アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●こだわり万能つゆ

2007-08-23 | ショク de タノシイ
あっ!コレ、知ってる知ってる~

って、方も多いのではないでしょうか?(笑)

そうです、御料理ブログで有名な長澤家の万能つゆが、我が家に届きました。
ある食通&こだわり食のエキスパートでもいいましょうか?そのRさんを通じ
今回、このような御縁を頂き、長澤家長男さんが、我が家に送って下さった
のです。物が物なので、海外発送は難しいだろうなぁ。と思い、里帰りしたら
試してみようかな、なんて思っていたんです。でも今夏帰れずで、それが
出来ず。そんな時だったので、感激も倍増有難い限りです。想像以上の
美味しさだったので、今日は、ど~~んっと、御紹介!

まずは、味見ゆうより、舐めた言った方が正しいかな?感想は・・・

やん・・・

そうこれが感想(笑)にやけちゃったの。
好みの味、風味。あたしは甘めが好きなんですが、甘めながらも、こだわって
作られてるだけあって、風味が、とっても上品。詳しくは、長澤家さんのブログ
を見て頂くとわかるように厳選された素材。高級です・・・。

コチラをドウゾ・・・長澤家.com



その中で「国産小麦を杉の木桶にて3年熟成させたこだわりしょうゆ」
お醤油浸かってるお風呂が、杉よ?あたし達が入ってる、お風呂よりも
高級よ?おかしい?あたし言ってる事?(笑)あたし達でさえ、杉の
お風呂あんなに気持ちいいのに、それに3年よ?ね?ずるいでしょ?(笑)
どれを見ても高級。これで出来たものが、美味しくないわけないよね。

さっそく色々、試してみました。

まずは・・・あたしの大好物 オクラとろろ!
過去に紹介しています。レシピはコチラ ●オクラとろろ



むふっ・・・

うまい!一気に3杯食べちゃったわ(爆)



やっぱりいつも使ってる、めんつゆとは風味が全然、違いました。
こんなにも違うのね・・・なんてビックリ。あたしはネバネバが
好きで、納豆も、とろろも大好きなんです。納豆は、頻繁にとは
いかないけれど、アジアマーケットにはある。でも、山芋!がね
あっても、バカ高っ!腹立つくらい、高いの(笑)アホらしくて
買わないが本音。でも、ここアメリカはフライドオクラを普通に
食べるので、カットされた冷凍のあるでしょ?安いとこだと1袋
98cだし。もっぱらこればっか(笑)これね?お蕎麦にもかけて
食べると美味。その時は、つゆを多くして食べて下さい。オススメ!

いきなりだけれど、今日はとくに長いからね?注意ね?
え?いつもだって?だね。今更言う事でもないね(笑)

話戻して・・・っと。

あれからまた食べ頃パイナップルを買い、またサルサを作ったのですよ。
でも、そればっか食べてたら、いい加減、飽きてきた(笑)ちょうどね
中途半端な豚肉があったので、なら・・・そう入れて煮込んじゃった(爆)



でもでもサルサには、変なもの入ってないし?入れて、決して、おかしくは
ないのよ。でもサルサを入れちゃったゆうのがね(笑)高級な長澤家のおつゆ
を一緒に、申し訳ないな思いつつも、いけそうな変な自信があって炊いてみた。
イメージ壊しそうでしょ?でもね・・・これが、

うまっ!!!

思わず、ガッツポーズ(笑)



また作ろうっと。おばんざいには最高です
騙されたと思って、作ってみて?コツは、じっくり煮からめる事!
豚肉は最初炒めてから炊いて(煮る)下さいね。お水ゆうのは少し
だけ。じっくり好みの味で煮からめて~!

もういっちょ。そうまた、パイナポォ~(笑)こっちではこう発音しないと
通じないよね?あたしだけ?あと、アポォ~~(林檎)みたいな?(笑)



あたしがよくする、にんにく隠し。にんにくの風味バッチリつけたい時は
埋め込みオススメ!過去紹介した、このレシピでも、この方法してます。
●美味!簡単!柔らかジューシー ポークロースト 




御存知だとは思いますが、パイナップルや、パパイヤ、キウイは、蛋白質を
分解する酵素が含まれているため、お肉を柔らかくしてくれる効果もあるし
結果、アミノ酸に分解するため味もよくなるので、お肉と一緒に調理するのは
オススメ。逆に、ゼリーで固める時は、生のパイナップルだと固まらないので
一度、熱を通さないといけないよね。

たれは、シンプルに、長澤家・万能つゆとパイナップル。



ガーーーーっと、ドロドロにして馴染ませて、数時間放置。



あとはオーブンで焼くだけ。最初、ホイルに包んで火を通し、最後に
温度上げて(コンベクション機能ON)一気に表面に焦げ目をつける。
これが、あたしのやり方です。



美味しかったです

この万能つゆなんですが、長澤家さんのBlogでも書かれていますが
決して安いものではないです。でも、これだけのこだわり厳選された
素材で、この価格は良心的だと私は思います。私も主婦ですし、これを
惜しみなく使うとなると、本音、躊躇しますよ(笑)でも、今回、調味料
として使ってみたら、風味がいいんですよ。手を出して見る価値は充分
あります!(笑)今回、お試しセットが用意されたそうです。

