(笑)
女性には、とくに大事な繊維質たっぷり、便秘予防、整腸効果
新陳代謝もよくしてくれるし疲労回復、イライラ解消、高血圧にもよし。
意識して摂取したい野菜の1つです。

-----------------------------------------------------------------------
 パリパリセロリ 
  
 ■材料 

  セロリ   

  お塩 めんつゆ お醤油 胡麻油 胡麻

 大きなボウル、お漬物用容器(無ければ 何か重石の代用を用意)

 使用しためんつゆ&オススメめんつゆは長澤家の万能つゆ
    

おつゆの紹介はコチラ→●こだわり万能つゆ


ポットラックに持って行くような場合は、2束くらい使うといいです。
これは、好みの味付けでOKなので、下処理のポイントだけ知ってれば
失敗なく出来ます。

①セロリは洗って、根の汚れている固い部分は切り取り、
 葉っぱの部分や茎は切り取っておきます(コレは使いません)

筋を取り除きます。
手前に、すーーーと引くように下げます。



神経質にならず、すーーーっと除けるものだけで大丈夫。
筋は表面に、よーく見えるので、初めての方でもわかりやすいと
思います。

筋が取れたら、斜め切り(かなり斜めは大きめに)に切ります。
斜めに切る事で、食べる時に繊維の口当たりが少なくなるのです。
切り終えたら、大きなボウルにセロリを入れて、お塩をパッパ
1束で、大きくつまむくらいを、2.3回くらい。少し多め。
ここでセロリをもむように、よーーくまぜます。
セロリが、この時点では固いんで、もめないのね?
なので、全体に、お塩がいきわたるように混ぜるって感じかな。
でも、出来るだけもむような感じで・・・混ぜて下さいね?

お塩もみこんだら、セロリから水分が、こんな感じで出てくるんです(左画像)
この状態で、常温で2時間放置。



すると・・・このくらいお水がたっぷり出てきます(右画像)

出た水分は捨てて、ここで水気を軽く切り、今度は、重石をします。
あたしは、お漬物マシーン(我が家ではこう呼んでます)バネを
回して、重石をかける容器あるでしょ?コレです(左画像)



無ければ、ジップロックか、ビニール袋などに入れて、ボウルへ。
この時、密封しないで下さいね(上に重石を乗せるので)
ボウルの中へ納まる、ひと回り小さいボウルか、お鍋、やかんなどに、
お水を入れて、乗せます(重石代わり)これでOK
これを冷蔵庫で一晩。
この時、冷蔵庫で冷やす事で、一層パリパリ、食感がよくなるんです。

一晩置いたら、一度、ここでざっと冷水をかけ、ざっとすすぎます
必ず冷水で、ざっと、ざっとです(笑)
ここでしっかり水気を絞る!きります!
ここでセロリについている塩加減を味見して下さい。
その塩加減をみて、お醤油、もしくは、めんつゆをかけます。
その後、胡麻油を。ここで味見を再びみて、お醤油か、めんつゆ
お塩で、最後の味付けをして下さい。胡麻を好みでパッパ



塩味が、ある程度ついているので、ざっとお醤油(めんつゆでも)
胡麻油で、味が簡単につけれます。
再び、冷蔵庫へ。

食べる直前に出して、盛り付け出来上がり~。



少し味が染み込み、あ~んど、パリパリ感。
お漬物とサラダの間みたいな、感じかな?
口直しにも、端休めにもオススメです。
セロリの臭みが、柔らかくなるし、ほとんど感じないわ。
食べやすくなるし、騙されたと思って作ってみて?(笑)
少しの手間を加える事で、歯応えが全然違ってくるのです。
止まらない、やめられない、私の常備おかず。
これでセロリ、無駄なく、使い切って下さいね。

是非是非お試しあれ!

楽しい週末を~!

ハイッ  お帰りの際には 応援ダブルポチッ 御願いします!

 コチラと・・・

 もういっちょコチラ・・・  

  いつも有難うございます
====================================
One1One SHOP

ショップを御利用にあたっての、御意見、御感想をBBSの方に
頂けると有難い限りです。御協力宜しく御願い致します。
書き留めて下さった方、有難うございました
:::BBSはコチラ ::: One1One BBS

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●おいしい時間 | トップ | ●汽車お弁当 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごま油 (ラッキーの妻)
2008-01-12 13:48:34
一晩つけるんやね。
ごま油とセロリの具合が、私も好きよ~。

チェプチェな、多分麺の味付けと、野菜入れすぎかもしれんな~。
ちょっと修行するわ。爆
返信する
好き♪ (てん)
2008-01-12 15:07:44
セロリ大好きです!!

