酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

フー太郎の森 1681番

2013-04-19 22:32:47 | 環境問題


フー太郎の森基金代表である新妻香織さんのお話を聞いたのは、
2003年秋のことである。

新妻香織オフィシャルホームページ「希望を植えよう」

ふくろうのフー太郎との出会い、基金設立について等のお話を聞き、
新妻さんの夢と活動に共感した私は、
いっぽんの苗木と、「森におかえり」という絵本を買った。

フー太郎の森基金

私の苗木1681番は、元気に育っているだろうか?

戴いた認定書に、
エチオピアのラりベアは、気候風土が厳しく、
100%の活着率は見込めないと書いてあるけれど、
1681の数字の和は16で、8の倍数である。
大丈夫!! ちゃんと活きついて大きく成長しているに違いない。


新妻香織さん、2年前の東日本大震災で被災されましたが、
その後、地元相馬市の市議会議員となられてご活躍中です。

<おまけ> 娘が撮ってくれた日大の桜 (撮影:4月13日午後6時半ごろ)





義母を連れてどこかへお花見に行きたかったのだが、結局忙しくて行けなかった。
家の中でもお花見をしながら食事が出来るし、
お風呂の中からも桜のライトアップが観れるので、それでいいかなと。

それに、Iさん(いわき市のお客様)が、
開成山公園の花見の帰りに、名物「源平団子」を買ってきてくれたし。

それでもやはり満足できなくて、16日の夕食後に夜桜見物に出かけたのだが、
西田町デコ屋敷の夫婦桜も、三春の滝桜もライトが消されて真っ暗だった。
今度行く時にはもっと早い時間に行かなければならない。


 加登屋酒店HPはこちら

 加登屋酒店HP こちらもどうぞ。『酒・黒澤 明』『貴醸酒』

 掲示板はこちらこちら

かとや分室の状差しはこちら



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふー太郎の森 (オヤジな私)
2013-04-20 18:37:47
10年前の希望の木ですね。
エチオピアの村の方がきちんと管理されてるでしょう。
10年たてばしっかり根付き成木でしょうね。
写真を送っていただければ嬉しいですね。

お義母さんはいただいた団子を食べて家の中での桜でしたね。喜ばれたのでは。

急に寒くなりました。
お義母さん、お大事にしてください。

カープも寒くなりました(笑)
返信する
夜桜 (東京老人)
2013-04-20 20:23:16
数理にかなっている木、
育つといいですね、
うちの義母退院して、長生きモードに入っています、
先月もうだめだと兄妹たちが毎日来ていたのですが、
28日に100歳、104歳までなんとなく生きそうです、
滝桜、消灯後で残念でした、
返信する
土地勘がないので (シン)
2013-04-20 20:33:18
どこがどこやら分かりませんが、いずれも桜の名所なのでしょう。
【三春の桜】はよく、見聞きしています。
しだれですよね。

当地は開花予報が5月の連休明けということです。
梅の開花もまだ聞きませんので、多分、例年と一緒で
桜と梅の同時開花ということになるのではないかと
思っています。

頻発する地震、大丈夫ですか?
返信する
 (m)
2013-04-21 09:10:11
ライトアップ、残念でしたね。
あちこちのブログで拝見しています。
実際に見るとすごいのでしょうねー

世界中で地震が多発していますね。
また家中、点検です。
お気をつけて・・・
返信する
☆オヤジな私様 (いっこんま)
2013-04-21 22:09:06
今思い出しました。
娘の20歳の記念樹でした。
きちんと管理されて成木となってると信じたいです。
チャンスがあれば、基金の方へお願いしてみましょう。

義母は喜んで食べてました。
昨日、テレビをガンガンかけて、野球中継を見てましたよ。
どのくらい理解しているのか分かりませんけど。

今日は延長戦で逆転勝ち。
正直意外でしたね。
返信する
☆東京老人様 (いっこんま)
2013-04-21 22:12:51
「博士の数式」ではなく、ブログ友のまほさんの数式です。
8の倍数は強いですよ。

お義母さん、4月28日がお誕生日なんですね。
4月28日はいい日です。100歳まで間違いなし。
∞が二つ並びますから、104歳も夢ではありませんよ。
返信する
☆シン様 (いっこんま)
2013-04-21 22:21:33
三春の滝桜は枝垂れです。
近くに「紅枝垂れ地蔵桜」もあります。

今年の中通り、あいにく桜の開花時期に空模様が悪く、例年ほど美しいと思える日が少なかったように思います。
それに今日は朝から牡丹雪が降ったりして、踏んだり蹴ったりでした。
5月の連休明けならいい陽気になるでしょう。
そうすれば桜も梅も一段ときれいに見えるのでは。そう願いたいですね~。
返信する
☆m様 (いっこんま)
2013-04-21 22:31:26
我が家の目の前の桜のライトアップを考えたんですけど、言い出しっぺの夫がやってくれないんですよ。
昔、花桃をライトアップして悦に入ってた時もあったんですけど。
来年こそ約束を守ってもらいたいと思います。

先程も。中通りは震度4と報道されてましたが、「ん?今の地震?」と思うほど一瞬の揺れでした。
いつどうなるかわからないので、お互い心構えだけでもしておかなければなりませんね。
返信する
Unknown (pochiko)
2013-04-22 22:07:07
フー太郎の森にいっこんまさんの木もあるのですね。
どんなに育ったのか見てみたい気もします。

私もお花見に行こうと思っているのですが
なかなか実現できずにいます。
最近 孫太郎が風邪を引いているので
お休みの時でも、外に連れて行くのは無理かなと
今度は天気の良い日にでも、自転車で鶴ヶ城まで行ってみようかと思っています。
もちろん一人でです(笑)
返信する
☆pochiko様 (いっこんま)
2013-04-23 16:45:39
孫太郎君、今はどんな具合でしょうか?
治ってるといいんですけど。
案外小さい子は回復も早いですよね。
我が家の娘、子供の頃具合が悪くなるとだまりっこくなってましたが、気分が良くなると急にペラペラしゃべりだし、それでホッとしたものです。

フー太郎の森の1681番。どのくらいに成長しているんでしょう。気になりますね。
いつかチャンスがありましたら連絡してみようと思います。

今日は清々しいお天気でした。
鶴ヶ城は見頃ですね。
颯爽とペダルを踏むpochikoさんを想像してましたよ。
返信する

コメントを投稿