酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

きょうようある?

2018-04-06 21:49:41 | がんばっぺ福島!!

娘が、私のために借りて来た本。

震災の年の8月に発行され、その当時吉沢さんは93歳。

その吉沢さんから元気に生きるための沢山のヒントがもらえる本でした。

 

 

きょうようある?

朝食が済んで直ぐの私の問いかけに、夫は、さも自慢げに「あるよ」と。

「あ、そう、それは良かったわね」と私。

 いつもラフなスタイルで過ごす夫ですが、今日はいつもと違います。

スーツにネクタイ、一体どこへ? 


きょうようとは・・・先日の徹子の部屋で覚えた言葉です。

美容研究家の小林照子さん(83歳?)が仰ってました。

 「教養」ではなく、今日、用事がある、行くところがあるということ。

しなければならないこと、行かなければならないことがあれば、

年齢に関係なく元気でいられるということ。

 あぁそうなんだ~としみじみ。 

 

以前なら、今日も出かけていく夫に、

よくもまあ毎日毎日あるもんだね。

などチクリと嫌味を言っていた私ですが、あの日を境に更に優しくなりましたよ~。

 

今日は4月6日。

県内小中学校の入学式でした。

町の体育協会の役員、地元の分館の役員などを務めている夫、

午前は小学校の入学式で、午後は中学校の入学式へ。

 きょうようがあってとっても嬉しそう。活き活きとして見えます。

「自分の娘の入学式には一回も出なかったよね!」と言いたい心をぐっと抑えました。


そんな私にも、お陰様で人並みのきょうようがあります。

めったに出かけることがなく、おさんどんのほかにお店の仕事、伝票整理、

お客様とのおしゃべり、そして、時にはPCを開いてこんなことも


今日は、きょうようがあることに感謝しながらの投稿になりました。

ところで、読んで下さった皆様の「きょうよう」はいかがでしょうか? 

 

 

 加登屋酒店HPはちら    

 加登屋酒店HP こちらもどうぞ。 

  フェイスブックの「加登屋酒店」で限定品などのご案内をしております。
  かとや分室の状差しはこちら   

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この方の (ぐり)
2018-04-06 22:05:07
本読んでことがあります

入学式だったのですね
小学校は全国的に6日なんですね
返信する
☆ぐり様 (いっこんま)
2018-04-07 09:55:23
ぐりさん、おはようございます。早速のコメントありがとうございました。
吉沢さんの本、読まれてましたか?
読みやすい本、文章ですね。家事をしながら読むことも出来ますよね。

本題の【きょうよう】についてですが、これは吉沢さんではなく、美容研究家の小林照子さんのお言葉です。
紛らわしい書き方をしたので、本文に付け加えました。
返信する
Unknown (m)
2018-04-09 15:39:14
いいお話をうかがいました。

きょうようある?
なるほどねー
ようがあるって幸せなことなのかも・・

実は、さいきんようがおおくてパニック気味です(笑
返信する
Unknown (いっこんま)
2018-04-09 21:12:09
mさん、こんばんは~。
Yちゃんご家族が帰国されて賑やかになりましたね。
時々m家にもおいでになるでしょうから、以前にも増して用が多くなるでしょうね。嬉しい悲鳴でしょう。

私は今まで後回しにしていた事を、「あ、そうそう、用があるんだった」と積極的にやるようになりましたよ。
きょうようがあると思えば、雑用も料理も楽しくなります。
返信する

コメントを投稿