酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

百万人の大合唱

2012-07-28 22:11:23 | がんばっぺ福島!!


ノウゼンカズラ(撮影:2012.7.27)


郡山市で実際にあった発砲事件等の実話をもとにして作られた映画がある。
1972年公開の『百万人の大合唱』である。

『百万人の大合唱』
(県立安積高校同窓会 東京桑野会HPより借用)


事件は、昭和30年代後半(私の女子高時代)に起きた。
郡山市は東北のシカゴという汚名をつけられ、
その汚名を払しょくすべく果敢に立ちあがった市民たちの物語。

当時、私は県外にいたので、映画が作られたらしいということは知っていたが、
実際に観ることはなく、いつか観る機会があればと願い続けて40年。

先日、地元公民館の館報で
7月30日に映画会が開催されることを知った。

若林豪、酒井和歌子、峰岸徹等の豪華キャスト。
吉田拓郎がギターとハーモニカで歌う場面もあるらしいので楽しみ~。


30日は、『100万人の大合唱』の映画会。
8月1~2日は、田村神社のお祭りに出店。
(玉こんにゃく、ところてん、枝豆、ビール、ラムネ他飲み物の販売)
出店の準備もありますので、この間ブログを休みます。

郡山市の音楽の歴史

<おまけ>
 
豆腐の味噌漬け 
1枚目 豆腐の水分をとる    2枚目 豆腐の表面に味噌を塗って一晩置く
        
  
1枚目 冷やし坦々麺  2枚目 きゅうりのカリカリ漬け  3枚目 ひつまぶし等



 只今あま酒のご予約受付中 

 加登屋酒店HPはこちら

 加登屋酒店HP こちらもどうぞ。『酒・黒澤 明』『貴醸酒』

かとや分室の状差しはこちら


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね (Mayumi)
2012-07-29 08:00:21
おはようございます。
美味しそうなメロン!
スイカよりメロンが好きな私は朝からよだれが出てしまいました。

郡山、音楽都市、そんな歴史があったんですね。
福島県全体が音楽のレベル高いですよね。
コーラスであれ、器楽であれ。
私も音楽は学校時代はずっとやってたので、
とっても嬉しいことです。

特に郡山の合唱レベルは全国一ですものね。
これからもますます音楽都市発展してほしいと思います。
返信する
そう言えば (シン)
2012-07-29 11:21:22
そんな事件があったように、うろ覚えですが記憶の隅にあるような、ないようなです。
>「東北のシカゴから東北のウィーンへ」

なかなかいいキャッチフレーズですね。
今、こちらではPMFといって、音楽祭が市内の各地で開催されてます。
主に世界の新人が演奏の主体です。
新人に発表の場を与え、ひいては札幌の音楽レベルのアップを狙ったもので、バーンスタインが提唱して始まりました。
バブルが弾けても、スポンサーは離れず、延々と続いています。
いいことだと思います。
 
返信する
なお、 (シンⅡ)
2012-07-29 12:46:09
PMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)の日程等のHPは以下の通りです。

http://www.pmf.or.jp/jp/attend/pmf_concert/
返信する
☆Mayumi様 (いっこんま)
2012-07-29 22:31:21
夕張メロンに似たオレンジ色のメロン。昨日一人4分の1ずつ戴きました。食べ応えがありましたよ。
あ~~っ、Mayumiさんの分も残しておけばよかった~。

Mayumiさん、絵画だけじゃなく音楽の方も長けてるんですね~。素晴らしい!

振り返ってみると、私たちは小学校の頃から合唱や合奏をみっちりやらされてたような気がします。

「郡山の音楽の歴史」をクリックして戴くと分かりますが、この映画の後、開成山で伝説の野外コンサートが開かれたんですよ。
小野ヨーコ、内田裕也、沢田研二等錚々たるメンバーが集まったようです。私は残念ながら県外にいましたのでその様子が分かりません。
返信する
☆シン様 (いっこんま)
2012-07-29 22:47:36
札幌のPDFも素晴らしい催しですね。新人の人たちにとっては力を発揮できる場があるって幸せなことだと思います。
「町づくりは人づくり」と言いますね。人づくりにはスポーツや芸術が欠かせないと思います。
昨日から福島県立美術館では「ルーブル美術館展」が始まりました。
原発の被災地への貸し出しに難色を示した海外の美術館もあったそうですが、ルーブル美術館では「厳しい状況にこそ、逆に芸術と芸術に触れる機会が必要」と貸し出してくれたそうです。

今日から大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012 が始まりましたね。

札幌のPMFにも越後妻有トリエンナーレにも行きたい気持ちがありますが、今年はいろいろと予定が詰まっていて厳しい状況です。
返信する
合唱の郡山 (東京老人)
2012-07-30 15:11:16
合唱コンクールで上位入賞する郡山、
このような映画もうっすらと記憶の中に有りました、
国際的に、世界に知られるようになると、
いいですね(もう知られるようになっているのかしら)
返信する
☆東京老人様 (いっこんま)
2012-07-30 20:00:02
東大病院での定期検診の結果が良くて、安心して九州へ行けましたね。

29日、安積高校の合唱団が、東日本大震災の犠牲者のために、京都市の銀閣寺で追悼合唱を奉納したそうです。
同校は、全日本合唱コンクール全国大会で2年連続金賞を受賞しています。

映画は今日の午後でした。
素晴らしい映画でした。
安積高校の歴史資料館前でもロケが行われたようです。

フクシマは、3.11以来、否が応でも全世界の知るところとなりました。残念でなりません。が、そのことを逆手にとって、よい意味で全世界に知れ渡るよう努力しなければならないと思ってます。
返信する
お疲れ様でした (オヤジな私)
2012-08-01 17:24:40
田村神社のお祭り出店の初日でしたね。
お疲れ様でした。
みなさんに喜ばれた出店だったでしょう。
明日もあるので今日はゆっくりしてください。

記憶にない事件です。
果敢に立ち上がった市民の方々。
現在も元気な人もいるでしょう。
映画をご覧になったでしょうね。

チャンスがあったら見たい映画です。
返信する
おいそがしいですね ()
2012-08-01 21:20:14
暑い中をお疲れ様です。
体調にお気をつけてくださいね。
塩分と水分が大事なんですって。
そんな時はカリカリ漬け(笑)
カリカリ漬けを食べて頑張ってください。
返信する
お疲れ様 (さっちゃん)
2012-08-02 14:04:31
またまた出店でしたか?
売れましたか?
もう慣れたもんですね。
久しぶりにブログコメント投稿を始めました。
留守中の溜まっていた仕事が片付きました。
疲れから歯痛症状が出て医者通いと携帯&電話故障で
またまた雑用やっと今日片付きました。
暑さに負けないで頑張ってますか~。
返信する

コメントを投稿