詳しくはコチラからドウゾ・・・パッケージも、とっても上品です
  

長澤家のレシピブログから製品化された 他では味わえない深い味

 長澤家万能つゆ



今回も改めて感じました。ネットをしていなければ、出会う機会も訪れ
なかったかもしれない縁。1つの出会いから、またそこから、違う出会い
そして新しい縁。と、本当有難いな・・・っと。御存知の通り、私は日本
在住ではないので、こうして海外まで届けて下さるには、送料もそう手間も
かかるわけで・・・感謝です。

今回、きっかけを下さったRさん、大切な品を届けて下さった、長澤家の
長男、賢さん、本当に有難うございました。大事に堪能させて頂きます。
これからも、どうぞ宜しく御願い致します

美味しそう~ 試してみたいな。な方は

 ハイッ 応援ダブルポチッ  
  

====================================
One1One SHOP より

御購入頂いた商品をBBSにUPしました。御意見等、是非、お聞かせ下さい!
:::BBSはコチラ ::: One1One BBS
次回の更新は、今月末を予定しています。
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●サルサチキン | トップ | ●DX BLTランチ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗り~。 (eiko)
2007-08-23 16:34:23
2日連続、コメント一番乗りでうれしいような、ちょっぴり気恥ずかしいような・・・

これ、知ってる、知ってる。長澤家。
よく見かけま~す。
そっか~、そんなにおいしいんだあ。
私はいつも縁あって盛岡から”キボシだしのもとつゆ”ってのを取り寄せてるんだけど、これはこれでおいしいのよね。
でもすみれちゃんの”ウマッ!”には決してハズレなしだからね、ちょっと浮気しちゃおうかしら、うふふ。
そうそう、私もだしつゆはちょっと甘めが好きなので
きっと好きに違いないわ

すみれちゃんちのオクラとろろ&韓国のり、家では週2くらいの割合で朝ごはんに登場しますよ。
今、写真見て気がついた。私ガ~ッてかけすぎてたみたい。すみれちゃんのもっと粒残ってるし、種も残ってるよね?私のはオクラペーストがふわふわした感じ。ある程度、粒&タネが残ってる方が、食感も
楽しめるよね?
ハイ、初心にもどりま~す。

パイナポォ~、アポォ~。ウケた!
ピィポォも仲間にいれて。
返信する
初耳 (クーヘン)
2007-08-24 04:56:24
おいしそうなめんつゆですね。クレジットカード使えるかなぁ?使えたら日本にいる家族にご贈答したいと思ってます。2本でこのお値段ならちょっとしたお使いにいいね。すみれはんのところは週末から補習校でしたっけ?お弁当再開ですね。うちはLabor Day開けから学校が始まります。夏休みも終盤、子供達は待ったなしで何かやろう、どこか行こうと休ませてくれません。なので夏太りせずに済みそうです。ははは。
返信する
初コメントです (長澤家長男)
2007-08-24 17:20:00
長澤家の万能つゆをこんなに大々的にご紹介いただきましてありがとうございました!!長澤家もすみれはん、Rさんには大感謝です。
今回海外発送が初めてで無事に届くか不安でしたが、思ったよりも早く到着してよかったです。
ただ、運賃はかなり高いですね。万能つゆの価格以上でした・・・
でも、こんなにいい感じの記事にしていただいてお贈りしてよかったな~と思っています。
今後ともよろしくお願い致します。
返信する
え? (バタコ)
2007-08-25 06:47:55
またまた言っちゃいます。醤油も送れるんですかー?確かに運賃は高そうですね。うちは半年後に日本に帰国予定です。ちょっと寂しい気もしますが、美味しい物天国に帰れると思うと、わくわくしています。何てこと無いんですけど、食べたい物の一つに”卵ごはん”が有ります。シンプルなだけに、醤油にこだわってみたいな~と思っています。これからも、色んな良いもの紹介してくださいネ、すみれはん。
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-08-25 07:17:06
Eikoサン・・・

コンニチハ

美味しいんだろうなとは思ってはいたんですが、
想像以上に風味が良かったです。
それも美味しそう~~(笑)

ふふ・・・あれはまりますよね?
そそ、粒々残した方が食感あっていいですよ?
ぷちぷち好きなら是非是非!

ぎゃはは そうだそうだ ぴぃぽぉもあった。ぷぷ
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-08-25 07:19:09
クーヘンサン・・・

コンニチハ

使えると思いますよ。
あたしも贈り物リストに入れておきました。
こっちへは発送していないので、残念ですが
クーヘンさんとこも、まだですか?
うちもまだなので、何だかしまりがなくて(笑)

それっていいかもふふ・・・
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-08-25 07:21:24
長澤家長男サン・・・

コンニチハ

いえいえ、とんでもない。
こちらこそ、有難い限りです。
ですね、重さがあると、送料が問題ですよね。

大事に味わいますね(笑)
こちらこそ、これからもどうぞ宜しく御願い致します。
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-08-25 07:24:52
バタコサン・・・

コンニチハ

お醤油は、普通に送れるんじゃないかな?
あとこれ、詳しくゆうと、お醤油でなく、おつゆなんですよ。
近くで新鮮な卵販売してるところ、ありませんでしたか?
ここら辺は、結構あって、卵御飯しょっちゅう食べてます(笑)
こちらの産みたてもなかなかですよ。
残り、楽しいアメリカ生活を、過ごして下さいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ショク de タノシイ」カテゴリの最新記事