酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

なんか変、やっぱり変。

2007-10-27 15:19:51 | Weblog

台風20号の影響でしょうか。
昨日も今日も雨でした。
土日に脱穀を予定していた兼業農家にとっては痛い雨です。


殆どがコンバインになった今、このような風景は見られなくなりました。
今のうち・・・・・雨に濡れながら、デジカメに収めてきました。


小学生の頃、写生の題材はいつも田んぼの刈り入れの様子でした。
ミレーの「落穂ひろい」ではありません。
手前に柿の木を描き、遠くで父母たちがはせに稲の束をかけているところ。






ところで、なんか変なのですが・・・・・

25日の昼ごろに咲き始めた琉球アサガオです。
普通なら、朝咲いて夕方にしぼむのがアサガオの常。
ところが、夕方になってもしぼむ様子がありません。

26日の朝も変わりなく同じ姿のまま。

ようやくしぼみ始めたのは午後10時ごろです。
実に36時間も咲いていたことになります。

そして、今朝の琉球アサガオ


アサガオといえば、真夏のイメージが強いのですが、

これは、今日咲いたごく普通のアサガオです。


6月の花の紫陽花が今頃咲いていたり・・・なんか変。


もっと不思議なのは、大事にしていた木が1本枯れたこと。

夫が、見るに見かねてとうとう枝を下ろしてしまいました。



そんな中、ニシキギやモミジがきれいに紅葉しています。



特別な手入れはしてませんが、2年前の紅葉とは全然違います。

  2005年10月28日付けの『我が家の紅葉』



<おまけ> 世界にただ一つの写真集


娘がいつの間にかネットで申し込んだ写真集が、本日届きました。
中身は娘の撮った写真が30数枚。
私のブログタイトルを使ってくれたことが嬉しいです。


<お願い>

いよいよプロ野球日本シリーズ開幕です。
第1戦は、日本ハムの本拠地札幌ドームで午後6時より行われます。
ドラゴンズは53年振りの日本一を目標に頑張っています。
皆さんも「つぶやき」の未歩さんと一緒に中日ドラゴンズを応援しませんか。



ブロろ~ぐ - BLOG INDEX -
わたしのプロフィール(リンク依頼もこちらから)








最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活しました! (ちょびママ)
2007-10-27 17:08:42
いっこんまさん、大忙しでしたね~
お疲れ様でした。
大盛況だったようで、スタッフの皆さまの頑張りに頭が下がります。

稲の束をかけた風景、こちらでは稲木と言うのですが、だんだんと減りつつあります。
天日で干して手間隙かけたお米の味は格別でしょうね。

アサガオ、こちらでもまだまだ花盛りですよ。
それにしてもまぁ琉球朝顔の開花時間の長い事、どうしちゃったんでしょうねぇ。
大切にされてた木が枯れたのも残念でした。

そしてそして、素敵な写真集。
楽しい旅の思い出の記憶が記録されて言う事なしですね!
ドラゴンズ、私も応援しま~す。
返信する
わぉー! (ルレクチェ)
2007-10-27 17:31:49
写真集・・・に感動!発売してくれたら即効買います!
こんな事が出来るのですね、知りませんでした。
季節がおかしいのは・・・ラニーニャ現象のせい?
残暑厳しく・・・と思ってたらいきなりの寒さ・・・季節が変です。
大雪が・・・ドカーンと降らなければいいなと願うばかりです。
稲の風景・・・こちらでは【はざがけ】と言うんですよ。
お米も美味しくなるし、風景も美しいですよね~!

いっこんまさんにお知らせ頂き、ドラゴンズに念を送ったおかげか・・・まだまだ楽しめてますね(笑
また未歩さんの所にお邪魔して、一緒に応援しますよ~

返信する
我が家も咲いてます (のこたん)
2007-10-27 21:42:11
 我が家のアサガオも、真夏には咲かず、今頃に咲いています。
 先月、板取に出かけたときには紫陽花が咲いていました。
 本当におかしいですよね。
 時々、怖くなります。

 写真集ステキです。
 お嬢さんの【愛】が感じられます。
 ネットで申し込みできるんですか?

