酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

中国料理で峠の茶屋会

2007-11-04 19:19:31 | Weblog
     

昔の職場の『峠の茶屋会』

名前のいわれは・・・・・ここでは特に述べる必要もないのでカットしますね。

その『峠の茶屋会』が、昨日(3日)二年ぶりに開催され、

私もいそいそと出かけて行きました。

場所は駅前の中国料理珍萬です。

実に30年間、不定期ではありますが、途絶えることなく続いています。

会員23名中15名の出席、今回はいつもより女性の参加者が少なく、

男性陣としては、さぞかし寂しかったことでしょう。


乾杯の後、それぞれが一分スピーチで近況などを報告しました。

退職された方が多く、絵画、囲碁、写真、家庭菜園などなど、皆さん、いい余暇を過ごされています。

で、私の番が来て・・・司会者から一分間と念を押されたにもかかわらず、

来年めでたく還暦を迎えること、ブログを続けていることなどを話し、

3分は楽にオーバーしたかもしれませんね。

訳があって、自家用車で行った私です。アルコール類は一滴も口に出来ません。

なのに、何故か多くをしゃべってしまったのでした。

集合写真は、私のデジカメで私が写したものです。

シャッターを切る寸前「はい、お腹を引っ込めてください」

私自身がいつも気をつけていることをついポロリと。

これは皆さんに大うけでした。




散会のあと、数人で2次会へ。

生ビール、焼き鳥などをいただきながら、当時の話に花が咲き、

約二時間、大いに盛り上がったのでありました。

早くも次回の会合を心待ちにしている面々です。

じゃんじゃん。


前回(2005年12月3日)の峠の茶屋会はこちら





この数日間、PCと私の体調がイマイチ優れません。加えてデジカメも不調です。

PCの機嫌をうかがいながら、何とかなだめながらの投稿とコメントです。

欠礼もあるかもしれません。どうぞお許しくださいませ。 

<追記> 2007・11・5 14:15

ついにインターネットが出来なくなりました。
修理に出さなければならないようです。
約3年間、年中無休で酷使してきたからでしょうか?
メールもブロろ~ぐも出来ず、不自由を強いられております。
今、娘のPCを借りて書き込みです。
(娘は、今頃栃木県の益子陶器市でブラブラしていますので。)
無事回復するまで、皆さんのブログへは、
娘のPCを借りられる時にちょこっとお邪魔させていただきます。


ブロろ~ぐ - BLOG INDEX -
わたしのプロフィール(リンク依頼もこちらから)






最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっこんまさん、やーい? (スー)
2007-11-04 20:06:32
いっこんまさん、こんばんは。
記事を最後まで読まずにお写真の中にいっこんまさんのお姿を探してしまいました

峠の茶屋会が不定期ながらも30年も続いてるなんて素晴しいですね♪
中国料理は美味しかったでしょうね、よだれが出そうです。

デジカメや体調が悪いのは私と同じです。なだめ、なだめ頑張りましょうね。
返信する
だいじょうぶですか? (m)
2007-11-04 20:44:06
デジカメも体調も?
おだいじになさってくださいませ。

30年も続いてるなんてなんて素敵でしょう。
皆さん、いいかたばかりなのでしょう。
おなかを引っ込めて!(笑)
いっこんまさんの声が聞こえてきましたよ。

早くお元気になってくださいね。
返信する
無理なさらないでくださいね。 (のこたん)
2007-11-04 21:13:52
 楽しい会の様子に微笑んでしまいました。
 お体大丈夫ですか?
 無理なさらないでくださいね。

 
返信する
お大事に! (ルレクチェ)
2007-11-04 21:18:50
何事も、継続というのは難しいです。
この峠の茶屋会もいっこんまさんのブログも、長く続いている事・・・素晴しいです。
PCもデジカメも、不調は痛いですが、何よりいっこんまさんの体調もすぐれないというのが・・・心配です。
寒くなりましたし、これから年末・・・忙しくなりますから、無理せずお体いたわってお過ごしくださいね。
返信する
円熟のメンバー (オヤジな私)
2007-11-04 23:48:39
みなさん、いい歳をとられていますね。
昨年の記事も拝見しましたが、いい表情をされています。
退職されてからが人生の「本番」です。
いい趣味をお持ちですね。
いままでのご苦労を肥やしに多いに楽しんでいただきたいものです。

3分スピーチでしたか。
頑張りましたね。
ブログのお話の反応はいかがでしたか。
返信する
すごい!です (むーさん)
2007-11-04 23:58:00
30年も続いているなんて・・すごい!です。
ほんまもんのお仲間さんですね。

いっこんまさん、お大事になさってくださいね。
季節柄か?体調を崩している方が多いです。
デジカメも元気になるといいですね。
返信する
☆スーさん様 (いっこんま)
2007-11-05 15:30:28
スーさん、ごめんなさい。
写真の中にはいないんですよ~。

記事中にも<追記>しましたが、とうとうPCが駄目になってしまいました。
約3年間、酷使してきたためです。
PCが使えないと落ち着きませんね。
今までいかにPCに依存していたかが良く分かります。

おいしい中国料理、スーさんにも鱈腹食べさせてあげたいです。
返信する
☆m様 (いっこんま)
2007-11-05 15:31:38
PCとデジカメの調子が良くありません。
お陰で私の体調まで。
興奮してなかなか寝付かれず、また皆さんの顔が浮かんだり、集合写真が良く撮れなかったので、気になったりで熟睡できませんでした。

長であるKさんのお人柄ですね。
今では上下関係も忘れて皆友達のように気軽に何でも言い合えます。
明るくてとってもいい職場でした。
あはは。我ながら・・・です。
これからはこれで行きましょう。
返信する
☆のこたん様 (いっこんま)
2007-11-05 15:33:12
コメントありがとうございました。
PCの調子がいいうちにお返事すればよかったのですが、先ずは睡眠を・・と考え、昨夜は早めに寝てしまいました。
お陰さまで、昨夜は熟睡できたので大分良くなりました。
が、PCの様態がが思わしくありません。
娘のPCを借りての書き込みです。
白川郷、昨日は放水訓練があったようですね。
返信する
☆ルレクチェ様 (いっこんま)
2007-11-05 15:35:06
PCとデジカメの調子が良くなれば、私の体もすぐに回復するのですが・・・。
寒暖の差があったためにコントロールが出来なくなったようです。微熱があり、夜中にたくさんの汗を掻いて何度も着替えました。
「峠の茶屋会」は家庭的で温かくて楽しい会ですよ。
昔のエピソードや持ち歌など、盛りだくさんです。
因みにKさんの「どじょっこふなっこ」を聞いたら可笑しくて切なくて涙が出てきますよ。
返信する

コメントを投稿