酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

ひとりキャンドルナイト

2008-07-07 22:44:57 | 環境問題


今日は七夕。
そして、100万人のキャンドルナイトの最終日。
午後8時過ぎに夜空を見上げると、
あちこちに星は見えるようだが、果たして天の川はどうだったか。

夫と娘は「CHANGE」を見たいと、一抜けた~。
しょうがないから“ひとりキャンドルナイト”としゃれ込む。

この間ハーブ園に行った時に売店で買ってきた葡萄と林檎のキャンドル。
何故か林檎の方は何回マッチを近づけても火が点かない。

折り紙を短冊に切って・・・さて、何をお願いしようか。

先ずはやっぱり、「○子が、○○試験に合格しますように・・・」

次は・・・「健康で明るい生活が出来ますように・・・」
だんだん欲が出てきて、頭に「80歳まで」と付け足す。あと20年(キャハハッ)

次は・・・余裕が出たか外へ目を向け・・・「被災地が一日も早く復興しますように・・・」

筆ペンで何度も何度も書いてみた。
本当は欲張りだからもっともっと願い事があるんだけど・・・。
(例えば、お酒がもっと沢山売れますように・・・とか)


娘の情報によると、
昨日7月6日は俵万智さんの「サラダ記念日」だとか。
たまたま、新じゃがを戴いたので、ポテトサラダを作ったことを
娘は歌に詠んでくれた。
「久々で 得意のサラダ 今日なんて まさかの偶然 グッドタイミング」


んで、 今日のサラダは娘が作った。


ささみ、ひじき、しめじ、玉ねぎ、ルッコラ、しょうがetc.

<おまけ> 大阪の叔父から届いたお中元の品


そろそろ我が家からもお中元を贈らなくちゃ~。
全部でいくつになるんだろ?


旧「酒酒楽楽」も覗いてね。


ブロろ~ぐ - BLOG INDEX -
わたしのプロフィール(リンク依頼もこちらから)




最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロマンチックですね。 (pochiko)
2008-07-07 23:19:13
一人キャンドルナイト。
今日は生憎の雨で、夜には織姫と彦星のデートは無理そうですね。
リンゴの方が点火しない…だからなんですね^^;
やっぱり ブドウの香りがしたんでしょうか。
良いですね~ なんとロマンチックな事か♪

短冊に願うのは、まず自分の事よりも家族の事を…。
さすがいっこんまさん!
娘さんの作ったサラダ、とっても美味しそうですね。
返信する
キャンドルナイト (m)
2008-07-08 08:17:04
いっこんま家はロマンティックですね。

東京タワーもライトダウン!と新聞に出ていました。
エコ!です。
私の住む町も真っ暗な夜はありません。
夜中になっても暗い夜になりません。
何か間違っている!といつも思います。

我が家は11時には真っ暗になります
昨日はジャガイモのコロコロ煮とコロッケ!
うわーじゃがいも攻めだ!といわれました(笑)
返信する
キャンドルナイト (オヤジな私)
2008-07-08 09:17:51
じじ・ばばだけの我が家はビールとホタテの天麩羅。
七夕、キャンドルとは無縁でした。
いっこんまさんの画像のお陰で、かろうじて参加させていただきました。

祈りは、まずは家族の健康と安全ですね。
お嬢さんの試験の合格も、母の祈りが通じることでしょう。
あの元気な大阪の叔父さんですね。
暑さの中もお元気なようでなによりです。見本にしていますからね。

昨夜は8時から「あんどーなつ」を視聴しました。
浅草が舞台の人情ものです。
ちりとてちんの、貫地谷しほりさんが出ていました。
見覚えのある景色。いい番組ですよ。

お酒がなくなりつつあります。
いっこんまさんの祈りにはほど遠いですが、そろそろ注文させていただきましょう(笑)
返信する
キャンドルナイト (スー)
2008-07-08 10:52:34
いっこんまさん、こんにちは。
昨日偶然ですがダンナさんがキャンドルに火をつけてました。
字は書き難いので心の中で願い事を・・・
1番は「義父の体調が良くなり1日でも長生きしますように」でしょうか・・
次は「日々が穏やかに暮らせるように」ですね。

