酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

久々のお出かけ&イタリア~ン

2011-10-07 20:34:59 | がんばっぺ福島!!

娘のスケジュールが空いてた月曜日、久々に街中へ出かけた。
お食事にはまだ時間があるので、先ずは自然食品の店「とみや」へ。

  

明治30年に中町に建設され、その後ここ開成に移築された倉空間「富や蔵」
元々は酒造りのための蔵なのだが、
近年はコンサートや演劇などのイベントホールとして使われていた。
しかし、残念ながらこの蔵も3.11の震災で屋根がこのような状態に・・・

隣の建物の自然食品のお店で調味料などイロイロ買ってお店を後にした。

いよいよお腹が空いたので、
昨年4月、市内菜根(さいこん)にオープンしたリストランテ・マルテッロというお店へ。
お店の名前だけでもうワクワク。

  
店内        サラダ&トマトとカボチャのオイル漬け 

  
ナスとトマトのパスタ   ペペロンチーノ

   
 鶏もも肉のオーブン焼き  マダラのオーブン焼き

    
 自家製ぱん    ティラミスと紅茶    プリンとバニラアイス

いつものように飲み物以外全部半分こして戴く。

鶏肉は美味しかったけれど、お魚はちょっとパサパサしててちょっと残念。
一番先に口にしたせいか、サラダが一番美味しい。
ニンジンと玉ねぎの自家製ドレッシングも美味しかった。
自家製のパンもふわふわで美味しいし、どうも「自家製」には弱い。コロっといってしまう。
二人分で3,600円也を娘が払ってくれた。

お腹が満たされた後は、
大きなショッピングモールの「無印良品」と最近お気に入りのブティックで秋モノのお買い物。
娘が見つけたシンプルな洋服。
ついつい、お母さんが払ってあげようか?なんて…
お昼ごはんの何倍もしたのに…ま、仕方ないか、そんなにあることじゃないんだから。


帰りにはどうしても通りたい道があった。
いつか一人でモールへ来た帰り、道を一本間違えて「え~~~っ?」という光景を目にしたことがあった。
信号を左折すると、急に下り坂の向こうに湖がが現れて、「え~~~っ?」いつの間に?
走ってる途中いきなりだったので、
「私は一体どこへ来たの?」みたいな感覚になったのだった。



それを確かめたくて、わざと同じ道を通ってみた。
実際には、「酒蓋(さかぶた)公園」だったのだが・・・・・

2度目だったし、地図で確かめていたし、娘と一緒だし、その上トラックで視界が遮られたので、
あの時程の感動はなかった。

因みに、ここは市内でも放射線量の高い「ホットスポット」と言われる所。
公園を散策したいところだが、横目で見ながら素通りして来た。



 自然酒の生詰「秋あがり」販売中! 720ml 1,470円

 大吟醸「穏」の冷やおろし生詰 販売中! 720ml 3,465円

自然酒の古里「田村」(限定品)発売中! 720ml 1,680円(税込)

 加登屋酒店HPはこちら

 加登屋酒店HPこちらもどうぞ。

かとや分室の状差しはこちら


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみる)
2011-10-07 20:54:42
立派な建物のブルーシート、痛々しいです。

おっしゃれ~なお店ですね。
確かに、サラダの野菜が元気そうです
新鮮なのでしょうね。

あはは~海老・鯛でしたね、お嬢さん
そういうのも親の喜びの一つですね。

ホットスポットという言葉だけならいいイメージなのに、今ではなイメージになってしまいましたね・・・・
返信する
こんばんは (オヤジな私)
2011-10-07 21:38:49
本格的な瓦が少なくなったようですね。
これだけの被害を受けた屋根の修理は大変でしょう。

なるほど、いい雰囲気の店です。店の名前も洒落てますね。
母娘のいい時間になったでしょう。

母親とはそういうもんですね。
どうしても高くつきます。
それが喜びですね。よくわかります、我が家も同じですから(笑)
返信する
歴史を感じます (シン)
2011-10-08 15:14:50
屋根瓦の大きな家というだけで歴史を感じます。
御地にはこうした建物がごく普通に残ってるんですね。

小洒落た店構え、イタリアンのランチとしてはちょっと多いかな、という美味しそうなメニュー。
月曜日の平日で、お店も空いていて、静かな曲が雰囲気を盛り上げる。

帰りにはお嬢さんの服を買いに出かける。
全体が動画の画像が動くように、ゆったりした気分になります。
そこへホットスポットが出てきて、現実世界に戻される。
いい気持ちのしないことでしょう。
お察しします。
返信する
Unknown ()
2011-10-09 16:41:04
お嬢さんにごちそうしてもらったの?
よいですねー
うらやましいですねー

