酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

黒豆酢の作り方

2016-01-28 21:52:38 | 健康

お客様からもらった仁井田本家の生キャラメル  

 柔らかい甘味が  口の中ですぅっと溶けましたo(*^▽^*)o~♪

 

 

昨年6月体調を崩して入院しました。

退院して間もなく、Sさんから頂いた瓶入りの「黒豆酢」

身体に非常に良いのだそうです。

教えられた通り、毎日10粒くらいずつ食べて、

約一か月ほどで完食しましたので、その後は自分で作り、今も食べ続けております。

 

ここに私流の作り方を書いておきましょう。

① 黒豆(今回は3合) を丁寧に洗い、蒸し器で蒸す。

注) 水に浸す必要はない。

*フライパンで炒る方法もあり。

② 30~40分して青臭さがなくなったら火を止める。

見た目ふっくら~

③ 鍋から取り出し、冷めるのを待つ。

④ 粗熱が取れたら広口瓶にうつし、黒豆がひたひたになるまで玄米黒酢を入れる。

*時間が経つと黒豆が膨らみお酢の中から顔を出すので、さらに玄米酢を足す。

時々瓶の様子を見ながらその繰り返し。

 すぐ食べられないこともないのですが、

一週間、十日と経つほどに黒豆とお酢が馴染んで、

酸味の強さがなくなり、美味いと感じるようになってきます。

一粒一粒よく噛んで味わって食べます。

注) 食後すぐに歯磨きをすることが大事。

 

年末から正月おかけて、不覚にも変な風邪をひいてしまいましたが、

現在、体調はいたって好調です。

 

「黒豆酢の効能・効果」については、ネット検索をお勧めします。

これは!と思われた方は是非お試しあれ!!


   仁井田本家のたまござけ

 アルコール分 5%    なめらかで甘さ控えめ  美味しいですよ


 加登屋酒店HPはちら

 加登屋酒店HP こちらもどうぞ。

 かとや分室の状差しはこちら



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯磨き (ぐり)
2016-01-29 23:45:35
大事ですよね
でもこれは豆を食べたためですか?
黒豆す
検索してみます

ありがとうございます
返信する
☆ぐり様 (いっこんま)
2016-01-30 09:24:26
ぐりさん、おはようございます♪

お薬と黒豆酢の効能、どっちかは分かりませんが、採血の結果、数値がかなり改善されてもう健康体になっています。

黒豆酢を食べるようになってからだと思うんですけど、冷たい水が歯にしみる様になりました。
入院中、それ以前にも全くなかったことです。

黒豆酢は食べ続けたいし、なので、食べたらすぐ磨くを実行中!
尤もこれは元々やってたことですけどね。
返信する
生キャラメル (玉井人ひろた)
2016-01-30 09:53:20
生キャラメルと言ったら、我が村の電子部品製造会社「(株)向山製作所の生キャラメルしか浮かばなかったんですが、けっこうあちこちで造っているんですね
返信する
Unknown (m)
2016-01-30 12:45:17
いいですねー
さっそく黒豆を買ってきて作りたいと思います。

血管が若返るのは大歓迎。
動脈硬化のおそれありの夫にも食べさせたいと思います。
貴重な情報、ありがとう♪

生キャラメルはおいしいですよねー
誘惑に勝てないですよね。
返信する
☆玉井人ひろた様 (いっこんま)
2016-01-30 15:12:33
玉井人さん,こんにちは。
いや~、降りましたね,二度目の大雪。
ここ、郡山市田村町は20センチくらいでしたよ。でも、国道はきれいに除雪されたし、晴れ間も見えたしで大分融けましたね。

向山製作所の生キャラメル、すっかり名前が知れ渡りましたね。郡山にもお店があります。

仁井田本家のは何が違うかというと、甘味に自家製の糀糖を使っていることです。
しかし、どっちも結構なお値段ですよね。
返信する
☆m様 (いっこんま)
2016-01-30 15:21:22
mさん、こんにちは。
そちらはの降雪はどうでしたか?

mさん、検索されたのですね。どうぞお試しください。
何か疑問点があればメールをくださいまし。

20代のころ、職場の年配の人たちが話をしているのを途中から聞いて、そんなにいいものならと自分なりに作ったことがあります。
煎りもしないし蒸しもしない、なんと生のままで。
一回きりでお手上げになったのは言うまでもありません。

生キャラメル、「雪のような口どけ~♪」ですよ。
FBのお友達からのお土産でした。
返信する
Unknown (m)
2016-01-30 16:53:28
すみません、早速質問(笑)

3合の黒豆って何グラムくらいですか?
出来上がったらどれほどひもちするのですか?
少量を何回も作ったほうが良いのかしら。
お暇な時にお教えくださいませませ
返信する
☆m様 (いっこんま)
2016-01-30 21:58:14
黒豆の量ですが、決まりはありません。
お店に200グラムか300グラム入りのがありますよね。
それを一回に作り、小さい瓶に詰め替えて、冷蔵庫で保管すれば長く持つと思います。

お酢は普通の米酢でも良いですよ。


返信する
ありがとうございました (m)
2016-01-31 19:48:45
さっそく明日買ってきます~
返信する
☆m様 (いっこんま)
2016-01-31 21:45:24
mさん、こんばんは~。
では、明日は黒豆酢記念日ですね。
返信する

コメントを投稿