 私もつくってみたいな~~~ナンテ。
返信する
今年は! (pochiko)
2007-10-27 22:21:02
本当に変な年ですね。
我が家も、ついこの間梨の花が咲きましたよ。
狂い咲きって言うんでしょうか?
そういえば、この間もテレビで桜の花が咲いたって…。
こんな年もあるんですね~~

写真集、娘さんの写真が30枚以上も!
素晴らしいですね~ この前の地区の運動会の時に撮った娘さんの写真の撮り方、只者ではないと思ってましたよ。
返信する
こんにちは♪ (むーさん)
2007-10-28 10:36:02
素晴らしいお庭ですね。
いっこんまさん家は、きれいになさっていますが
木々のお手入れが大変そうです。

写真集、本のように素敵ですね。
さすが、お嬢さま。
優しくて気が利いてて・・いっこんまさんはお幸せですね。
旦那さまもふたり旅にお出かけしたいのでは?
返信する
☆ちょびママ様 (いっこんま)
2007-10-28 21:18:29
ちょびママさん、こんばんは。復活おめでとう!
イベントの準備は忙しかったのですが、商売のほうは相変わらずです。
初めは暗中模索でしたが、みんなで力を合わせれば何とかなるものですね。
青年部の人たちが頼もしく思えましたよ。わが商工会もこれで安泰です。

松山では稲木ですか?
乾燥機にかけた米より“はせ”にかけて自然乾燥した米のほうが断然美味しいと言いますよ。
でもね、昨夜もものすごく強い雨でした。お気の毒です。

昨日の朝に咲いた琉球朝顔、今ようやくしぼみ始めましたよ。何と言っても長く咲いてくれるのは嬉しいことです。

写真集、ちょびママさんもいかがですか?
ちょびママさんはセンスがいいですもんね。あ、
ちょび君の特集もいいかもですよ。
返信する
☆ルレクチェ様 (いっこんま)
2007-10-28 21:21:51
わぉー !
買い手がお一人。高いですよ~。
ま、手の平サイズほどの小さなもので、送料コミで2500円ぐらいでしたが。
「プロの写真みたい」なんて喜んでいましたよ。
お金さえ出せばなんでもやってもらえる時代です。

あれから3年経ちましたね。
また巡ってくる冬が怖いですね。
雪国では「はざがけ」というんですか?
実家のほうでは「だんごばせ」というのもありました。だんごの形をしてるんですよ。
実家の手伝いをしていた頃は、デジカメがなかったので、残念ながら記録に残せませんでした。

ドラゴンズ、優勝して欲しいですね。
ただ今、7点リードしてます。

福島大学の飯田先生のHPは、がつうさんのあの時に知ったので、何回か訪問したことがあります。
先生、お元気でしたか?
返信する
☆のこたん様 (いっこんま)
2007-10-28 21:23:27
のこたん、こんばんは~。
ほんとにおかしいですよね。この間はよそのお宅でさつきの花を見ましたよ。
台風一過の今日はとても温暖な日で、それは嬉しいのですが、“蚊”がいるのにはびっくりしました。幸い刺されませんでしたけど。

写真集はネットで注文したようです。
好きな写真を選び、それに文章を添えて・・・。
何と言っても世界でたった一冊ですからね。記念の写真集です。
のこたんもどうぞお試しくださいね。
2,500円で出来ましたよ。
返信する
☆ぽちこ様 (いっこんま)
2007-10-28 21:46:42
会津地方も変ですか?

娘は私と感性が全然違うんですよ。
11月初めには、駅前のビルで開催される「かな書展」にも出品してます。

会津葵高校の合唱日本一おめでとうございます。
我が母校も金賞でしたが今年は日本一を葵高校に譲りました。
しかし、福島県は凄いですね。福島の橘は銀賞ですよ。

明るい話題で気分転換しましょ。
返信する
☆pochiko様 (いっこんま)
2007-10-28 21:49:06
↑はpochiko様の間違いです。

何度投稿ボタンを押しても反映されないので、試しにひらがなを使ってみました。
返信する

コメントを投稿