いっこんまさんのお願い事はやはり娘さんの事が1番でしたね、聞き届けられるようにお祈りさせて下さいね。
返信する
準備… (栃tomo)
2008-07-08 17:39:47
昨夜、テレビで各地の「ライトダウン」を見て…
そういえば…我が家には…「キャンドル」が無い!?
そんなことを考えながら…今度買っておこう~♪と思いました。
(思っただけの日でした。反省デス。)

「一人キャンドル」も素敵です。
こちらでは旧歴の「七夕」なので、一ヵ月後の8月7日が「七夕まつり」になるようです。
といっても、最近は笹飾りをする家は、ほとんどなくなりました。
子供の頃は、近所で競うように笹飾りをしたものですが…。

わたしも「家族みんなの健康」が一番の願いですかねぇ~♪(笑)
返信する
キャンドルナイト (ルレクチェ)
2008-07-08 20:36:43
21時から予定通り決行!
エアコンも消し、PCも消し、蝋燭だけ。
暑い・・・(笑
息子たちにちょっとお小言も言ってしまったりしたけど、でもいい時間だったかなぁ。
いっこんまさんもキャンドルナイトしてたんですね。
そう考えると・・・素敵!
CHANGE・・・面白いらしいですが、相変わらずTVを見ない我が家。
中村敦夫さん・・・出てるんですね。
俳優さんの顔も良いですが、ニュースキャスターの顔もなかなかでしたよね。

今年も良い七夕を過ごせました。
ぁ・・・七夕飾りは会社にあったので昼間書いてきました。
『みんなが笑顔!』
良いことあれば笑顔になるしね。具体的に書かなくても・・・きっと通じる!
なんか調子良い・・・?(苦笑
返信する
大阪の昆布 (ba-ba)
2008-07-08 21:37:25
こんばんは
大阪にいる兄から同じ「昆布の詰め合わせ」が届きました。
幼児のうちに親戚に養子に行ったので、伯父叔母が亡くなり、実の兄たちが亡くなった時、67年ぶりに兄弟の名乗りが出え来ました。
そんな訳で今でも兄さんとは言えないで名前で呼んでいます。でも何と無く懐かしいものが伝わってきます。
キャンドルナイトから脱線してしまいました、ご免なさい。
返信する
キャンドルナイト (さっちゃん)
2008-07-08 22:17:01
行いましたねキャンドルナイト。
キャンドルがお洒落でしたね。
七夕様のお願い叶うといいですね。
お中元が届き始めました。
しかし毎年おんなじものが届くのです。
たまには違う物ないのだろうかとブツブツ言っております。(くれる人にとどけ・・
夕方からになり窓を開けていると肌寒くなりました。そちらでは降ったでしょうか?
返信する
お中元 (taykomama)
2008-07-08 22:24:34
がほしいよー
畑が、からからです。
お中元、いつも喜多方ラーメンなので、今年は、じい様とが作った、にんにく、たまねぎ、箱にいっぱい入れて送りました。国産にんにくは結構いい値段するので、喜んでもらえたようです。
返信する
キャンドルナイト (maachan)
2008-07-09 00:48:13
いっこんまさん、こんばんは~☆

昨夜(あ!もう一昨日!)は、キャンドルナイト最終日でしたね。
美味しそうなキャンドルですね。
香りもするのかな?

うちもお中元しなくちゃ~。
「メロン」指定だった上司が退職されて一年たつので、
もういいかな。
なぜか、指定してくるかたが多くて、だったり、
「お好み焼き」だったり。
悩まなくていいのだけど…いいのかな。
返信する

コメントを投稿