なぜか子供のころから・・・(笑)
マヨネーズ付けてバリバリ食べてたな~。

日本ではセロリは高い!
1本で150円くらい。
私の地域だけかな?
安くても2本でそのくらいかな。
時々束売り見かけるんだけど、
そんな時は迷わず買います!
でも、ほとんど1本・・・
セロリ好きには悲しいです。

最近は鶏ムネ肉と一緒にごま油で
炒めたりするのも好きだな~♪

このレシピもすっごくおいしそう!
挑戦してみよう!!
返信する
Unknown (やまちゃん)
2008-01-12 17:00:44
美味しそう!ご飯に合いそうだね。
早速明日にでも作ってみよう!
私はラー油も入れてみよう~と

美味しいメニューのおすそ分け、サンキュー
返信する
セロリlover束! (eiko)
2008-01-12 17:30:51
すみれちゃん、こんにちは。

そちらのセロリはほんとに束!よね?
それに見慣れて日本に帰ってくると、”え?一本?ほそっ”て思わない?牛乳もそう。ガロンに慣れちゃうと日本の牛乳一本”ほそっ”って思うよね。

うちの近所のスーパーは木曜日が野菜100円dayなので今度たくさん仕入れて作ってみるわ。
だってこのレシピでいったら私一人でバクバクいっちゃいそうなんだもの
返信する
あ。 (eiko)
2008-01-12 17:33:02
タイトルの”束”を消すの忘れた。。。
では、まったね~。
返信する
美味しそう! (まる)
2008-01-12 18:49:09
こちらも、セロリは1回買うと、たっぷりすぎて、使いきれないほどです。
これからは、すみれはんレシピのお世話になります。

もともと、セロリは大好きで、子供達も生でバリバリ食べてるので、レパートリーが増えて嬉しいわ。

少し手間をかける事って、美味しさの秘訣なんですね。
返信する
早速!! (多恵)
2008-01-12 20:29:37
今日ちょうどセロリ買って来たの。2本で130円ぐらいだからまあまあでしょ♪でも、この写真のセロリにはびっくり><子供達も私も大好きだから羨ましい・・・
今日買出しに行って、やる気モード全開!!
夕飯は焼肉にしてナムルも作ったわ。明日の夕飯はビビンバに決定♪
これからセロパリパリ早速作ってみるわ。レシピありがとう!
追伸:セロリがイライラ解消にいいのを知ったからには野菜室にはセロリ常備して置かなければ(爆)
返信する
これで (ドルチェ)
2008-01-12 22:30:17
今まではスープに入れて、
さて、どうしよう?・・・って感じでした。

がんばって、薄切りにしてサラダにもするんだけど
結構その薄切りが大変でして(^^;)
(縦のうすぎりね。)
でも、水にさらして、くるくるッっとなった
セロリもおいしいんだけど。

これからはこれで大丈夫かも。
さっそく今日買ってこよ~。

でも、なんだかこのごろ、やけに
卵とか小麦関係のものが値上がりしているような。
野菜もあがるのかな????
日本食料品店のパンなんていきなり50セントも
値上げ。しかも予告なし。
考えられない。やっぱり結構みんなびっくりするのか
閉店間際だったのに、たくさん残っていたわ。
返信する
立派なセロリ! (サウザンド)
2008-01-12 22:33:09
パリパリ食感大好きです!
それにしても立派なセロリですね!
最近セロリが好きになったので、
ぜひぜひ作ってみたいと思います

ちなみにグッチさんのアボカドは、
上にパン粉をかけて、アルミホイルでフタをして6分、
はずして3分オーブントースターで焼くのだそうです。
私、早速アボカド買っちゃいました。
セロリも買っちゃいそうです(笑)

私はすみれさんのトコに遊びにくるのが楽しみなのです
だからす気にせずみれさんのPC時間を大事にして下さいね
返信する
作ったよ!! (多恵)
2008-01-13 10:10:56
ごま油の香りがいいね~~
美味しくできました♪
我が家の定番とさせてもらいます。
だたし、セロリが安いときね(笑)

ありがとうね~~♪♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ de タノシイ」カテゴリの最新記事