ホットスポット!身近にそんな場所にって友達がいるって実感しました。
なんてことでしょうねえ。
生協でもいりこにセシウムがって書かれていました。
東電はどうやって償うのか・・腹立たしいです。

イタリアン、食べたい・。・・(あっはあ)
返信する
☆まみる様 (いっこんま)
2011-10-10 21:21:18
まみるさん、こんばんは。
色々あってご返事が遅くなりました。

一度は入ってみたいと思っていた富や蔵。
その願い未だ叶わずなんですよ。
娘は何度か演劇を観に行ってます。

娘がネットで調べたお店なんですけど、お店の手前もあるし、私が「美味しい美味しい」と言ってるのに、娘は沈黙。内心がっかりしてたようです。
まみるさんの一人ランチのイタリアン、美味しそうでしたね。

ここのブティック、最近のお気に入りなんですけど、お小遣いが溜まらないと滅多に行けません。この日は私も秋物のワイドパンツなどを買いましたよ。
返信する
☆オヤジな私様 (いっこんま)
2011-10-10 21:33:55
オヤジな私様、こんばんは。
障子の張り替えや食器戸棚の整理など忙しく過ごしています。

瓦も瓦職人も絶対的に数が足りないようです。
震災後にあまりの忙しさに眠れない夜が続き、自殺した瓦屋さんもいるんですよ。

あ、お店の名前間違えてました。
「マルロッテ」じゃなく「マルテッロ」でした。おしゃれ過ぎて言いにくいです。後で訂正しておきますね。

先輩ですから良くお分かりですよね。
馬鹿だなあと思いながら、ついつい。尤も年に何度もあることではないですけど。
返信する
☆シン様 (いっこんま)
2011-10-10 21:46:29
シンさん、こんばんは。ご返事遅くなりました。
毎日更新されてるのに、なかなかコメント出来なくてどうもすみません。

お店の雰囲気、ご想像の通りです。
私たちの他にカウンターに常連と思われるどこかの社長さんがお一人だけ、厨房の女性に親しげに話しかけていましたよ。

行きたくて行ったわけですが、いきなり現実に引き戻されましたよ。
この近くには、庭園も建物も素敵な、勿論お料理もおいしい「成庵」というお気に入りのお蕎麦屋さんもあるんですけど、今は…残念です。
返信する
☆m様 (いっこんま)
2011-10-10 22:05:43
mさん、こんばんは。
Yちゃんの編みこみのカーディガンの記事を拝見しました。落ち着いたらコメントしますね。

この日は珍しく娘の奢りでした。
でもね、○ィアドレというお店で洋服買ってあげて、高く付きましたね~。つい口が滑って、それがいけなかった。

風邪が運んで行ったんでしょうか。
岩手の義姉の勤めている幼稚園の草むらも、放射線量が高しそうです。除染しなければならないとか。信じられないけど実際そうなんですよね。

私、mさんのように韓国料理をお腹いっぱい食べてみたいって思ってますよ。

返信する
いいな (Mayumi)
2011-10-11 18:15:00
娘さんとお食事いいな…
私も6月だったか黒磯の娘と幼稚園行事の後、
降園になる前にイタリアンランチを食べに行きました。
私がごちそうしたかたちだったですけどね。

イタリアンはフレンチより日本人の口に合うような気がします。

あはは、食事代より高くついたなんて…
でも親ってそうなっちゃいますよね、どうしても。

「富や蔵」、昔あるイベントで行ったことあります。
雰囲気良かった記憶があります。
夏でしたけど、クーラーなくとも涼しかった覚えがありますよ。

屋根をやられちゃったんですね。
でもこのくらいで済んでよかったのかもしれません。
返信する
☆Mayumi様 (いっこんま)
2011-10-11 20:33:18
Mayumiさんは、娘さんが3人とそれにお孫さんもいらっしゃるんですものね。
必然的にそういう機会も多いでしょうけど、私はたった一人なので・・・。
今月は娘の誕生月でもあります。
Birthday prezentということにしましょう。

富や蔵はイベントや演劇、又はピアノのレッスンなどにも使われていたようです。
ガラ~ンとしていて音響がいいんでしょうね。

郡山市内の大きな施設の大半が一部損壊とかで、市民文化センターも総合体育館も未だ正常な状態に戻ってないんですよ。

あれから7カ月。
450余りある市内の公園全ての除染作業をするのに8億円もかかるそうです。
そのお金があれば、(原発事故さえ起きなかったら)皆が望んでいる音楽堂が建てられるかもしれません。
音楽都市と言いながら音楽堂もないなんて恥ずかしいですよね。
返信する

コメントを投稿